なぞなぞのすきな女の子 なぞなぞのすきな女の子 なぞなぞのすきな女の子の試し読みができます!
作: 松岡 享子 絵: 大社 玲子  出版社: 学研 学研の特集ページがあります!
創刊40年!世代を越えて愛され続ける、不朽の名作です!読み聞かせは4歳から、一人読みは6歳から
グッチーさん 50代・その他の方

幼児におすすめ
5歳くらいの子におすすめだと思います。…
絵本のある暮らしをもっと楽しく、もっと便利に、もっとお得に…12の特典が使える 【プレミアムサービス】
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  左右の写真に隠された、7つのまちがいを探せ!「どこどこ?セブン」シリーズ 藤本真さんインタビュー

左右の写真に隠された、7つのまちがいを探せ!「どこどこ?セブン」シリーズ 藤本真さんインタビュー

2003年に発売され、今までにない写真を使ったまちがい探し絵本として注目を集めた「どこどこ?セブン」シリーズ。発売以降、子どもはもちろん、大人からの支持も得て、シリーズ12冊を数える人気作となりました。今回は、「どこどこ?セブン」シリーズの生みの親、藤本真さんにお話を伺いました。わが子のために絵本を作りたかったと語る藤本さんに制作での苦労、こだわりポイントなどたくさん教えていただきました。

どこどこ?セブン(1)
どこどこ?セブン(1)の試し読みができます!
著:藤本 真
出版社:自由国民社

左右のページ、ふたつの写真に展開される、楽しくかわいい、ファンタジックな世界。 そのふたつの、同じような世界に隠れた7つの違いを探していく、という絵本になっています。 写真の中を、すみずみまで注意を払って、丁寧に観察しながら違いを探していく、「観察ゲーム」です。 簡単にあきらめることなく、ちゃんと自分で見つけていく根気と、見つけたときの楽しさを大事にしてほしくて、あえて解答は掲載していません。 各テーマごとに掲載している文章に、ヒントがある場合もあります。 唯一、答があるとすれば、それは「7つ」ということになります。 7つ見つかればOK! さて、本編に掲載した全部で13のテーマに及ぶ観察ゲームは、主要読者となる児童はもとより、大人にも楽しめるものとなっています。 つまり、この本を楽しんでいただくシチュエーションとしては、 (1)子供がひとりで、もしくは子供同士で遊ぶ。 (2)親子で一緒に遊ぶ。 (3)大人が息抜きに、あるいは頭の体操的に楽しむ というようなケースが考えられます。 しっかりした製本、きれいでかわいいデザインになっていますので、 贈り物としても喜ばれると思います。 また、本編の内容には、英訳も掲載しています。 (直訳ではなく、外国籍の児童になじみやすいような訳となっています) 日本に滞在中の、外国籍の方々にも楽しんでもらえたらと思っています。

どこどこ? セブン」シリーズの魅力をお伝えします。

「どこどこ?セブン」シリーズの魅力は、左右に並んだ美しい写真の中に、違うところが7つ隠れているということ。あったものがなくなったり、角度がちょっと変わっていたり、色が変わっていたり……。目を凝らしてみないと気づけないまちがい探しに、多くの子どもと大人がはまりました。

まちがい探しの答えが載っていないのも「どこどこ?セブン」シリーズの特徴のひとつ。まちがいを見つけられるまで、何度も何度も本をめくる子どもたちも多いのだそうです。本に書かれている文章には、まちがい探しのヒントが示されています。



 この文章の中にも、大事なヒントが…?

シリーズのご紹介

各巻には「クリスマス」や「ともだち」「こわい?!」など、テーマと難易度が設定されています。気になるテーマから手に取るもよし、難易度の低いものからチャレンジしてみるもよし。 お気に入りの「どこどこ?セブン」を見つけてください。

「どこどこ?セブン」シリーズはこちら≫

 class=

次のページから「どこどこ?セブン」シリーズの生みの親、藤本真さんのインタビュースタートです。

出版社おすすめ

  • あっぷっぷ
    あっぷっぷ
    作:中川 ひろたか 絵:村上 康成 出版社:ひかりのくに ひかりのくにの特集ページがあります!
    「にらめっこしましょ あっぷっぷ!」「もっかい やって!」と繰り返し遊べるあかちゃん絵本です。


「くもんのこどもえんぴつ」シリーズ<br>開発チーム 星野由香さんインタビュー
MOE&kodomoe雑誌バックナンバー

藤本 真(ふじもとまこと)

  • 1959年生6月11日まれ。音楽雑誌編集者として社会人のスタートを切り、30歳直前に独立。以降、音楽雑誌以外にも、競馬雑誌、ケータイ雑誌、映画&TVの番組誌、企業広報誌、タウン誌、メガネ本など多種の雑誌・書籍作りに関わる。2003年には、まちがいさがし絵本「どこどこ?セブン」を発行。シリーズ化となる。現在、編集・執筆の傍ら、ウェブメディア作りに着手中。

作品紹介

どこどこ?セブン(1)
どこどこ?セブン(1)の試し読みができます!
著:藤本 真
出版社:自由国民社
どこどこ?セブン(2) クリスマス
どこどこ?セブン(2) クリスマスの試し読みができます!
著:藤本 真
出版社:自由国民社
どこどこ?セブン(3) ともだち
どこどこ?セブン(3) ともだちの試し読みができます!
著:藤本 真
出版社:自由国民社
どこどこ?セブン(4) こわい!?
どこどこ?セブン(4) こわい!?の試し読みができます!
著:藤本 真
出版社:自由国民社
どこどこ?セブン(5) どうぶつ
どこどこ?セブン(5) どうぶつの試し読みができます!
著:藤本 真
出版社:自由国民社
どこどこ?セブン(6) ゆめ
どこどこ?セブン(6) ゆめの試し読みができます!
著:藤本 真
出版社:自由国民社
全ページためしよみ
年齢別絵本セット