なつのもりの かぶとむし なつのもりの かぶとむし なつのもりの かぶとむしの試し読みができます!
文: 谷本 雄治 絵: サトウ マサノリ  出版社: 文溪堂 文溪堂の特集ページがあります!
夏がきた!夏の絵本、虫の絵本、カブトムシ絵本の新ていばんが出来ました!
【本好きな子になってほしい!】と思うママへ。 絵本を毎月お届けします.。まずはチェック。 >>>
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  『おたんじょうび くろくま』たかいよしかずさんインタビュー

───「くろくまくん」シリーズは、毎回、ちょっと不思議なキャラクターが出てきたりと、おはなしもほのぼの可愛いくて、大好きです。ストーリーはどのようにして生まれるのですか?

おはなしは毎回、2〜3パターンくらい考えてラフを作ります。それを編集さんに見せて、どちらかに決まるときもありますし、修正を入れることもあります。今回の『おたんじょうび くろくま』は、最初、くろくまくんの誕生日プレゼントを買いに行くストーリーにしていたんです。でも、ふと今のおはなしが浮かんできて、「こっちの方が、面白いぞ!」と、2パターンラフを作って編集さんに見せました。

───毎回、おはなしを考えるのは大変ですか?


それが、全然! アイディアはいくらでも出てくるんじゃないかって思います。僕は常時5本くらいの仕事を同時に動かしているので、絵本モードになったときに絵本のアイディアをドバーっと出します。集中力と切り替えを上手にやることがポイントですね。



───たかいさんは絵本作家以外にも、デザイナーやイラストレーターなど、多方面で活躍されていますよね。読者の中には、明治「マーブルチョコ」のキャラクター「マーブルわんちゃん」や「怪談レストラン」シリーズの挿絵などでたかいさんの作品を目にしている方も多いと思います。


明治マーブルチョコレート「マーブルわんちゃん」

最近ようやく、絵本にかける割合が7割近くに増えてきました。僕はイラストレーターでもあり、デザイナーでもあるので、絵本の仕事のときは、ラフの段階で表紙のデザインなどのイメージが頭に浮かんできます。「くろくまくん」シリーズも、カラフルな表紙とその真ん中にいるくろくまくん、周りにおはなしのポイントとなるパターンが散りばめられている表紙をかなり早くからイメージしていました。

───『おたんじょうび くろくま』を読むと、実際にたかいさんご自身が子どもの頃に体験されたことなのかなと思ったのですが…。

実は僕、誕生日の記憶が全然ないんです。もちろん、普通に家族でお祝いして、プレゼントをもらっていたと思うんですけど…。今回、誕生日のおはなしを描くときに一生懸命思い出そうとしたんですけど、最近のもあまり覚えていなくて…(笑)。


くろくまくんは海外でも人気です!

───最近の誕生日で特に思い出に残っていることってありますか?

我が家は毎年、誕生日には奥さんへのプレゼントを8個ほど用意します。



───8個も!?

…で、床の上にプレゼントの袋を並べて、「どれがいらない?」って聞きます。中身が分からない状態で1つ選んでもらって、残り7つを1つずつあけてプレゼントするんです。


───それは、とても盛り上がりそうですね!

僕の誕生日のときも同じようにしてくれます。いらないと選んだプレゼントがほしかったものだったりするととても残念な気持ちになります(笑)。でも、結局それも、もらうんですけどね!

───「くろくまくん」シリーズには、「おはなし・くろくま」シリーズと共に、ごあいさつやかず遊びなどをテーマにした「わくわく くろくま」シリーズもとても人気ですよね。
この、「わくわく くろくま」シリーズも普通の知育絵本とは一味違った、くろくまくんらしさがあるように感じました。

おちゃらけてますよね(笑)。

くろくまくん あいうえお
くろくまくん あいうえおの試し読みができます!
作・絵:たかい よしかず
出版社:くもん出版

くろくまくんが「あ!」と言ったら、みんなも「あ!」。 大きな口をあけて、「あ!」 くろくまくんと仲間たちといっしょに、「あいうえお」って言ってみよう! 順番に言ったり、みんなで声をそろえたり…。 いっしょに声に出して楽しむ、あいうえお絵本。

───「あいうえお」を顔の表情で作ってみたり、あいさつでひたすらボケたおしてみたり、ちょっと関西ののりかなぁと感じました(笑)。

『くろくまくん あいうえお』ではくろくまくんの顔真似をしてもらって、『くろくまくんあいさつ なあに?』では「なんでやねん!」と盛大に突っ込んでもらいたいです。

───くろくまくんはとってもシンプルな線で描かれているキャラクターなのに、首を傾げたり、眉毛を下げたりといったちょっとした仕草で、すごく表情が豊かになるのが不思議で、魅力に感じました。

出版社おすすめ

  • カブトくん
    カブトくんの試し読みができます!
    カブトくん
    作・絵:タダ サトシ 出版社:こぐま社 こぐま社の特集ページがあります!
    今年でなんと成人式!愛されて20年の昆虫愛ロングセラー


せなけいこさん 絵本作家デビュー50周年記念連載 せなさんを囲む人たちインタビュー
【絵本ナビショッピング】土日・祝日も発送♪

たかい よしかず

  • 大阪府堺市生まれ。魚座。大阪芸術大学デザイン学科卒業。(株)京田クリエーション入社。2001年、2003年、2006年、2011年ボローニャ国際絵本原画展入選。明治「マーブル チョコレート」キャラクターの「マーブルわんちゃん」、兵庫県西宮市観光キャラクター「みやたん」など、多くのキャラクターデザインを手がけるとともに、イラストレーターとしても活躍している。その他の主な作品に、『怪談レストラン』シリーズ(童心社)の装丁・挿し絵、『おはなし・くろくま』シリーズ『わくわく・くろくま』シリーズ(ともにくもん出版)、エッセイ集『キャラクターデザインの仕事』(大日本図書)など。見た人を元気にする作品づくりがモットー。

作品紹介

おたんじょうび くろくま
おたんじょうび くろくまの試し読みができます!
作・絵:たかい よしかず
出版社:くもん出版
おさんぽ くろくま
おさんぽ くろくまの試し読みができます!
作・絵:たかい よしかず
出版社:くもん出版
ゆきのひ くろくま
ゆきのひ くろくまの試し読みができます!
作・絵:たかい よしかず
出版社:くもん出版
うみべの くろくま
うみべの くろくまの試し読みができます!
作・絵:たかい よしかず
出版社:くもん出版
ともだち くろくま
ともだち くろくまの試し読みができます!
作・絵:たかい よしかず
出版社:くもん出版
ごちそう くろくま
ごちそう くろくまの試し読みができます!
作・絵:たかい よしかず
出版社:くもん出版
あめのひ くろくま
あめのひ くろくまの試し読みができます!
作・絵:たかい よしかず
出版社:くもん出版
クリスマス くろくま
クリスマス くろくまの試し読みができます!
作・絵:たかい よしかず
出版社:くもん出版
全ページためしよみ
年齢別絵本セット