なぞなぞのすきな女の子 なぞなぞのすきな女の子 なぞなぞのすきな女の子の試し読みができます!
作: 松岡 享子 絵: 大社 玲子  出版社: 学研 学研の特集ページがあります!
創刊40年!世代を越えて愛され続ける、不朽の名作です!読み聞かせは4歳から、一人読みは6歳から
おはなばたけちゃん。さん 40代・ママ

すこしハラハラしながら・・
4歳になって再び読んでみました。 以…
絵本選びに迷いのあるママへ 定期購読サービス「絵本クラブ」 がお手伝いします。 詳しくはこちら>>>
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  目で見て、しっかり知識を育む、最新図鑑百科!『キッズペディア世界遺産』 編集者 高成浩さん インタビュー

目で見て、しっかり知識を育む、最新図鑑百科!『キッズペディア世界遺産』 編集者 高成浩さん インタビュー

子どもたちが日常生活の中で抱く興味やふしぎについて、わかりやすく丁寧な説明と、迫力満点の写真や図解で紹介する学習ビジュアル百科「キッズペディア」。今回、ご紹介するのは、2015年11月に発売された『キッズペディア 世界遺産』です。今年も、「明治日本の産業革命遺産」が新たに登録され、より一層の注目を集めている世界遺産。小学校でも、子どもたちが自分の暮らす町に興味を抱くきっかけとして身近にある世界遺産が授業で取り上げられています。『キッズペディア 世界遺産』の特徴や使い方を、「キッズペディア」編集長で、『キッズペディア 世界遺産』の編集も担当された、高成浩さんにおはなしを伺いました。

キッズペディア 世界遺産
編:小学館
出版社:小学館

世界遺産の、謎と不思議にせまる! 豊富な写真やイラストを駆使して、見開き1テーマで、子どもたちの持つさまざまな疑問や興味についてわかりやすく解説する〈キッズペディア〉シリーズの最新刊。今回は、国内外の世界遺産の謎と不思議について解説します。 日本の世界遺産については、現在登録されている19件すべてを紹介。2015年に登録されたばかりの「明治日本の近代産業遺産」も詳しく解説しています。さらに、暫定リストに記載されている近い将来の世界遺産候補についても紹介します。 また海外の世界遺産については、「ピラミッドとスフィンクス」「モアイ像」「ナスカの地上絵」「万里の長城」「パルテノン神殿」「自由の女神像」「ガラパゴス島の生きもの」など、子どもたちでも名前を聞く機会があり、関心が高く、人類にとって重要なものを厳選して、写真や図解イラストで紹介します。  現代の「世界七不思議」と呼べるような、謎だらけの遺跡や見たこともない自然の風景などについての、写真や解説が満載です。ただビックリするだけでなく、歴史や自然環境について学んだり、もっと深く知りたいと思うきっかけにもなることでしょう。。

『キッズペディア 世界遺産』の特徴とは?

世界遺産の謎やふしぎがよくわかる!  

大人も子どもも楽しめる世界遺産百科の決定版です!

特徴@

日本の世界遺産19件すべてと有名・人気の海外世界遺産を、160件以上紹介!

【日本の世界遺産】

・法隆寺地域の仏教建造物 
・姫路城 
・屋久島 
・白神山地 
・古都京都の文化財 
・白川郷・五箇山の合掌造り集落 
・原爆ドーム 
・嚴島神社 
・古都奈良の文化財
・日光の社寺  
・琉球王国のグスク及び関連遺産群 
・紀伊山地の霊場と参詣道 
・知床
・石見銀山遺跡とその文化的景観 
・平泉 
・小笠原諸島 
・富士山 
・富岡製糸場と絹産業遺産群 
・明治日本の産業革命遺産


2015年に世界遺産登録が決定した「明治日本の産業革命遺産」も載っている!

特徴A 

2ページの見開き構成でどこからでも読める!

ひとつのテーマを見開きで紹介。最初から読むのはもちろん、興味を持ったページから読み始めても、地域ごとに読み始めてもOK!

特徴B 

美しいカラー写真と、わかりやすい図解解説!

見どころやふしぎポイントを、写真を使って紹介。また、外部からではわからない建物の内部、地形やそのでき方をイラスト図解でわかりやすく解説!

特徴C

 おもしろ特集ページにも、情報盛りだくさん!

テーマ別に世界遺産を比較! 

「世界遺産のすごいお墓大集合」 「巨大な像がある世界遺産」「新しくても世界遺産」など、世界遺産を別の角度から見て楽しめる!


『キッズペディア 世界遺産』の特徴を、高成編集長が紹介している動画もあります。

大好評!「キッズペディア」シリーズを紹介します!

「キッズペディア」シリーズ4冊と海外翻訳本の「キッズペディアスペシャル」、さらにキッズペディアがクイズになって楽しめる「小学館キッズペディア クイズブック」シリーズ4冊が好評発売中!

それでは次のページから、『キッズペディア 世界遺産』の編集を担当した、高成さんのインタビュー、スタートです。

出版社おすすめ



オオカミはほんとうにわるいの?子どもと読んでほしい絵本
新しいランチグッズでおでかけしませんか?

作品紹介

こども大百科 大図解
こども大百科 大図解の試し読みができます!
編:小学館
出版社:小学館
キッズペディア 科学館
編:小学館
出版社:小学館
全ページためしよみ
年齢別絵本セット