なぞなぞのすきな女の子 なぞなぞのすきな女の子 なぞなぞのすきな女の子の試し読みができます!
作: 松岡 享子 絵: 大社 玲子  出版社: 学研 学研の特集ページがあります!
創刊40年!世代を越えて愛され続ける、不朽の名作です!読み聞かせは4歳から、一人読みは6歳から
ひなそらとうやさん 30代・ママ

子どもが大好きな世界
なぞなぞも、オオカミも、子どもが大好き…
【本好きな子になってほしい!】と思うママへ。 絵本を毎月お届けします.。まずはチェック。 >>>
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  好きなモノから知る世界のこと、ニッポンのこと。『地図で知る世界/日本こども図鑑』編集担当星野佳織さんインタビュー

好きなモノから知る世界のこと、ニッポンのこと。『地図で知る世界/日本こども図鑑』編集担当星野佳織さんインタビュー

小学生のお子さん、お孫さんをお持ちのみなさま必見!mapple自慢の見やすくて美しい表現の地図帳と、情報番組のような子どもたちがワクワクするバラエティに富んだテーマ記事で、世界や日本を取り巻くいろいろな事柄に詳しくなれる新タイプの図鑑が誕生しました。楽しみながら、子どもたちの知的好奇心を育み、調べ学習にも大活躍!企画した担当者が、「地図で知るこども図鑑」シリーズについて語ります。

MAPPLEのちず図鑑「地図で知るこども図鑑」シリーズ!

地図で知る 日本こども図鑑
地図で知る 日本こども図鑑の試し読みができます!
編集:昭文社出版編集部
出版社:昭文社

〜この時代だから知りたいニッポンのこと!〜 日本の国際的な地位、未曾有の自然災害など、私たちの国を取り巻く環境が大きく様変わりしています。本書は、乗り物、スポーツなどの身近なテーマから、都道府県対抗!ランキング、驚異の自然災害、日本の世界遺産、国を動かす政治まで、様々な事柄を厳選。

今だから知っておきたい日本のこと

情報番組のような誌面でニッポンがまるわかり

人気アニメの主役に会える場所、全国B級ご当地グルメ、全国ご当地キャラクターなど子どもたちの目線で切り取ったテーマから、世界遺産、自然環境、スポーツ、交通や産業、歴史、国を動かすしくみまで、幅広い内容を厳選して紹介しています。


例えばこんな切り口「世界の中の日本を知ろう」。世界からみると日本ってどんな国なんだろう?

都道府県対抗!ランキング、ノーベル賞受賞者の出身県など、都道府県についても子どもたちが大好きな雑学ネタも満載です!更にクイズやコラムも豊富で、日本を知るためのなるほど!納得の知識を楽しく広げます。巻末には日本地図を収録。


身近な食べものをテーマにしたランキングから、地域の暮らしが見えてくる!?

地図で知る 世界こども図鑑
地図で知る 世界こども図鑑の試し読みができます!
編集:昭文社出版編集部
出版社:昭文社

〜地球サイズで考えるヒトになろう!〜 世界で起きていることは、めぐりめぐって私たちの生活につながっています。本書は、世界の小学校、スポーツ、乗り物、昆虫といった、子どもたちの好奇心に応える身近な分野から、世界を動かす政治、産業、環境問題まで、世界の“今”を知るための特長的な事柄をピックアップして紹介しています。

見えるぞ、70億人の地球!

地球サイズで考えるヒトになろう!

巻頭の「ぐるっと360°世界ウォッチング」では、衛星画像で見た昼と夜の地球、空から眺めた世界中の不思議な形をした都市、世界の1日で起きている出来事など、様々な角度から世界の表情をさぐっていきます。


世界には、不思議なカタチの都市がたくさん。どうしてこんなカタチになったのでしょう?

そのほか世界196か国の国旗と基礎データに加え、スポーツ、乗り物などの身近な分野から、外国の小学校の時間割、神秘的な自然現象、宇宙開発など、世界のさまざまな国々との距離をグンと縮める楽しい内容を厳選して紹介します。巻末に世界地図を収録。


昼と夜の地球の衛星画像の比較です。夜の画像からは様々な事実が見えてきます!

では、このシリーズのみどころについて編集担当の星野佳織さんにお話を伺ってみます。

出版社おすすめ



『ゼツメツキグシュノオト』イベントレポート&インタビュー
ぞうくんと一緒にティータイムしましょ♪

作品紹介

地図で知る 日本こども図鑑
地図で知る 日本こども図鑑の試し読みができます!
編集:昭文社出版編集部
出版社:昭文社
地図で知る 世界こども図鑑
地図で知る 世界こども図鑑の試し読みができます!
編集:昭文社出版編集部
出版社:昭文社
全ページためしよみ
年齢別絵本セット