まじょまつりにいこう まじょまつりにいこう
作・絵: せな けいこ  出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!
うさぎは、ねこしかさんかできないまじょまつりにいきたくてしかたありません。そうだ!へんそうすればいいんだ。ところが・・・・・・。
絵本が毎月届く「ワクワク」をぜひお子様に。 絵本ナビの定期購読「絵本クラブ」 お申し込みはこちらから>>>
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  はらぺこあおむし×わが子 Wキャストのオリジナル絵本アルバムえほん 横尾和弘さんインタビュー

はらぺこあおむし×わが子 Wキャストのオリジナル絵本アルバムえほん 横尾和弘さんインタビュー

かわいいわが子の写真を使って、世界でひとつだけのオリジナル写真絵本が作れるサービスを行っている、株式会社アルバムえほん。14年にわたる歴史の中でも特に人気の高い「赤ちゃん誕生絵本」に今回、絵本業界の巨匠、エリック・カールの名作『はらぺこあおむし』のおはなしが登場しました! 「はらぺこあおむし」と一緒に赤ちゃんが生まれて成長するストーリーにかわいいフレームやしかけが盛りだくさん! こんなユニークな絵本がどのように誕生したのか、アルバムえほん代表、横尾和弘さんに伺いました。

わが子の写真で作る、世界に一つだけのオリジナルストーリー絵本!

「アルバムえほん」は、世界にひとつだけの本格的なオリジナル絵本が作れる今までにないサービスです。作り方はとっても簡単! 写真や簡単な原稿など、絵本に必要なフォームを記入する「お仕立て券」を購入し、郵送またはインターネットで情報を送るだけ。約3週間後にオリジナル絵本が届きます。 赤ちゃんの誕生、お誕生日、七五三、入園入学などの子どもたちの大切な節目に「生まれてきてくれてありがとう」と伝えたいメッセージがストーリーになるので、わが子はもちろん親にとっても一生涯の宝物が作れます。

子どもたちが大好きな「はらぺこあおむし」のオリジナルコラボストーリー絵本!

───「アルバムしかけ絵本 赤ちゃん誕生絵本withはらぺこあおむし™」(以下、「アルバムえほん はらぺこあおむし™」)は、子どもたちに大人気の絵本『はらぺこあおむし』の世界と、赤ちゃんの誕生のおはなしがすごく自然に溶け込んでいて、ビックリしました。

ありがとうございます。この絵本は、株式会社アルバムえほんでも初となる、しかけを使った赤ちゃんの誕生絵本になります。

───ページを開くと、「はらぺこあおむし」の卵とお腹の中のエコー写真が一緒に載っていて、そこからもう、絵本の世界に入っている気持ちになりました。

『はらぺこあおむし』のおはなしの内容と、赤ちゃんの誕生までのストーリーがピッタリ合っているんです。そこから今回のコラボのおはなしはスタートしました。

───たしかに、『はらぺこあおむし』も卵から生まれて、成長するストーリーですものね。赤ちゃんの名前が出てくるページのしかけは上に開くタイプになっていて、すごく見応えがありました。

名前はご両親からお子さんへの最初のプレゼントですから、大きなしかけで表現したいと思いました。

───母子手帳にもしかけがあるのも嬉しいですよね。

「はらぺこ母子手帳」の中には、生まれたときのお写真や身長体重などの記録、そして、出産時のご両親の感想などメッセージを入れていただくことができます。

───そして、はらぺこあおむしがいっぱい食べ物を食べて大きくなるストーリーと共に、赤ちゃんも2か月、3か月……と成長していく場面。はらぺこあおむしの顔が赤ちゃんの顔になるのが、とってもかわいいです!

ここはお子さんが大喜びするページでもあります。色んな表情の写真を使っていただくと、より特別感の出るページになると思うので、楽しみながらお子さんの写真を選んでいただけたら嬉しいですね。


はらぺこあおむしの顔の部分が丸く抜いてあり、お子さんの顔とピッタリ合うようになっています。

───そして、最後はチョウになって飛び立ちますが、チョウの羽の裏にお父さん、お母さんからのメッセージが!

ご両親からのメッセージは、お子さんも嬉しいですが、子どもが大きくなったときに、ご両親が当時の様子を振り返るときの思い出にもオススメしております。

───どのページにも楽しいしかけが詰まっている絵本ですね! このしかけも1冊、1冊、手作りで作られているんですか?

そうです。しかけのページから本の形にする作業まで、熟練スタッフがご注文ごと1冊1冊、丁寧に対応させていただいています。

───今日、アルバムえほんができるまでの過程を見せていただきましたが、本当に丁寧に作業されていて、スタッフの方の愛情を感じることができました。

我々はいつも、絵本のご注文を頂くたびに、お客様からお子様の写真とメッセージを読んで、ご両親のわが子に対する深い愛情を感じています。その気持ちに少しでも応えて、アルバムえほんの形にすることができれば……と、日々製作をしているんです。

───「アルバムえほん はらぺこあおむし™」をリリースしてみて、お客様の反応はいかがですか?

ありがたいことに、発売直後から多くの方にご注文を頂いております。今までは一家族で1冊のご注文が多かったのですが、今回は、ご両親それぞれのご実家にもお贈りできる3冊セットが人気です。

───『はらぺこあおむし』のファンの方たちにとっては、好きな絵本でわが子の絵本を作るのは嬉しいですものね。おじいちゃん、おばあちゃんも、こんなにかわいい孫の絵本ができたら、大喜びだと思います。


出版社おすすめ

  • うさぎのおうち
    うさぎのおうち
    作:マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵:ガース・ウィリアムズ 訳:松井るり子 出版社:ほるぷ出版 ほるぷ出版の特集ページがあります!
    じぶんの居場所をみつける子うさぎ。


押して振ってこすって…全身で楽しむ絵本!
【4歳】絵本ギフトセット
全ページためしよみ
年齢別絵本セット