もうなかないよ、クリズラ もうなかないよ、クリズラ
作: ゼバスティアン・ロート 訳: 平野 卿子  出版社: 冨山房 冨山房の特集ページがあります!
読み手の年齢を選ばない子どもから大人まで、それぞれの感性で理解してうけとめる事のできる「みんなの本」です。
自宅でも、おでかけ中でも。名作絵本ムービー見放題♪ 【プレミアムサービス】
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  突撃レポート  >  発売前の絵本をためしよみ!NetGalley(ネットギャリー)体験レポート

誰よりも早く、新刊のレビューを投稿したい方へ!
絵本ナビの「全ページためしよみ」は、書店に並んでいる絵本をネット上で1回だけ読めるサービスですが、
発売前の作品を試し読みできる新しいサービスが始まったらしい……?と聞いて、絵本ナビスタッフも興味津々。
「出来上がる前の本が読めるって、いったいどういうこと??」
絵本ナビスタッフがNetGalley(ネットギャリー)を体験レポートします!

NetGalleyで本の応援団になろう!

● NetGalleyとは?・・・

2008年にアメリカで開始されたサービスです。現在ではイギリス、オーストラリア、フランス、ドイツの各国でもローカライズ版がオープンしています。発売前の新刊書籍の情報を拡散し、書籍の販売促進に繋げます。日本では、2017年にサービスが本格的にスタートしました。

● NetGalleyのコンセプトについて伺いました。

───発売前の作品が読める! 読者にとっては、なんだか夢のようなサービスですね。なぜ発売前の作品が全ページ読めるのですか?

NetGalleyは、「プロフェッショナルな読者」のためのサービスです。本の製作過程で校正に使う試し刷りを「ゲラ(英語でギャリー:galley)」というのですが、発売前の書籍のゲラをネット上で公開することで、プロフェッショナルな読者に、レビューやブログなどでその本を推薦してもらい、その本を発売前から盛り上げていこう!という内容です。

───なるほど。読者の声で、発売前から本を話題にしていくのですね。

ゲラを読んだ読者の方の感想やおすすめは、出版社さんやほかの読者にとっても必要不可欠な情報になります。読者の方のフィードバックが、本の完成までや販売にも影響を与えることもあります。

───本が世の中に出るまでの過程に関われることは、本好きな読者にとって大きな喜びだと思います。プロフェッショナルな読者というのは、どのような読者なのでしょう……?

書店関係者、図書館関係者、レビュアー、教育関係者、メディア関係者など、影響力を持つ読者の方々です。ネットギャリーに会員登録していただく際に、プロフィールを設定いただきます。

───絵本ナビにレビューを寄せてくださっている多くのユーザーさんも対象ということですね!

はい。絵本や児童書のゲラも公開していて、今後も公開数がさらに増える予定です。レビューやSNSで本の感想を書いていただける方に、ぜひご参加いただきたいです。

───会員になると、ネットギャリーサイトにあるどの作品でも読めるようになるのですか?

会員の方から、読みたい書籍に「リクエスト」を送っていただき、その本の出版社から「承認」の連絡が届いたら、ゲラのデータをダウンロードして閲覧していただく、という流れになります。承認は、プロフィールで判断されますので、普段、絵本ナビでレビューを投稿されている方は、絵本ナビのユーザープロフィールページのURLを貼っていただいても良いですね。
サイトに掲載している「リクエストの承認を得るコツ」をお読みいただくと、役に立つと思います。また、「すぐ読み」作品というリクエストなしで試し読みできる作品もあります。

───試し読みは、PCやスマホで閲覧できるのですか?

ほとんどの読書端末とタブレットが利用可能です。スマホ、PCでも閲覧できます。

───普通の電子書籍と同じ形で、気軽に読めるのですね!

ぜひ、ゲラを読んで、本の応援団になってください。

「すぐ読み」作品の試し読みを、絵本ナビスタッフも体験!

準備:会員登録とプロフィールページ作成

まずは、会員登録。 IDや会員タイプなど基本情報を入力します。

会員登録後、さらにプロフィールページで詳しい情報を整えます。

@作品を探す

<ダッシュボード>の「お気に入りジャンルの作品」や、
<作品を探す>メニューから、ジャンル別にチェック。

「児童書/絵本」のジャンルに、絵本ナビでも大人気の「やさいのがっこう」シリーズの新刊のゲラが公開されています! 新作を楽しみにしていた作品。
「すぐ読み」作品の記載があるので、リクエストなしですぐ試し読みできちゃいます。(リクエスト可能作品の場合は、ここで、リクエスト申請して承認を待ちます。)

Aデータのダウンロード

詳細ページから「ダウンロード」ボタンをタップ。

Bluefire Readerでファイルを開きます。

※ 端末によって、それぞれ閲覧用アプリのインストールが必要になります。詳しくはこちら>>


無事ダウンロードされました!

B作品を読む


『やさいのがっこう とうもろこしちゃんのながいかみ』のゲラ!

印刷前の原稿がそのまま見られるなんて、ワクワクしますね。

新作の主人公「とうもろこしちゃん」は、ふさふさの長いきれいな髪をたらした女の子。でも、長い髪のせいでどっちが顔でどっちが背中か見分けがつかないし、髪の毛にひっかかって転んでしまうことも。「じゃまなら きってしまえばいいのよ!」と、はさみを持ち出した、やさいがっこうの生徒たちですが……?

 class=


ページ移動も簡単!


ピンチアウトで、拡大も。


PCでも、同じように読めました! 大きい画面で、絵をじっくり楽しめますね。

スタッフの感想…
『とうもろこしちゃんのながいかみ』 今回のおはなしは、周りの子たちがとうもろこしちゃんを助けてあげます。がっこうのみんなのやさしさが心に残るおはなしでした。野菜について学べるのもこのシリーズのポイント。今回もとうもろこしについてくわしくなれますよ!

Cフィードバックする

これはたくさんの人にオススメしたい!
さっそく、フィードバックしてみます。

<会員の本棚>メニューから、「フィードバックする」ボタンを押して、「作品フィードバック」画面へ。

コメントやレビューを入力します。
書いたレビューは、そのまま外部SNSに連携して投稿することも可能です。

投稿完了! 投稿したレビューは出版社が公開設定をすると公開されます。


現在『とうもろこしちゃんのながいかみ』は、30以上のレビューがついて、盛り上がっています!

たくさんの子どもたちが「とうもろこしちゃん」に出会えますように。

書店に並ぶ前の人気作も、読めてしまうNetGalleyのサービス
ぜひ、本の応援がしたい!という方、絵本ナビレビュアーの皆さんも、ぜひ挑戦してみてくださいね。

ただいまNetGalleyにアップされている、注目作品をご紹介します!



タイトル:『やさいのがっこう とうもろこしちゃんのながいかみ
著者:なかやみわ
出版社:白泉社
刊行日:2018/03/02

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



タイトル:『くまのこポーロ
著者:前田まゆみ
出版社:主婦の友社
刊行日:2018/02/07

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



タイトル:『おべんとうしろくま
著者:柴田ケイコ
出版社:PHP研究所
刊行日:2018/03/20

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



タイトル:『星空 The Starry Starry Night
著者:ジミー・リャオ
出版社:TWO VIRGINS
刊行日:2017/01/21

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



タイトル:『被災ママに学ぶちいさな防災のアイディア40
東日本大震災を被災したママ・イラストレーターが3・11から続けている「1日1防災」

著者:アベナオミ
出版社:学研プラス
刊行日:2017/02/07

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

※NetGalleyへのアクセスはこちらから

(絵本ナビ編集部)

出版社おすすめ



フリフリえほん たかいよしかずさん&編集者・清水剛さん インタビュー
ぞうくんと一緒にティータイムしましょ♪
全ページためしよみ
年齢別絵本セット