|
 |
こんにちは。絵本ナビ編集長、イソザキです。
突然ですが、
皆さんは子どもの頃、どんな遊びをしていたか覚えていますか?
かけっこ、かくれんぼ、秘密基地、戦いごっこ・・・。
こんな感じ?(ちょっと活動的な子の場合かもしれませんね。)
そんな内容がぎゅっと詰まっている遊びと言えば。
思いつきませんか?
「忍者ごっこ遊び」
あ、そういえばやったことある!うんうん。
今の子ども達だって大好きですよ。
試しに近くにいる子ども達に、手裏剣を投げる真似をしてみて下さいな。
あっという間に夢中になって、投げ返してくるんじゃないかしら?
こんな風に時代を隔てて今も子ども達に大人気の「忍者」。
もし、今も忍者がみんなに紛れて、生活していたとしたら?
そんなワクワクする設定で始まるのが今号特集する絵本。
こちらです >>>
絵を描いている山本孝さんにも、たっぷりお話を聞かせて頂きました。
更に・・・大好評「名入れサイン本」も限定数ですが販売いたします!
お楽しみに。
(1)「にんじゃ つばめ丸」山本孝さんにインタビューしました!
(2)特集ピックアップ・・・関連特集を紹介!もちろん「忍者」も。
(3)絵本クイズ・・・
山本孝さんにメッセージも送ってくださいね。
(4)編集後記
それでは、どうぞ最後までお付き合いください。
|
|
|
|
|
|
|

山本孝さんの直筆イラストも! 名入れサイン本限定販売 |
|
|
|
(1)
絵本「にんじゃ
つばめ丸」・・・山本孝さんにインタビューしました! |
|
まずは、冒頭にも触れました、この絵本のご紹介をします。
|
|

作:
市川真由美
絵:
山本孝
出版社:
ブロンズ新社
税込価格: \1,470(本体価格:\1,400)

|
|

現代の街の中を颯爽と飛び交う忍者の少年。
もう、この表紙の絵だけで想像力をかきたてられませんか?
とある めだたぬ ちいさなまちの
とりわけ めだたぬ いっけんや
いきなり登場するのは、本当に「普通」の一軒家。
サラリーマンらしきお父さんと、優しそうなお母さん。それに元気な3人の子ども達。
普通の家族です。・・・でも。
この一家、実は忍者の一味なのである!
一度修行の時間となれば、廊下を走り抜け、庭では手裏剣、居間では天井に張り付いて・・・!?
日常に溶け込む忍術の世界・・・この感覚は、子ども達の大好物のはず!
見ると、我が息子もその友だちも、真剣な眼差しで見入っております。
何でもこなすかっこいいお兄ちゃん「つばめ丸」。でも実は高いところが苦手で・・・。
もうすぐ行われる大運動会、さぁどうする?ライバルとの勝負はいかに?
程よい緊張感の中、次々と展開される技の数々。びっくりするような場面も飛び出します。
お話会にもってこいの、楽しい忍者絵本です。
今も昔も変わらず人気の「忍者ごっこ」。実はとっても総合的な遊びなんですね。
小さい頃、遊んだ記憶があるなぁというお父さん。是非一緒に読んでみてくださいね。
ちょっと尊敬されるかも?
読み終わったら「そういえば、向かいの○○さんの一家も・・・。」なんて続けてみようかな。
(磯崎園子 絵本ナビ編集長)
さて、この絵本の絵を担当されているのが「山本孝」さん。
山本さんと言えば、こんな絵本の数々を手掛けられています。 山本孝さんの作品はこちら
>>>
(内田麟太郎さんと組まている行事の絵本のシリーズや、独特の世界観「ちゃんがら町」などが人気ですよね。)
一目見たら忘れられない様な、力強い絵。一体どんな方なのでしょう?
「にんじゃ つばめ丸」について、たくさんお話を伺ってきましたよ。
その様子はこちらからどうぞ!! >>>
いかがでしたでしょうか?早速子ども達と一緒に読んでみたくなりませんか?
今回もスペシャル企画です!山本孝さんに名入れサインをお願いしました。
「にんじゃ つばめ丸」名入れサイン本 今すぐ購入の方はこちら >>>
|
|
(2) 特集ピックアップ・・・「にんじゃ
つばめ丸」の関連特集をご紹介。 |
|
忍者の出てくる絵本って、意外とそんなに多くない。
でも集めてみましたよ。主役と言っても、そんなに目立っちゃいけないのがつらいところ!?

  
実際の遊びの
参考にもなりますよね。
・・・とくれば、やっぱりこの特集も!

  
声に出して読むのが
気持ちいいんです。
更にこちらも。

  
とにかくいっぱい
遊んでほしい!
|
|
(3)絵本クイズ・・・もちろんこの絵本から。山本孝さんにメッセージも! |
|
前回は、おやすみの絵本としても大人気「よるくま」からの出題でした。
よるくまのむねについているのは・・・
・・・Bのひかる三日月の模様 でした。
さぁ、今週の問題です。
今週も正解者の中から抽選で
1名様に絵本ナビポイント500ポイントプレゼント
20名様に絵本ナビポイント50ポイントプレゼント
しちゃいます!!
※絵本クイズにお答え頂く際のアンケート欄に、
ぜひ山本孝さん宛てのメッセージをお書きください。直接お渡しします!
|
【問題】 (難易度★★☆☆☆)
「にんじゃ つばめ丸」は、忍者の少年つばめ丸が、秘密の大会「忍者大運動会」で大活躍するお話です。
でもこのつばめ丸、普段はいたって普通の小学生。学校から帰ると、玄関で家族と合い言葉を交わします。
「・・・いが!」と言えば?(※ヒントは立ち読みのページにあります。)
|
|
A. 「・・・いが!」「・・・つばめ!」
B. 「・・・いが!」「・・・かも?」
C. 「・・・いが!」「・・・どんぐり!」
D. 「・・・いが!」「・・・くり!」
クイズに回答する >>>
*絵本ナビメンバー限定になります。
メンバー登録はこちらからどうぞ。
|

>>> この作品の紹介ページはこちら
|
先週のクイズのポイント獲得当選者はこちらの方々です。おめでとうございます!
☆1等(1名様)☆
500ポイント進呈
「ぱ〜ぷる」さん
☆2等(20名様)☆
50ポイント進呈
「☆そらいろのたね☆」さん、「DAYAN」さん、「MOM」さん、「OKA」さん、
「あさしお」さん、「おしゃれなスイカ」さん、「だーま」さん、「たいふーかか」さん、
「とっきい」さん、「のっちんぐ」さん、「はらぺこだるま」さん、「はるゆうまま」さん、
「ヒサネコ」さん、「ひよた」さん、「みらゆう」さん、「もんぶらん★」さん、
「りんごの片思い」さん、「るますけ」さん、「ワルテル」さん、「三姉妹まま」さん
また次週もお楽しみに!
|
|
(4)編集後記 |
|
 |
|
|
|
|
絵本ナビ6週年記念!という事で、
豪華サイン本企画で突っ走っております。
でも、そろそろ後半戦です。チェックもよろしくお願いします!
さて、お気づきの方も多いかと思いますが、
最近、著者の方や、出版社様のご協力を得て、
「立ち読み」が出来る絵本がどんどん増えてきています。
特集「立ち読みOK!の絵本」はこちらから >>>
こういったご紹介が出来るのは、私達にとっても嬉しい限りです。
これからも、どんな情報がお届けできるか、
色々アイデアをふり絞って参りますので、応援よろしくお願いしますね!
それでは、また次号でお会いしましょう。
最後までお付き合い下さってありがとうございました!
|
|
  |
|

5月下旬入荷決定!先着順に予約受付中です<絵本ナビShop> |
|
  |
|

絵本ナビでは皆様のお越しを心よりお待ち申しあげております。
配信停止はこちらから (まぐまぐご利用の方)
もしよかったら、お友達にもこのメルマガをオススメしてくださいね!
※このメールマガジンの送信元アドレス
magazine@ehonnavi.net
は送信専用のアドレスですので、メールを送られても発行者には届きません。お問い合わせ等は下記アドレスへお願いいたします。
絵本ナビ事務局 info@ehonnavi.net
絵本ナビShop
shop@ehonnavi.net
絵本クラブ order@ehonnavi.net
その他、絵本ナビへのご意見、ご要望などはこちらから。
発行:株式会社絵本ナビ
EhonNavi
Corporation |