たのしい かわいい きっとよろこぶメモでおりがみ たのしい かわいい きっとよろこぶメモでおりがみ
 出版社: サンリオ サンリオの特集ページがあります!
メモ&付箋96枚いり!おてがみがもっとたのしくなる折りてがみアイデアがいっぱい♪
スマホでサクサク!お買い物♪絵本ナビショッピングアプリができました!
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  ペン画と水彩で描くナチュラルヒストリー図鑑誕生!「観察が楽しくなる美しいイラスト自然図鑑」シリーズ 編集者・小野紗也香さんインタビュー

ペン画と水彩で描くナチュラルヒストリー図鑑誕生!「観察が楽しくなる美しいイラスト自然図鑑」シリーズ 編集者・小野紗也香さんインタビュー

伝統的な博物画の手法を用いて描かれた、精巧ながらもエレガントなイラストによる「観察が楽しくなる美しいイラスト自然図鑑」シリーズ(創元社)が出版されました。気鋭のフランス人イラストレーター、エマニュエル・チュクリエルさんによるイラストは、どこか懐かしいレトロな雰囲気と、いつまでも眺めていたくなる魅力に包まれています。大切な人へのプレゼントに、特別な日の自分へのご褒美に、手元に置いておきたくなるシリーズです。今回、このシリーズの編集を担当した、創元社の小野紗也香さんにお話しを伺いました。

みずみずしいイラストに魅せられる「美しいイラスト自然図鑑」シリーズ

精緻かつみずみずしいイラストとともにおくる自然図鑑シリーズ。気鋭のフランス人イラストレーターが、世界の動植物をするどい観察眼でとらえ、精確なスケッチ画に描き出し、透明感あふれる鮮やかな水彩をほどこしました。これまでにないビジュアル自然図鑑です。

シリーズは「樹木編」「野菜と果実編」「昆虫編」「動物編」の4冊。一気に揃えるのも良いですし、気になる巻から1冊ずつ大事に揃えるなど、楽しみ方もいろいろ。

各巻のポイントを見ていきましょう。

【ポイント】
・イチョウやイチジクなどの身近な種から、オンブやバオバブ、タビビトノキなどの珍しい種まで、葉の形の特徴ごとに分類した計57種の樹木が紹介されています。
・かつての博物画の描画法を用いた精確なスケッチで、写真よりも幹や葉の特徴がはっきりわかり、細部までじっくり観察することができます。
・それぞれの樹木の周辺にいる他の生き物なども描きこまれ、その樹木が育つ環境を具体的に学べます。
・全種について、学名と到達しうる最大の樹高と樹齢のデータが記載されています(一部例外あり)。
・巻頭では、樹木の構造や葉の特徴に加え、地球上の森林をめぐる状況などを、要点をおさえて解説しています。

【ポイント】
・トマトやピーマン、リンゴやサクランボといった身近な種類から、アーティチョークやデーツなど、ちょっと珍しい種類まで、100種類以上の野菜と果実を、カラフルな色合いごとに分けて紹介しています。
・学名と可食部分の植物学的な部位のデータに加え、食べ方などの雑学知識も豊富に盛りこまれていて、子どもたちの学習や大人のちょっとした読みものに最適です。

【ポイント】
・テントウムシ、キアゲハなどの身近な種から、日本では見られない珍しい外国種まで、学術分類別に15系統65種の昆虫を掲載。
・学名や体長のデータに加え、雑学知識も豊富に盛りこまれていて、子どもたちの学習や大人のちょっとした読みものに最適です。
・かつての博物画の描画法を用いた精確なスケッチで、リアルな昆虫写真が苦手な人も、細部までじっくり観察することができます。
・それぞれの昆虫がとまる植物やエサ、周辺にいる他の生き物なども描きこまれ、昆虫のくらしを具体的に学べます。
・全種について、学名と大きさのデータを記載。イラストはほぼ実物大で描かれていますが、大きいものや極端に小さい種類に関しては、実寸を示すシルエット(影絵)を併載。それぞれの昆虫の大きさがひと目でわかります。

【ポイント】
・哺乳綱(ほにゅうこう)を中心に、爬虫(はちゅう)綱・両生綱・鳥綱などの脊椎(せきつい)動物から、腹足綱・昆虫綱などの無脊椎動物まで、さまざまな分類の動物を、それらが生息している地域ごとに計95種掲載。
・学術的な分類ではなく、生息地域ごとにまとめられているので、それらの動物がくらす環境をより具体的に想定できます。
・全種について、学名と分類学上の階級(綱)のデータを記載。

繊細なタッチのイラストはどのように描かれたのか……。

イラストを担当したエマニュエル・チュクリエルは、写真機が発明されるより以前の、伝統的な博物画の手法を用いてイラストを描きました。その手法は、製図用のペンで黒い墨を用いて線画を描き、そこにニュアンスに富んだ色調で、透き通った美しい水彩を施すというもの。どのイラストも多色刷りの銅版画を思わせる精巧さと、どこか懐かしいレトロな趣きを兼ね備えています。

 class=

それでは、次のページから編集者の小野紗也香さんのインタビュー、スタートです。

出版社おすすめ

  • パンダ銭湯
    パンダ銭湯
    作・絵:ツペラ ツペラ(tupera tupera) 出版社:絵本館 絵本館の特集ページがあります!
    いま、明かされるパンダのひみつ。


『たぬきがのったら へんしんでんしゃ』 <br>田中友佳子さんインタビュー
人気絵本作家・ヨシタケシンスケグッズが大集合!

作品紹介

観察が楽しくなる 美しいイラスト自然図鑑 樹木編
著:ヴィルジニー・アラジディ
画:エマニュエル・チュクリエル
訳:泉 恭子
出版社:創元社
観察が楽しくなる 美しいイラスト自然図鑑 野菜と果実編
著:ヴィルジニー・アラジディ
画:エマニュエル・チュクリエル
訳:泉 恭子
出版社:創元社
観察が楽しくなる 美しいイラスト自然図鑑 昆虫編
著:ヴィルジニー・アラジディ
画:エマニュエル・チュクリエル
訳:泉 恭子
出版社:創元社
観察が楽しくなる 美しいイラスト自然図鑑 動物編
著:ヴィルジニー・アラジディ
画:エマニュエル・チュクリエル
訳:泉 恭子
出版社:創元社
全ページためしよみ
年齢別絵本セット