絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  お待たせしました! 「ことばあそびえほん」シリーズ第3弾!『おみせやさんで くださいな!』 さいとうしのぶさんインタビュー

みんなで一緒に歌って、楽しんでください。

───おみせやさんの中で特に描くのが大変だったのはどこですか?

個人的に苦手だったのは薬屋さん。細かいパッケージのものが多くて、ひとつひとつ箱を描くのがとても大変でした。それと時計屋さんは、「他のおみせやさんの時計を、時計屋さんに並べよう」と思い浮かんだ瞬間にすごく悩みました。すでに下絵が完成していたおみせやさんも多かったので「今から全部のお店に時計を描くなんて大変だぞ、やめとけ!」とささやく悪魔の私と、「それ、とってもいいアイデア! 読者もきっと楽しいよ」とささやく天使の私がせめぎ合い(笑)。そうやって悩んだときは、編集者さんに逐一相談していました。『あっちゃんあがつく たべものあいうえお』からずっと二人三脚で絵本を作ってくれている編集者さんなのですが、とても懐が深くて、私の相談にいつも乗ってくれるんです。


すべてのページに登場する時計が並んでいる とけいやさん

───その編集者さんは、さいとうさんが学童の子どもたちと一緒に作った「あいうえおかるた」の話を聞いて、「絵本にしましょう!」と持ちかけた方ですね。

そうです。彼女がいなかったら、ここまでアイデアを盛り込んだ絵本を描くことはできなかったと思います。


編集者さんと何度もやり取りを重ねた、ラフの数々。

───この「たべものあいうえお」シリーズをはじめ、さいとうさんの絵本には歌詞がついていることが多いですが、今回の『おみせやさんで くださいな!』にも、ちゃんと歌詞がついていて嬉しくなりました。『あっちゃんあがつく たべものあいうえお』では、もともと曲がついていましたが、今回の曲はさいとうさんが考えたのですか?

私では思わず口ずさみたくなるような曲はとても思いつかなかったので、私が主催している手づくり絵本サークル「ぴーかーぶー」の手伝いや講演会の演奏をしてくれている、たかおかまりこさんにお願いしました。たかおかさんとは今までもいろいろなイベントを一緒に開催したり、『たこやきようちえん』(佼成出版社)の歌を作ってもらったり、『まほうの でんしレンジ』『まほうの れいぞうこ』(ひかりのくに)ではストーリーから一緒に考えました。今回の『おみせやさんで くださいな!』の曲も、すぐに覚えて歌いたくなっちゃうような楽しい曲になっています。描き文字は大学時代の友人で普段は絵画教室の先生をしている、ありさわあつこさんです。

───この描き文字は、ありさわさんが描かれているんですね。

私の絵にすごく合ったおいしそうな雰囲気の文字を描いてくれて、この作品のクオリティーが彼女のおかげですごくアップしたと思います。

───絵本を読むときに一緒に歌ったら、もっともっと盛り上がりますね! 今回は特別にさいとうさんに歌をつけてもらいながら『おみせやさんで くださいな!』を読んでいただきたいと思うのですが、その前に、絵本ナビユーザーに向けて、この作品のオススメメッセージをお願いします。

今まで、いろいろ絵本を描かせていただいている中で、食べ物や動物、文房具、日用品などいろいろなキャラクターを擬人化させてきましたが、この『おみせやさんで くださいな!』には、今まで描いてきたほとんどすべてが凝縮されていて、集大成という感じの絵本だと思っています。2001年に『あっちゃんあがつく たべものあいうえお』を出版して、約15年たって3冊目を出版することができましたが、このページ数の絵本は今後なかなか描けないのではと思っています。そういう意味でも、ひとつの区切りとしてこの絵本を出版することができたのは、とても感慨深く感じています。

───2001年に5才で『あっちゃんあがつく たべものあいうえお』に出会った子は、今年20歳になるんですね。

そうなんですよ。こんなに長く楽しんでもらえるシリーズになって、本当に嬉しいです。『おみせやさんで くださいな!』もほかの2作と同じくらい、楽しんでもらえたらと思います。

───今日は本当にありがとうございました。ますますのご活躍を応援しています!

よみきかせ&インタビュー動画 公開中!

インタビュー・文: 木村春子
撮影:所靖子

出版社おすすめ

  • ただいマンモス
    ただいマンモス
     出版社:こぐま社 こぐま社の特集ページがあります!
    ただいマンモス、おかえリンゴ!冴えわたる怒涛の連続ダジャレストーリー。ぜひとも声に出して読みなシャレ


【連載】第5回「怪奇漢方桃印」シリーズ 桃さんインタビュー
秋に読みたい絵本&児童書が勢ぞろい♪ グッズも充実♪

さいとうしのぶ

  • 堺市に生まれる。嵯峨美術短期大学洋画科卒業。テキスタイルなどのデザイナーをへて、インターナショナルアカデミー絵本教室に学ぶ。
    作品には、『あっちゃんあがつく』(原案・みねよう)『しりとりしましょ!』『おしゃべりさん』『おかしなおかしなおかしのはなし』『へんてこかぞえうた 1ちゃんいちにち』『どっきりかぞえうた ちょっぴりこわいぞ』(うた・高木あきこ)『きしわだのだんじりまつり』(作・なかむらしょうこ)『たべものかるた』(原案・みねよう)─以上リーブル
     『ぎゅうって』『よーい よーい よい』『あぶくたった』『おべんとうばこのうた』─以上ひさかたチャイルド『たこやきようちえん』(ポプラ社)『べべべんべんとう』(教育画劇)『おいしい おと なぁに?』(あかね書房)『まほうのでんしレンジ』(原案・たかおかまりこ ひかりのくに)『てんとうむしのはじめてのレストラン』(アリス館)『まんまるおつきさん』(作・ねじめ正一 偕成社)『おはなし だいどころ』『おはなし きょうしつ』(以上PHP研究所)『十二支のかぞえうた』(佼成出版)『子どもと楽しむ行事とあそびのえほん』(産経児童出版文化賞ニッポン放送賞受賞 のら書店)など多数。

作品紹介

あっちゃんあがつく たべものあいうえお
あっちゃんあがつく たべものあいうえおの試し読みができます!
原案:みね よう
作:さいとう しのぶ
出版社:リーブル
しりとりしましょ!たべものあいうえお
しりとりしましょ!たべものあいうえおの試し読みができます!
作・絵:さいとう しのぶ
出版社:リーブル
全ページためしよみ
年齢別絵本セット