たのしい かわいい きっとよろこぶメモでおりがみ たのしい かわいい きっとよろこぶメモでおりがみ
 出版社: サンリオ サンリオの特集ページがあります!
メモ&付箋96枚いり!おてがみがもっとたのしくなる折りてがみアイデアがいっぱい♪
自宅でも、おでかけ中でも。名作絵本ムービー見放題♪ 【プレミアムサービス】
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  虫とり絵本第2弾!『ふゆのむしとり?!』はたこうしろうさん、奥山英治さんインタビュー

虫とり絵本第2弾!『ふゆのむしとり?!』はたこうしろうさん、奥山英治さんインタビュー

虫好きキッズ&パパはもちろん、「虫はちょっと苦手…」というママまでもファンにした絵本『むしとりにいこうよ!』(ほるぷ出版)から早1年ちょっと…。はたこうしろうさんの虫とり絵本第2弾の登場です。今回のタイトルは『ふゆのむしとり?!』。「え? 冬って虫はいないんじゃない…」と思った絵本ナビスタッフに、はたさんから一言「一緒に、“ふゆのむしとり”に出かけましょう!」…ということで、今回のインタビューは冬の足音が近づいてきた11月某日、埼玉県森林公園付近の雑木林からスタートです。

ふゆのむしとり?!
ふゆのむしとり?!の試し読みができます!
作:はた こうしろう 奥山 英治
出版社:ほるぷ出版

ふゆにむしとりあみもって、おにいちゃん、どこいくの?森のけしきは夏とは、ぜんぜんちがっていた。しずかな冬の森に、いきものなんているのかな……?虫取り大好きな著者が、むしとりの楽しさをつたえる絵本第2弾。

今回のナビゲーターはこのお二人!

絵本作家のはたこうしろうさんと、『ふゆのむしとり?!』の共著者、日本野生生物研究所奥山英治さんです。
表紙と同じポーズを取ってくれるお二人…まるで、絵本の中の兄弟みたい!?
そして、案内してくれた場所も、絵本の中の景色にそっくりなのです。

ところで、はたさん、奥山さん、冬って虫はいるんですか…?

奥山:冬の虫はいる時間や場所がある程度決まっています。今日みたいに晴れていて気温の高い日中は、成虫で越冬する虫の中でも動きまわる虫もいます。



説明している間にもはたさんが何かを捕まえたようです。



あ! ツマグロヒョウモン

奥山:それから腐った切り株の下や、石の下、木の皮の間にもいることがあります。

ほんとだ!! この後、切り株や石を見つけるたびにひっくり返していく一同…(苦笑)。

奥山:寒くなって、葉が落ちた木の枝も狙いどころ。よ〜く見ると色んな虫たちが見つかります。


葉っぱの上のあちこちに、テントウムシを発見!

奥山:絵本では木の名札の下に固まっていますが、今はまだ時期が早いので、集まる前の準備段階です。ここからみんなで木の名札の下に集まって越冬するんです。

絵本にも登場したイラガのマユの本物も!

天気も良くて絶好のお散歩…もとい、虫とり日和ですね。



はたさんの愛するゾウムシは、冬の間はほとんど発見できないのだそう。そんな中でも、ゾウムシがいそうな場所を探し、写真に収めるはたさん…。



ハムシの仲間(左)とゴミムシの仲間を発見!

そして、今回一番の大物は…。



「絵本とおんなじ!」と
みんな大感動!

お二人のナビゲートで、冬にも虫とりができることが分かった絵本ナビスタッフ一同。
「虫ってこんなに可愛かったんだ…」という感慨に浸りながら、お二人へのインタビューがスタートです。

出版社おすすめ

  • 築地市場
    築地市場の試し読みができます!
    築地市場
     出版社:小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!
    豊洲への移転をひかえた市場の今を感謝の気持ちをこめて徹底取材!


人気デュオ ガーガーズのパネルシアターから生まれた絵本
【2歳】絵本ギフトセット

はた こうしろう

  • 兵庫県に生まれる。絵本作家、イラストレーター。
    絵本に『ゆらゆらばしのうえで』『ことりのゆうびんやさん』(以上福音館書店)、『ガタゴトシュットンなんのおと?』(学習研究社)、『なつのいちにち』(偕成社)、『雪のかえりみち』(岩崎書店)、『はるにあえたよ』「クーとマーのおぼえるえほん」シリーズ(ポプラ社)、「ショコラちゃん」シリーズ(講談社)、『こいぬ、いたらいいなあ』(フレーベル館)、『はじめてずかん どうぶつ(1)(2)』(コクヨS&T)、童話の絵に『しゃくしゃく けむしくん』などの作品がある。
    東京都在住。

奥山 英治(おくやまえいじ)

  • 東京都生まれ。日本野生生物研究所代表。おもにアウトドア雑誌を中心に、テレビの自然番組の監修など多方面で活躍中。山、野原、川、海、植物、動物、昆虫とすべてのフィールドに精通。「さわらないとなにもわからない!」をモットーに、自然観察会の講師としても活躍。著書に『虫と遊ぶ12か月』(デコ)『自然であそぶ』(ポプラ社)『作って遊ぶ!工作KIDS』(共著・小学館)、イラストを担当した本に、『水辺であそぼう』『里山であそぼう』(ともに農文協)など。

作品紹介

ふゆのむしとり?!
ふゆのむしとり?!の試し読みができます!
作:はた こうしろう 奥山 英治
出版社:ほるぷ出版
むしとりにいこうよ!
むしとりにいこうよ!の試し読みができます!
作:はた こうしろう
出版社:ほるぷ出版
全ページためしよみ
年齢別絵本セット