なぞなぞのすきな女の子 なぞなぞのすきな女の子 なぞなぞのすきな女の子の試し読みができます!
作: 松岡 享子 絵: 大社 玲子  出版社: 学研 学研の特集ページがあります!
創刊40年!世代を越えて愛され続ける、不朽の名作です!読み聞かせは4歳から、一人読みは6歳から
やかましやさん 50代・その他の方

幼児におすすめ
5歳くらいの子におすすめだと思います。…
絵本が毎月届く「ワクワク」をぜひお子様に。 絵本ナビの定期購読「絵本クラブ」 お申し込みはこちらから>>>
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  祝! 50周年だ ニャゴニャゴニャゴニャゴ「11ぴきのねこ」シリーズ 佐藤英和さんインタビュー

祝! 50周年だ ニャゴニャゴニャゴニャゴ「11ぴきのねこ」シリーズ 佐藤英和さんインタビュー

とらねこ大将と10ぴきの仲間の愉快な冒険物語「11ぴきのねこ」シリーズ(こぐま社)は、1967年に誕生しました。来年2017年で『11ぴきのねこ』が誕生して50年。この機会に絵本ナビでも改めて「11ぴきのねこ」シリーズを取り上げたいと思います。今回おはなしを伺うのは、こぐま社創業者であり、現在相談役の佐藤英和さん。馬場のぼるさんと共に「11ぴきのねこ」シリーズを作り上げた編集者です。「11ぴきのねこ」が生まれた経緯や、29年をかけ6冊を描き上げた馬場のぼるさんへの思いを伺いました。

祝50周年! 「11ぴきのねこ」シリーズを見てみよう!

「11ぴきのねこ」キャラクター紹介

それぞれの作品には、おはなしのカギを握る、魅力的なゲストキャラが登場します。

関連作品やグッズも発売されています

改訂版 絵巻えほん 11ぴきのねこマラソン大会
作:馬場 のぼる
出版社:こぐま社

伸ばすと3メートル近くなる、パノラマ絵本です。文章は全くなし。細部まで描きこまれた絵を、想像力を働かせながら見ていくと「物語」が見えてきます。

馬場のぼる ねこのせかい
馬場のぼる ねこのせかいの試し読みができます!
作・絵:馬場 のぼる
出版社:こぐま社

『11ぴきのねこ』をはじめ楽しい絵本をたくさん描いた漫画家、馬場のぼる氏の美しい画集です。ワイン好きのねこから、富嶽三十六景の富士山に登るねこまで、54枚の絵に描かれたねこたちは、のんびり、ほのぼの、どこかユーモラス。少年時代の回想や、なぜねこが「11ぴき」になったのか、など独特の語り口が魅力的な16篇のエッセイも綴られています。ファン必見の一冊!17年ぶりの復刊を記念し、ご購入された方には、画集に収録されている、ギターを弾くねこの複製画がついてきます。お部屋に飾ってお楽しみ下さい。

大人気! 11ぴきのねこグッズはこちら

「11ぴきのねこ」シリーズを生み出した、馬場のぼるさんってどんな人?

 

1927年青森県三戸町生まれ。1949年、上京し漫画家としてスタート。少年漫画家として人気を得る。1963年、初絵本となる『きつね森の山男』を出版。第11回、産経児童出版文化賞を受賞する。1967年に出版された『11ぴきのねこ』は、子どもたちに大人気となり、以後、29年にわたりシリーズを描き続ける。1973年、『11ぴきのねこと あほうどり』『バクさん』で文藝春秋漫画賞受賞。『絵巻えほん11ぴきのねこ マラソン大会』は、ボローニャ国際児童図書展に出展。地元の子どもたちが選ぶ、エルバ賞を受賞。2001年4月永眠。同年5月に遺作となった『ぶどう畑のアオさん』が出版される。

 class=

それでは、次のページから「11ぴきのねこ」シリーズの編集を担当した佐藤英和さんへのインタビューがスタートです。

出版社おすすめ

  • うさぎのおうち
    うさぎのおうち
    作:マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵:ガース・ウィリアムズ 訳:松井るり子 出版社:ほるぷ出版 ほるぷ出版の特集ページがあります!
    じぶんの居場所をみつける子うさぎ。


押して振ってこすって…全身で楽しむ絵本!
【5歳】絵本ギフトセット

佐藤 英和(さとう ひでかず)

  • 1928年生まれ。長崎県の島原で幼少時代を送る。1953年、大学卒業と同時に、児童書編集者を志して河出書房に入社、編集者となる。
    1966年、日本の画家と作家による日本の子どものための創作絵本を作るため、株式会社こぐま社を設立。「11ぴきのねこ」シリーズ、『しろくまちゃんのほっとけーき』をはじめとする「こぐまちゃんえほん」シリーズ、『わたしのワンピース』など、数々のロングセラー絵本を作家と共に生みだした。
    また、肉声で読み、語ることを大切に考えた「子どもに語る」シリーズは、図書館、学校、ストーリーテリングの語り手から定評を得ている。
    現在、株式会社こぐま社相談役、公益財団法人東京子ども図書館監事。

作品紹介

11ぴきのねこ
作:馬場 のぼる
出版社:こぐま社
11ぴきのねことあほうどり
11ぴきのねことあほうどりの試し読みができます!
作:馬場 のぼる
出版社:こぐま社
11ぴきのねことぶた
作:馬場 のぼる
出版社:こぐま社
11ぴきのねこふくろのなか
作:馬場 のぼる
出版社:こぐま社
11ぴきのねことへんなねこ
11ぴきのねことへんなねこの試し読みができます!
作:馬場 のぼる
出版社:こぐま社
11ぴきのねこどろんこ
作:馬場 のぼる
出版社:こぐま社
全ページためしよみ
年齢別絵本セット