クネクネさんのいちにち きょうはパーティーのひ クネクネさんのいちにち きょうはパーティーのひ
文・絵: 樋勝 朋巳  出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!
【絵本ナビ限定商品】ねないこだれだ おばけフェイスタオル
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  新しいタイプのおやすみ絵本『バクのほんやさん』たきせあきひこさんインタビュー

新しいタイプのおやすみ絵本『バクのほんやさん』たきせあきひこさんインタビュー

お子さんの寝かしつけにお困りのパパ、ママへ朗報です! 質の良い睡眠の妨げとなるストレスを取り除きながら、自然な状態で眠りにいざなう、新しいタイプのおやすみ絵本、『バクのほんやさん ぐっすりおやすみえほん』(エー・アール・シー)が出版されました。物語の案内役は夢を食べる動物として有名な「バク」。バクの本屋さんがオススメする3つの眠れる物語と「眠れるパズル」の入った、ぐっすり眠れる作品です。作者のたきせあきひこさんは、カリスマパズル作家として活動されている、2児のお子さんを持つお父さん。ご自身もお子さんの寝かしつけに苦労されたというたきせさんに『バクのほんやさん ぐっすりおやすみえほん』についてお話を伺いました。

バクのほんやさん ぐっすりおはなしえほん
バクのほんやさん ぐっすりおはなしえほんの試し読みができます!
作:たきせあきひこ
絵:渡辺 千春
朗読:倉島 麻帆
監修:安達 太郎
出版社:エー・アール・シー

絵本+朗読CDで究極の寝かしつけ! 眠れるお話(3話)と眠れるパズルに、読み聞かせのお手本にもなる聞かせるだけで眠くなっちゃう朗読CD(約70分)が1つになった究極の寝かしつけ絵本です! 眠れるパズルはお子さんの脳の活性化にも最適! ! カリスマパズル作家+朗読のプロ+睡眠の専門医がタッグを組んだ話題作です。

『バクのほんやさん』ぐっすり眠れる秘密に迫る!

その@ ストレスを和らげて眠れる「魔法のテクニック」を紹介

眠れない原因といわれる、ストレスを和らげて心地よい眠りにいざなう「魔法のテクニック」が紹介されています。お子さんだけでなく、日ごろ睡眠不足で悩む大人の方も実践できるテクニックも!

そのA 笑いでストレスを取り除く、3つの物語。

「バクのほんやさん」のバクは、夢を食べているのではなく、いろんな子どもの夢を集めてそれを本にして売っているのだそう。バクの本屋さんがオススメする、ぐっすり眠るのに丁度よい本が紹介されています。

お話1:マッチョ売りのお姉さん

お話2:名探偵オシーリ
お話3:ライオンのパンツ

そのB パズルで遊んで眠る準備を整える「眠れるパズル」

カリスマパズル作家でもあるたきせあきひこさんオススメの、3つのパズルも掲載されています。眠る準備がまだできていない子と一緒にパズルで遊んで、脳を疲れさせることで、自然と眠る準備ができるというもの。親子のコミュニケーションにもオススメです。

そのC 朗読のプロによる、朗読CD

アナウンサー歴22年のベテランナレーターが実践した朗読CDが付いているのも、この作品の特徴です。朗読CDの使い方は主に2つ。ひとつは、お子さんに聞かせて寝かしつけるために。もうひとつは、大人の方が聞いて、自分が読むときのお手本として。お家によって楽しみ方もそれぞれです。

 class=

いかがでしたか? 『バクのほんやさん』に紹介されたテクニックを実践すると、子どもたちも楽しみながら自然と質の良い眠りにつけそうですね。
それでは、次のページからたきせあきひこさんのインタビューがはじまります。

出版社おすすめ

  • 築地市場
    築地市場の試し読みができます!
    築地市場
     出版社:小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!
    豊洲への移転をひかえた市場の今を感謝の気持ちをこめて徹底取材!


こどもに大人気!のりもの・はたらくくるまが大集合
新しいランチグッズでおでかけしませんか?

たきせあきひこ

  • 東京都在住。心理療法、認知科学研究家。専門家が施術するのではなく、一般の誰もが行える手法で、人を心身ともにストレスフリーでスーパーリラックスな状態へ導くための研究開発を続けている。また、パズル関連書籍では著書200冊を超えるカリスマパズル作家の一面も持っている。パズルポケット(株)代表取締役。毎晩子供たちに自作のお話で寝かしつけを行う二児の父。

作品紹介

バクのほんやさん ぐっすりおはなしえほん
バクのほんやさん ぐっすりおはなしえほんの試し読みができます!
作:たきせあきひこ
絵:渡辺 千春
朗読:倉島 麻帆
監修:安達 太郎
出版社:エー・アール・シー
全ページためしよみ
年齢別絵本セット