ひよこさん ひよこさん
作: 征矢 清 絵: 林 明子  出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!
【0歳のあの子へ】赤ちゃんは絵本が大好き!目や耳でめいっぱい楽しんでくれますよ。「0歳向け絵本セット」
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  『ディズニー・イングリッシュ・コンプリートBOX』編集者 小島卓さんインタビュー

『ディズニー・イングリッシュ・コンプリートBOX』編集者 小島卓さんインタビュー

子どもたちに大人気のディズニーキャラクターと一緒に、楽しく英語を遊べる教材「ディズニー・イングリッシュ」シリーズから、既存の教材全6種、36冊に追加ストーリーブック『FROZEN―アナと雪の女王』を加え、音声学習ペン2本が1セットになった『ディズニー・イングリッシュ・コンプリートBOX』が発売されました。信頼のあるディズニーの教材を、教科書でおなじみの東京書籍が確かな実績を元に編集した英語教材。通常ver.をすべて揃え、音声学習ペンを1本追加すると25,000円以上する教材が、なんと17,500円とお値段もかなりお得です。今まで英語に触れてこなかったお子さんも、この機会に英語好きになるきっかけをつかんでみてはいかがでしょう。

Disney English コンプリートBOX
著:ディズニー・エンタープライズ
出版社:東京書籍

ディズニー・イングリッシュは、英語学習に効果的な、「聞く」「話す」「読む」「書く」「遊ぶ」という、知覚に訴える5つの機能を持ったセットです。 「音声学習ペン」をテキストやイラストにタッチするだけで、発音や英文朗読、歌声が聞こえてきますし、ほかにも、学習者自身の声の録音と比較や、再生速度の変更など多彩な機能が満載です。 このコンプリートBOXには、いままで刊行した、『スターター・キット』及び『スタンダード・コレクション』の全教材に、ストーリーブックの追加教材である『FROZEN―アナと雪の女王』に加え、既存の教材をすべて1セットにしたものです。 音声学習ペンは、親子や兄弟姉妹で楽しめるように、ミッキーとプーさんの2本がついています。 このプログラムで、今日からディズニーのキャラクターたちといっしょに楽しく英語を学びましょう。 (c)Disney

『ディズニー・イングリッシュ・コンプリートBOX』に入っている教材は全6種、36冊!

子どもたちに大人気! プーさんとミッキーの
音声学習ペンがついています!

ネイティブの発音をワンタッチで確認できるほか、自分の声を録音してお手本と比べられる「録音機能」やテキストの「全文再生」、再生スピードが変更できるなど、今までにない多機能型音声学習ペンです!

掛け図[WallCharts]

お部屋に貼って、遊びながら、単語や語感を養える掛け図です。アルファベットや数字などの基本的な単語だけでなく、日時、交通手段、食べ物など子もたちの身近にある名詞、動詞や形容詞などをテーマごとにまとめています。

フラッシュカード[FlashCard]

大文字編(26枚)と小文字編(26)の2種類のアルファベットカードと、母音編と子音編の2種類の発音カード。カードに書かれた文字や絵を見るだけでも楽しいですが、音声学習ペンでタッチすれば、ネイティブの発音も一緒に身につきます。

ソングブック[SongBook]

音声学習ペンから流れてくる音楽に合わせて、歌ったり、歌詞の通りに体を動かしたり、ペンをマイクに親子で歌ったり、楽しみ方は何通りも! 歌って踊って英語が身につく、体験度の高い教材です。

テキストブック[Text Book]

ディズニーのキャラクターが登場する楽しいオリジナル・ストーリーを通して、キーワードとなる単語の意味や使い方が自然と身につきます。

ストーリーブック[StoryBook]

「ライオンキング」や「トイ・ストーリー」「アナと雪の女王」など、ディズニーの名作アニメーションが英語教材に! 読むだけで効率的な学習ができるとともに、絵本として楽しめるので、読書の習慣も身につきます。音声学習ペンを使ったアッと驚くしかけも隠されているので、楽しく遊びながら、英語学習の持続力向上にも効果を発揮します。

ワークブック[WorkBook]

各ページに設けられたテーマごとに、言葉や表現、技能を学習することができます。単語を書くだけでなく、ぬりえや点線をむすぶと絵が出てくる遊び要素も満載。ほかのシリーズとも連動しているので、全体を通した学習で相乗効果が得られます。

1928年、ディズニーの創始者ウォルト・ティズニーが創造したキャラクター、ミッキーマウスは、今日現在まで全世界の多くの子どもたちに熱烈に愛されています。そして、ディズニーは、全世界の子どもたちのみならず、大人たちからも愛されているファミリー・エンターテイメントのトップブランドの一つです。 そのディズニーが、70年以上にわたって全世界の子どもたちのために各種絵本や英語学習書を出版してきた豊富な経験を活かし、子どもたちがより楽しく、より効果的に学習できるよう開発した英語学習プログラムが、ディズニー・イングリッシュです。子どもに特有な能力を研究し続け、ディズニーと世界の有名教育専門家グループは、子どもの言葉で子どもに教え、英語の楽しみを感じさせ、学習意欲を刺激し、潜在能力を最大限に発揮させ、自主的に積極的に学習に取り組むディズニー式学習法を共同開発しました。そのディズニー式学習法が、ディズニー・イングリッシュの中には存分に取り入れられています。

ディズニー・イングリッシュの開発に関わった教育専門家チームは、0歳から10歳まで の子どものうち、とくに3歳以下の幼児の80〜90%は「聴く」「触る」を通して学習す ると指摘しています。つまり、リスニングと触って楽しむ玩具の組み合わせは、子どもの 能力を養う第一の基本的な方法といえます。  本プログラムは、5重学習理念に基づき、音声学習ペンとセットで学習するように設計 されています。教材中のほぼすべての文章、単語、そしてそれにかかわるイラストは、紙 に印刷された視覚的な情報に加え、リアルな音声に変換されます。音声は、スタジオ収 録したクオリティの高いネイティブ・アメリカンによる英語で、日本語部分は日本語でも 発音するよう設定されています。また、ほぼすべてのページに「えいご/にほんご全文 再生」「発音くらべ」「再生スピード」「ていし」などの補助機能アイコンがあり、お子様 はそれらを使い、自分のペースで、自分のやりたいように、楽しみながら学習することが できます。

……いかがでしたか? 次のページからは、絵本ナビスタッフファミリーによる『ディズニー・イングリッシュ・コンプリートBOX』体験レポートをお送りします。

出版社おすすめ



好評につき第2弾!23人の絵本作家からの手紙
【3歳】絵本ギフトセット

作品紹介

Disney English コンプリートBOX
著:ディズニー・エンタープライズ
出版社:東京書籍
ディズニー・イングリッシュ・スタンダード・コレクション
著:ディズニー・エンタープライズ
出版社:東京書籍
全ページためしよみ
年齢別絵本セット