天動説の絵本」 OVAさんの声

天動説の絵本 作・絵:安野 光雅
出版社:福音館書店
税込価格:\1,870
発行日:1979年08月
ISBN:9784834007510
評価スコア 4.9
評価ランキング 9
みんなの声 総数 19
  • この絵本のレビューを書く
  • よーく絵を見てみると……

    • OVAさん
    • 40代
    • ママ
    • 新潟県
    • 男の子12歳、女の子9歳

    どちらかというと大人向けの絵本だと思います。私は学生時代に読んで大好きになり、大学の講義の、書評を書く課題でも取り上げたくらいですが、小学生でも低学年ではまだ難しいと思います。
    天動説から、地動説へ変わる歴史を題材にした絵本ですが、よーく絵を見てみると、安野さんらしい「しかけ」がしてあります。平面だった地平線がいつの間にか丸くなり、最初は地球に腰掛けて、ひもがついた太陽を持っていた天使が、最後には逆に、太陽に座って、ひものついた地球を持つようになります。「あれっ、いつの間に?」と、もう一度最初から読み直したくなってしまいます。
    そして、「地球はまるい」と信じて海に漕ぎ出した人々を待つ人たちの、「かみさま!」という祈りが、何より心に響きます。天動説が地動説になっても、時代が変わっても、そういうものは変わりませんよね。

    投稿日:2006/02/22

    参考になりました
    感謝
    0

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

さらに「天動説の絵本」のみんなの声を見る

「天動説の絵本」にみんなの声を投稿された方は、こんな絵本にも投稿しています

はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / おつきさまこんばんは / おててがでたよ / きんぎょが にげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / わたしのワンピース / ちっちゃな おさかなちゃん

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ



年齢別で絵本を探す いくつのえほん

みんなの声(19人)

絵本の評価(4.9)

何歳のお子さんに読んだ?


全ページためしよみ
年齢別絵本セット