オオイシさん オオイシさん オオイシさんの試し読みができます!
作: 北村 直子  出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!
全ページ立ち読み公開中! はたらく石のオオイシさん♪
☆うさこ☆さん 30代・ママ

大きな石が主人公
この絵本は大きな石(=オオイシさん)が…
【本好きな子になってほしい!】と思うママへ。 絵本を毎月お届けします.。まずはチェック。 >>>
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  『おたんじょうび くろくま』たかいよしかずさんインタビュー

《スペシャルコンテンツ》インタビュー

2013.05.09

『おたんじょうび くろくま』
たかいよしかずさんインタビュー

一覧を見る

「Baby Kumon」の公式キャラクターになりました。

───今回、Baby Kumonのオフィシャルキャラクターに選ばれたことで、くろくまくんの人気がさらに高くなると思います。絵本から生まれたキャラクターが違うフィールドにも活躍の場所を広げていくことについてはどう思いますか?

とっても嬉しいです! 絵本を飛び出して子ども達が親しんでくれるのも嬉しいですし、くろくまくんグッズが沢山作られるのも今からワクワクしています。
でも実は、一番最初にくろくまくんを考えたときは、絵本のためのキャラクターではなかったんですよ。

───そうなんですか? 

もう15年くらい前になりますが、レターセットのデザインの仕事を請けたときに、ダミーで作ったキャラクターがくろくまくんでした。クラフトの茶色い紙の上にくろくまくんときいくまくんがいて、すごく可愛かったんです。これは絶対、人気になるぞと大変満足していたんですが、企画段階でボツになってしまって、日の目を見ることがありませんでした…。その後、携帯の待ち受け画面なんかにも少しなったりしたんですが、東京で個展をやったときに、くろくまくんのキャラクターでボトルキャップを作って展示したんです。そのとき、会場に来てくれた編集者の方がすごい気に入ってくれて、絵本にすることになりました。それからとんとん拍子でシリーズが増えて、今ではBaby Kumonのキャラクター…。本当にビックリです。


とっても可愛いくろくまくんぬいぐるみと指人形は6月ごろ発売予定です。

試作品のくろくまくんに大喜びのたかいさん。

───Baby Kumonのキャラクターとして、くろくまくんの世界が今後、どんどん広がっていきそうですね。

そうですよね。僕はキャラクターを作るときに、設定をしっかり作りこむ場合と、あまり考えないで作る場合があるのですが、くろくまくんは完全に後者なんです。絵本ではくろくまくんファミリーの名前などは出てきませんが、Baby Kumonの公式サイトにはくろくまくんの家族構成なんかも載せてくれているので、見てもらえると嬉しいです。

※クリックするとBaby Kumon公式サイトがひらきます。

───「くろくまくん」シリーズのメッセージ、お子さんやパパママにこんな風に楽しんでもらいたいなどありましたらお願いします。

くろくまくんをはじめ、僕のキャラクターはみんな、僕にとってわが子も同然。15年くらい前に生まれたくろくまくんが、生まれたばかりのお子さんたちと仲良くなってくれることは、作者として何よりも嬉しいです。
それと、僕は「ちょうどいい」という言葉がポイントだなと思っています。おはなしの長さ、文章の量、本の大きさ、さわり心地…。すべてが“ちょうどいい”のが心地良いと思うんです。「くろくまくん」シリーズも、お母さんが子どもに読み聞かせするのに“ちょうどいい”。子ども達の友達になるのに、くろくまくんが“ちょうどいい”となってくれるととても幸せです。

───「ちょうどいい」何だかいい言葉ですね。
今日はありがとうございました!






Q. マイブームは?

新しいことに対して、どうしたら面白くなるかを考えること。
お菓子の新商品をコンビニでみつけること。

Q. 作ってみたいキャラクターは?

高知県に「海洋堂ホビー館四万十」ができるという話を聞いたとき、「うまのすけっぴ」という土佐弁を話すキャラクターを作りました。以前より、大阪弁のキャラクターを作っていたのですが、方言の魅力にはまってしまって、全国各地の方言をキャラクターにしてみたいですね。すでに大阪弁キャラ60体、名古屋弁キャラ50体、北海道弁(?)キャラが30体ほどいます(笑)。

Q. 好きな動物は?

アルマジロかな…。以前、天王寺動物園に夜行性動物舎ができたとき見に行って、アルマジロの可愛さに一目ぼれしました。それと、カメレオン。理由はよく夢の中に出てくるから(笑)。

Q. 動物を飼ったことはある?

今はいないけれど、昔、チワワを飼っていました。ドッグフードではなく、ご飯をあげていたら、どんどん大きくなって、僕は「チワワ」ではなく「ブタワ」と呼んでいました(笑)。

Q. 行ってみたい国は?

ボローニャ国際絵本原画展に入選したときに、フィレンツェに行って、美しい街並みにとても感動しました。イタリアにはまた行きたい!
あと、今フランスの出版社さんと絵本のお仕事をしているので、絵本が評判になったら、是非パリで個展をしたいですね。

(編集協力:木村春子)

出版社おすすめ



『ねぇ、ママ? 僕のお願い!』つんく♂さん 初絵本出版記念インタビュー
【絵本ナビ厳選】特別な絵本・児童書セット

たかい よしかず

  • 大阪府堺市生まれ。魚座。大阪芸術大学デザイン学科卒業。(株)京田クリエーション入社。2001年、2003年、2006年、2011年ボローニャ国際絵本原画展入選。明治「マーブル チョコレート」キャラクターの「マーブルわんちゃん」、兵庫県西宮市観光キャラクター「みやたん」など、多くのキャラクターデザインを手がけるとともに、イラストレーターとしても活躍している。その他の主な作品に、『怪談レストラン』シリーズ(童心社)の装丁・挿し絵、『おはなし・くろくま』シリーズ『わくわく・くろくま』シリーズ(ともにくもん出版)、エッセイ集『キャラクターデザインの仕事』(大日本図書)など。見た人を元気にする作品づくりがモットー。

作品紹介

おたんじょうび くろくま
おたんじょうび くろくまの試し読みができます!
作・絵:たかい よしかず
出版社:くもん出版
おさんぽ くろくま
おさんぽ くろくまの試し読みができます!
作・絵:たかい よしかず
出版社:くもん出版
ゆきのひ くろくま
ゆきのひ くろくまの試し読みができます!
作・絵:たかい よしかず
出版社:くもん出版
うみべの くろくま
うみべの くろくまの試し読みができます!
作・絵:たかい よしかず
出版社:くもん出版
ともだち くろくま
ともだち くろくまの試し読みができます!
作・絵:たかい よしかず
出版社:くもん出版
ごちそう くろくま
ごちそう くろくまの試し読みができます!
作・絵:たかい よしかず
出版社:くもん出版
あめのひ くろくま
あめのひ くろくまの試し読みができます!
作・絵:たかい よしかず
出版社:くもん出版
クリスマス くろくま
クリスマス くろくまの試し読みができます!
作・絵:たかい よしかず
出版社:くもん出版
全ページためしよみ
年齢別絵本セット