TOP500

hime59153

ママ・50代・三重県、男の子14歳

  • Line

hime59153さんの声

2899件中 1 〜 10件目最初のページ 前の10件 1 2 3 4 5 ... 次の10件 最後のページ
自信を持っておすすめしたい 極地研究   投稿日:2026/01/13
理系の職場(8) 国立極地研究所のしごと
理系の職場(8) 国立極地研究所のしごと 編集: こどもくらぶ
出版社: 同友館
国立極地研究所というところは今回この本で初めて知りました。
いろいろな研究所があるのですね。
お仕事としては、極地、つまり北極や南極での研究をするようです。
日本を飛び出して海外で仕事をするだけでも大変なのに、極寒の地で研究をするなんて、本当に大変そう。
でもすごく興味を持って研究されているのだということが伝わってきてきます。
研究員の方の子供の頃の夢なども紹介されており、親しみを持って読むことが出来ました。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい せっけんがヒーローに!   投稿日:2026/01/13
ピカピカヒーローせっけんくん
ピカピカヒーローせっけんくん 作・絵: うえたに夫婦
出版社: PHP研究所
手をピカピカにするためのお話をせっけん目線で描いています。
子ども自身を主人公にせず、汚れとせっけんの戦いにしているところが面白いですね。
作者の方の本が、子どもに理科というジャンルに興味を持ってもらいたいというのを感じる内容のものが多く、こちらの本もそう感じました。
ただ、手をきれいにしよう!というだけでなく、そういう理科的な要素を根底に感じるところがさすがだなと思いました。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 身近になってきたマンゴー   投稿日:2026/01/06
トロピカルフルーツずかん
トロピカルフルーツずかん 作: 赤木 かん子
出版社: リブリオ出版
日本におけるマンゴー栽培の様子が紹介されています。
本来なら10m以上の大きさになるマンゴーの木を日本でも栽培できるように工夫を凝らし、しかもハウス栽培できるようにしているところが、いかにも日本らしいと感じます。
また、木を小さくすることで、果実により手をかけることができるようになり、重くなる実を支えるために糸でつるしたり、実に傷がつかないように袋に入れたり・・・
本当に至れりつくせりで、日本人の細やかさがわかると同時に、消費者がいかに見た目に気を取られているかが垣間見えます。

おそらく冒頭で紹介された加工品は、傷のついたマンゴーをうまく利用しているのでしょうね。
育てたものを無駄なく使う姿勢が、本当に素晴らしいと思いました。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい みんなで考える本   投稿日:2026/01/06
よりよい未来をつくる主権者になろう!(1) 主権者ってなに? 身近な問題から考えよう
よりよい未来をつくる主権者になろう!(1) 主権者ってなに? 身近な問題から考えよう 監修: 西野偉彦
出版社: 小峰書店
漫画仕立てで「こういうことがあるけどどうしたいいの?」という提起をし、それに対して考えていく・・・という構成の本です。
問題提起に対してはっきりとした解決策を示すのではなく、考え方、注意するポイントをさらに提示し、最終的には自分で考えてみようというスタイル。
この本にある問題提起は、学校の中で実際に起こりうるものばかりなので、どうすべきなのかを考えるのにちょうど良さそうです。
どんな風に考えていけばいいのかを知る良い本ではないかと思います。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 種類がたくさん   投稿日:2026/01/06
和紙ってなに?(1) 東日本の和紙
和紙ってなに?(1) 東日本の和紙 編集: 和紙ってなに?編集室
出版社: 理論社
和紙と聞くと、コウゾやミツマタが原料で・・・くらいしか知りませんが、この本を読んでいると、実に様々な和紙があることが分かります。
原材料こそコウゾが基本ではあるものの、ただの紙という範疇に留まらず、特殊な加工を施してほかの植物の色を付けていたり、飾りを漉き込んでいたり、美しい透かし模様があったりと様々。
そして伝統工芸として和紙が今も作られているところが各地にあるというのも意外でした。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい チャレンジしてみたい!   投稿日:2026/01/06
イチからつくる ガラス
イチからつくる ガラス 絵: 吉田稔美
編集: 矢野哲司

出版社: 農山漁村文化協会(農文協)
このシリーズは、テーマとなっているものの歴史などを紹介し、実際に作ってみるというもの。
今回のガラスはなんと原料を実際に探し、選定し、高温のバーナーを使ってガラス作りに挑戦しています。
高温のバーナー、そして1000度に耐えられる容器・・・というのはなかなか手に入らなそうですが、ガラス、作ってみたい!と思ってしまいました。
工程自体はそれほど大変そうではなかったからでしょうか・・・
自分で作るのがどれほど大変かが垣間見えますが、それ以上に作ってみたいと思える内容で、とても勉強になると思います。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 見ていて面白いです   投稿日:2026/01/06
見てびっくり 野菜の植物学
見てびっくり 野菜の植物学 文・絵: 盛口満
出版社: 少年写真新聞社
同じ科の野菜でも、花の形は似ているのに色が違うとか、種の色が違うとかいろいろあるのですね。
キュウリという野菜一つをとっても、ほかの国のものと比べると、色や大きさが全然違ったりするのですね。
日本国内でも、ナスなどは色々な形、色の違いがあったりするので、興味が尽きないなと感じました。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 石の楽しみ方   投稿日:2025/12/31
身近な石をおもいっきり楽しむ図鑑
身近な石をおもいっきり楽しむ図鑑 監修: 柴山 元彦
出版社: ナツメ社
道端に転がっている石。
川のそばに流れ着いた石。
私たちの日常生活の中で見ることが出来る石にも、様々な違いがあって、その違いがどんなものなのかを知ることが出来る内容です。
ブラックライトを当てると光る石があるのはテレビで見たことがありますが、こういう石ってすごく面白いですよね。
そういうところから興味を深めて、石の世界を楽しめるようになるのもいいなぁと思いました。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい ただの「石」じゃない!   投稿日:2025/12/22
さがす しらべる つくる! 石のひみつ図鑑
さがす しらべる つくる! 石のひみつ図鑑 監修: 柴山 元彦
出版社: カンゼン
前半は、石の出来方や種類について解説しています。
中学の理科で鉱石について習うので、その勉強に役立てられるような内容です。
後半は、実際に石を探しに行く時の場所の紹介、そして自由研究に役立てられそうな石の調べ方などについて紹介されています。
こういうのを見るとすごくチャレンジしてみたくなりますが、専門家がいないと、石を見分けるのはなかなか難しそうかなという感じもしますね。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 迫力!   投稿日:2025/12/22
写真で知る!びっくり世界一
写真で知る!びっくり世界一 出版社: パイ インターナショナル
いろいろなものの世界一が紹介されています。
それぞれの写真には迫力が感じられて、見入ってしまいます。
でも世界一だから迫力があるというのではなく、対象物自体に力強さがあるから、それが迫力として感じられるのかもしれません。
10年ほど前の本なので、世界一が更新されたものもあるかもしれませんが、自然や歴史ある建物が、壊れてしまうことなく、今もこの美しく迫力のある姿であるといいなと思いながら見ていました。
参考になりました。 0人

2899件中 1 〜 10件目最初のページ 前の10件 1 2 3 4 5 ... 次の10件 最後のページ

この本からはじめよう!とっておきの絵本17選 レビューコンテスト

出版社おすすめ

  • ぽっぽこうくう
    ぽっぽこうくう
    出版社:佼成出版社 佼成出版社の特集ページがあります!
    全席ファーストクラスのハトの飛行機でクリスマスパーティーへ!!プレゼントにおすすめの乗りもの絵本です
  • なまえのないねこ
    なまえのないねこの試し読みができます!
    なまえのないねこ
    出版社:小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!
    ぼくは ねこ。なまえのない ねこ。ひとりぼっちの猫が最後にみつけた「ほんとうに欲しかったもの」とは…

全ページためしよみ
年齢別絵本セット