|
 |
こんにちは。絵本ナビ編集長、イソザキです。
11月も半ばに差しかかり、いよいよ本格的な冬が始まりますね。
・・・という事は、クリスマスまで後1ヶ月あまり。
気が早すぎる?いえいえ、そんな事ありませんよ。
絵本ナビShopでも、そろそろクリスマス絵本が売れてきています。
「クリスマスに絵本を贈ろうかな、でも何を選ぼうかな・・・。」
なんて、ナビ読者の方々の間でも、嬉しい悩みを抱えていらっしゃる方が
いるとすれば、少しでもお手伝いをしなければ!
と、張り切っております。
今号からクリスマスまでの期間、順番に贈り物にぴったりな絵本、関連商品をご紹介させて頂きます。是非、参考にしてくださいね。
ざっくりと、予定をお伝えしちゃいます。
★2007年クリスマスおすすめ50冊。
★贈り物にぴったりな、しかけ絵本。(新作も続々入荷。)
★洋書、カレンダーなどもチェック!
★クリスマス絵本と一緒に添えたいロングセラー絵本。
★豪華セット商品、この時期に揃えたい図鑑の紹介も。
などなど・・・
楽しみにしていてくださいね。
それでは今号のコンテンツです。
|
|
|
|
|
|
|
(1)特集ピックアップ・・・おすすめクリスマス絵本をご紹介します。
(2)新刊ピックアップ・・・新刊クリスマス絵本をご紹介します!
(3)絵本クイズ・・・クイズに答えてポイントゲット!
(4)編集後記・・・先週号のアンケート結果を受けまして。
どうぞ最後までお付き合い下さい。 |
|
|
|
  |
|

colobockle(コロボックル)こと、たちもとみちこさんが、ご自身プロデュースのグッズをセレクトし、
さらにあなたやお子さんの名前を入れてサインしてくれるという、かなりレアな企画です。
さらに、colobockleクリアファイルをオマケでおつけして、特製ギフトラッピングまで無料!
いよいよ残りわずか!11月15日(木)までです。
|
|
 
|
|
(1)特集ピックアップ・・・
人気のあるクリスマス絵本を選んでみました。 |
|
      

クリスマス絵本2007 厳選!おすすめ50はこちらから >>>
「クリスマスにクリスマスの絵本を読む」。当たり前のようだけど、極めて期間限定なこの行為。
実はちょっと贅沢な時間を過ごしているのかもしれませんね。
そして、クリスマスを楽しみにしている子供達、サンタさんの来る夜を指折り数えている子供達の気分をより盛り上げてくれる重要なアイテムの一つでもあります。
さぁ、どんな絵本を読んでみましょうか。絵本ナビでも、迷ったあなたの為におすすめ50冊をセレクトしてみましたよ。
あんまり「プレゼント、プレゼント!」・・・なんて子供達が浮かれすぎてない?と思った時には絵本を読んで、そっとクリスマスの本来の意味を教えてあげるのも大人の役割ですね。
(季節の商品の為、在庫状況が変わりやすくなっています。ご了承くださいね。
また、今品切れになっていても、少量ですが入荷する予定のものもあります。)
|
|
(2)特集ピックアップ・・・
今年出たばかりの新刊クリスマス絵本をご紹介します! |
|

「リサとサンタクロース」

「モグのクリスマス」

「クリスマス」
|
嬉しい「リサとガスパール」シリーズの新刊はクリスマス絵本です!
リサは言います。「わたしサンタさんをみたわ!おうちまであそびにいったし、
おしゃべりもしたのよ。」さぁ、リサの言う「サンタの国」のお話が始まります!
それは、なかなかの想像力(失礼!本当の話だったね。)なのです。
なぜかピンクのフラミンゴもいたりして・・・。
大型絵本ならではの大画面で、クリスマスをリサと一緒に楽しめますね。
あぁ、なんか可愛い絵だなぁ。・・・なんて思ったら大好きな絵本
「おちゃのじかんにきたとら」の作者でした。ちょっとずんぐり大きめの猫、
モグはトーマス家のアイドルです。トーマス家の様子がいつもと違う・・・
ちょっと不安になっていたモグの目の前に歩く木がやって来てびっくり!
(もみの木だったんですけどね・・・。)
もう、その驚いた顔を見た瞬間にモグのファンになってしまいました。
※立ち読みできます!
「にぐるまひいて」「ルピナスさん」など、沢山の絵本を出して2度のコールデコット賞を受賞しているアメリカの絵本作家バーバラ・クーニー。
1967年に出版されて以降、初めての邦訳となる本書。
彼女らしく、丁寧に分かり易く「クリスマス」というものが描かれています。
イエスの誕生のストーリーや神話、古くからの慣習や現在のお祝いの様子
まで、事実に基づいたノンフィクション絵本です。
そして、原書の雰囲気をそのままにと、特色重ね刷りにより美しい版画の
ような出来上がりになっています。大人が欲しくなる1冊です。
|
|
今後、今年の新刊クリスマス絵本の特集を組む予定です。少々お待ちくださいね。
(3)絵本クイズ・・・
人気のコンビのクリスマス絵本です。
|
|
先週は「はだかの王さま」からの出題でした。
王さまが着る「世にも珍しい布」で作った洋服と言えば・・・
・・・Dの「賢くない、おろかものには見えない織物」でした!
だからみんな見栄をはって「見える」なんて言ってしまうんですよね。
さぁ、今週の問題です。今週も正解者の中から抽選で
1名様に絵本ナビポイント500ポイントプレゼント
20名様に絵本ナビポイント50ポイントプレゼント
しちゃいます!!
|
【問題】
森で雪合戦をして遊んでいたぐりとぐらが、雪の上に大きなあしあとを見つける所から始まる
「ぐりとぐらのおきゃくさま」。二人があしあとを追ってたどりついたのは?
|
|
A.どうやら大きなクマが住んでいるらしい、ほら穴にたどりついた!
B.どうやらここは、サンタクロースの家らしいぞ!
C.あれ、よく見るとここは自分達の家じゃないか!
D.急にあしあとが消えた!と、今度は2本の線の跡が始まって・・・。
クイズに回答する >>>
*絵本ナビメンバー限定になります。メンバー登録はこちらからどうぞ。 |

>>> この作品の紹介ページはこちら |
先週のクイズのポイント獲得当選者はこちらの方々です。おめでとうございます!
☆1等(1名様)☆
500ポイント進呈
「あいあいあいこ」さん
☆2等(20名様)☆
50ポイント進呈
「☆そらいろのたね☆」さん、「AA」さん、「かおりせんせい」さん、「きじねん」さん、
「キンコママ」さん、「さふぁいあ。」さん、「すずらんぷ」さん、「たぁママ」さん、
「たまっこママ」さん、「ちまえ」さん、「ハリボー」さん、「フリージア」さん、
「ぽにょ」さん、「ぼの」さん、「もここ」さん、「よーこせんせい」さん、
「レイラ」さん、「花ぶらんこ」さん、「三姉妹まま」さん、「四パパ」さん
また次週もお楽しみに!
|
|
(4)編集後記 |
|
 |
クリスマス特集第1弾はいかがでしたでしょうか?
「贈り物にしたい絵本」と言えば、クリスマスの絵本ばかりでなく美しい挿絵の
ものが多い、名作童話の絵本もオススメですね。
先週号のアンケートの質問、
「名作などで、心に残っているお話があれば教えてください。」
に、皆様大変詳しくお答え頂きました!
その興味深い結果を踏まえつつ、今週、来週、再来週と
「アンデルセン」「グリム」「イソップ」の順に絵本をご紹介していきます!
今号はアンデルセン。まずは人気の高かったお話はこちら。
  
「にんぎょひめ」
「みにくいあひるの子」 「マッチうりの少女」
中でも人魚姫が泡になってしまうシーンは、圧倒的に印象に残っている方が多かったようです。憧れと悲しみは、幼心をも揺るがすようですね。
大人になってから読み返すと、また受け取り方も違うのでしょう。
同じお話でも、色々な方の絵や翻訳で出ています。是非、好みのものを見つけて下さいね。
特集「アンデルセンの絵本」はこちらから >>>
|
|
|
|
それでは、また次号でお会いしましょう。
最後までお付き合い下さってありがとうございました!
|
|

絵本ナビでは皆様のお越しを心よりお待ち申しあげております。
配信停止はこちらから (まぐまぐご利用の方)
もしよかったら、お友達にもこのメルマガをオススメしてくださいね!
※このメールマガジンの送信元アドレス
magazine@ehonnavi.net
は送信専用のアドレスですので、メールを送られても発行者には届きません。お問い合わせ等は下記アドレスへお願いいたします。
絵本ナビ事務局 info@ehonnavi.net
絵本ナビShop
shop@ehonnavi.net
絵本クラブ order@ehonnavi.net
その他、絵本ナビへのご意見、ご要望などはこちらから。
発行:株式会社絵本ナビ
EhonNavi
Corporation
|