雨ニモマケズ 雨ニモマケズ 雨ニモマケズの試し読みができます!
作: 宮沢 賢治 絵: 柚木 沙弥郎  出版社: 三起商行(ミキハウス) 三起商行(ミキハウス)の特集ページがあります!
闘病生活のさなかに賢治が書きとめられたその言葉は、 作品として書かれたものではなく、 賢治の「祈り」そのものだった・・・・・・。
りひまるさん 40代・ママ

たくさんの人に
宮沢賢治さんの「雨ニモマケズ」こういっ…
人気絵本をスマートフォン・タブレットで!絵本読み放題サービス♪【プレミアムサービス】
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  400万ダウンロード突破! 幼児向け知育アプリ「ワオっち! シリーズ」開発担当者インタビュー

400万ダウンロード突破! 幼児向け知育アプリ「ワオっち! シリーズ」開発担当者インタビュー

みなさん、スマホやタブレットはお持ちですか? では、これらの電子機器とお子さんとの関わりはいかがでしょうか? 「自分は持っているけれど、子どもには使わせていない」「忙しいときに、ついついスマホを子どもに見せてしまう」「将来のことを考えて、積極的に使わせている」……など、いろいろなご家庭があるかと思います。せっかくなら子どもの成長に役立ち、親子のコミュニケーションツールとなるようなスマホやタブレットの使い方をしたいですよね。今回、ご紹介するのは、幼児向け知育アプリ「ワオっち!シリーズ」です。「ワオっち!シリーズ」のコンセプトや、楽しく遊びながら「幼児期に必要な力」も身につくヒミツなどを、開発を担当した鶴谷要子さん、檜谷卓也さん、森修平さんにうかがいました。

(デジタル)ワオっち!ランド
出版社:ワオ・コーポレーション

数やひらがな、お絵描き、あいさつなど、楽しく学べる知育ゲームを無料で遊び放題!現在、25の知育ゲームを配信中 ※Android版は24の知育ゲーム 【対象年齢】2歳〜10歳

400万ダウンロード突破!! 「ワオっち!シリーズ」ってなに?

「ワオっち!」は、小学校入学前のお子さんを対象に、お父さんお母さんとコミュニケーションを取り、楽しみながら、言葉を育み、感性を豊かに育てることができる、知育アプリです。 ひょんなことから、遠い星からやってきたUFO親子「ワオっち」ファミリーと一緒に、いろいろなことを体験していく中で、今まで知らなかった新しいことを知ったり、驚いたりしながら学んでいくことができます。

子どもたちと一緒に学ぶ、ワオっち!ファミリー

ひょんなことから遠い星からやってきたワオっちは、子どもたちと一緒に様々な体験の中から新しいことを知ったり、発見したり、驚いたりしながら学んでいきます。ワオっち親子の感動の心を探す、慣れない地球暮らしの始まりです。

 class=

「ワオっち!シリーズ」で身につく、“幼児期に伸ばしたい5つの力”とは?

「ワオっち!シリーズ」を運営する、「学び・感動カンパニー(株)ワオ・コーポレーション」は、“学びの驚きと感動をすべての人へ”をキーワードに、幼児から社会人までを対象に「全国の教室での指導」と「eラーニングによる在宅教育」そして、情操面の働きかけとしての「各種“エデュテインメント”活動」を行う教育企業です。

「ワオっち!シリーズ」では、30年以上の幼児教育で培った実績をもとにしたカリキュラムで、幼児期に必要な力を身につけるキッズ学習アプリを多数配信しています。

何からはじめる? 「ワオっち!」シリーズのアプリラインナップをご紹介します!

【25の楽しい知育ゲームが遊び放題!】

ワオっち!ランド

親子で楽しく学べるゲームが満載の知育アプリ。幼児期に必要な5つの力をバランスよく育むことができます。
中にはミスタードーナツなどの企業コラボアプリもあり、お子さんと一緒に「こうするのかな?」と声をかけながら楽しく学べます。
対象:2歳〜10歳

【0歳から選べる!楽しい感覚遊びアプリ】

タッチ! あそベビー

「おくち あーん。タッチでもぐもぐ!」「ケータイごっこ。タッチでピポパッ!」など、タッチするだけでイラストや音などが楽しく変化する感覚遊びアプリです。
対象:0歳〜3歳

【いろいろな遊びが楽しい 感覚遊びアプリ】

もっと!あそベビぷらす

大人気タッチアプリ「タッチ!あそベビー」の姉妹版アプリ。使いやすさとかわいいイラストはそのままに、2〜4歳にあわせて「なぞる」「かたむける」などの楽しい操作をプラスしました!
対象:2歳〜4歳

このほかにも、いろんなアプリがリリースされています。お子さんの年齢や興味のあることに合わせて、遊んでみるのもオススメです。

【はたらくくるま ゴーゴー!】

仕事を通して他人から感謝してもらうことなどを体験し、働くことの大切さを学びます。
対象:2歳〜5歳


【タッチ! ことばらんど】

動物や乗り物など、生活に身近なイラストが多数収録。今後も続々テーマを追加予定です。
対象:2歳〜4歳

 class=

いかがでしたか? 次のページから「ワオっち!シリーズ」の生みの親、ワオっち!開発チームの皆さんのインタビュースタートです。

出版社おすすめ



しあわせいっぱい赤ちゃん絵本『ばあ〜っ!』石津ちひろさんインタビュー
【2歳】絵本ギフトセット

作品紹介

(デジタル)ワオっち!ランド
出版社:ワオ・コーポレーション
全ページためしよみ
年齢別絵本セット