話題
日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?

日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?(童心社)

テレビで話題!いま、かんがえてみませんか?

  • ためしよみ
話題
まほうのさんぽみち

まほうのさんぽみち(評論社)

絵本が大好きな女の子とパパの、幸せであたたかいお話。

絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  さぁ、ページをめくって旅に出よう。 『旅するめいろ』【日本編】【世界編】

さぁ、ページをめくって旅に出よう。 『旅するめいろ』【日本編】【世界編】

古都のお寺をめぐって歴史情緒を感じ、オランウータンの森を尋ね、ときに異国のバザールで買い物。
はたまた、古代遺跡を探検したり、透き通る海で魚と泳いだり、お祭り見物でワイワイ!と思ったら今度は鬼退治!?
そんな旅気分が味わえるめいろ絵本、『旅するめいろ』【日本編】【世界編】が登場です。
ドキドキ・ワクワクした気持ちをカバンに詰め込んで、いざ出発!
本書では、それぞれ12のテーマを旅しますが、ここではその一部をご紹介します。

旅するめいろ【日本編】
旅するめいろ【日本編】の試し読みができます!
画:角 愼作
原案:コボリ マコト
出版社:自由国民社

家族みんなで!ひとりでじっくり!楽しめる!! ユーキャンから、旅をテーマにしためいろ絵本が登場。 ページをめくりながら旅をするような感覚で、それぞれの地域の魅力に触れることができます。 全テーマに手描きの水彩イラストを採用し、精細であたたかみのあるタッチが特長。 めいろのほか、「さがしえ」やまめ知識を載せた「旅のメモ」など、遊びのなかから自然と興味が引き出され、雑学も身につく仕掛けを盛り込んでいます。 【収録テーマ】 ・旅のはじまり!沖縄で楽シーサー♪ ・異国の香りただよう港町、長崎 ・瀬戸内海で鬼退治の旅!? ・くいだおれの街 大阪で食べつくそう ・お寺がいっぱい!歴史感じる京都 ・日本三名園!冬の金沢 兼六園 ・世界遺産!富士は日本一の山♪ ・海風に吹かれて 古都・鎌倉を歩こう ・上野公園をぐるっとお散歩 ・お正月の浅草で初もうで ・アツイ夏がやってきた!青森ねぶた祭 ・広いぞ!北海道ぐるり一周の旅

旅するめいろ【世界編】
旅するめいろ【世界編】の試し読みができます!
画:角 愼作
原案:コボリ マコト
出版社:自由国民社

家族みんなで!ひとりでじっくり!楽しめる!! ユーキャンから、旅をテーマにしためいろ絵本が登場。 ページをめくりながら旅をするような感覚で、国や地域ごとの魅力に触れることができます。 全テーマに手描きの水彩イラストを採用し、精細であたたかみのあるタッチが特長。 めいろのほか、「さがしえ」やまめ知識を載せた「旅のメモ」など、遊びのなかから自然と興味が引き出され、雑学も身につく仕掛けを盛り込んでいます。 【収録テーマ】 ・桁ちがいのスケール!万里の長城 ・ボルネオの森に迷い込んだら ・カラフル☆インドのバザールへGO! ・モスクワ赤の広場ですいすいスケート ・パリの街を優雅にお散歩♪ ・ゴンドラに乗って 水の都ヴェネチア ・エジプトで古代遺跡を探検だ! ・野生動物の楽園 アフリカ・サバンナ ・リオのカーニバルで踊り明かそう ・セントラルパークでピクニック☆ ・サンゴの宝石箱!グレートバリアリーフ ・雪と氷の王国!南極大陸

スタートは、自然の魅力いっぱいの沖縄から。

ひとつのめいろに対して、難易度の異なる2つのコースが用意されています。
まずは「ルート1」に挑戦して、次の目的地へとつながるドアのカギを手に入れてください。
「ルート1」をクリアしたら、次はよりむずかしい「ルート2」へ。

次は、にぎやかな大阪の道頓堀へ。

各テーマには、めいろのほかに「さがしてみよう」のコーナーがあります。
ん?川を泳ぐめずらしい生物は…カッパと人魚??
時折、こんなユニークなモチーフも登場するんです。
ほかにも随所に角さんの遊び心がちりばめられているので、ぜひお手に取って確かめてみてださい。

次は、色とりどりのアジサイがきれいな夏の鎌倉へ。

「卍」マークの由来、ご存知ですか?
大人もおもわず、へぇ〜なるほど!な、各テーマの「旅のメモ」も必読です。

しめくくりは、でっかいどう!な北海道をぐるり。
日本最北端、宗谷岬のゴールを目指しましょう。

『旅するめいろ』には、たくさんの猫が出てきます。
【日本編】だけでも81匹います・・・たぶん。
(編集担当が2回数えましたが、間違っていたらすみません・・・。)

犬も負けないくらいたくさんいますので、よかったら数えてみてください。

こんなカワイイ姿も。
猫派・犬派、どちらの方にもオススメです!

 class=
今、あなたにオススメ

出版社おすすめ



えほん新定番 from 好書好日さこももみさん
【絵本ナビ厳選】特別な絵本・児童書セット

作品紹介

旅するめいろ【日本編】
旅するめいろ【日本編】の試し読みができます!
画:角 愼作
原案:コボリ マコト
出版社:自由国民社
旅するめいろ【世界編】
旅するめいろ【世界編】の試し読みができます!
画:角 愼作
原案:コボリ マコト
出版社:自由国民社

スペシャルコンテンツメニュー

全ページためしよみ
年齢別絵本セット