ほげちゃんとこいぬのペロ ほげちゃんとこいぬのペロ
作: やぎ たみこ  出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!
大人気!ぶさカワ「ほげちゃん」待望の第3巻目刊行!
ぴょーん爺さん 60代・じいじ・ばあば

ほげちゃん、頑張りました!
ほげちゃんが、こいぬのペロにやきもちを…
絵本のある暮らしをもっと楽しく、もっと便利に、もっとお得に…12の特典が使える 【プレミアムサービス】
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  旺文社『ペンがおしゃべり!ベビー&キッズえいご絵じてん500』編集者インタビュー

旺文社『ペンがおしゃべり!ベビー&キッズえいご絵じてん500』編集者インタビュー

みなさん、ご存知でしたか? 2012年度に実用英語技能検定(英検)を受験した小学生の数がなんと20万人を突破したそうです。小学校高学年からの英語必修化により、英語をはじめる年齢がどんどん早くなってきています。 「子どもが小さい内に英語に触れさせたい!」という親御さんがいる反面、 「私が苦手で子どもに教えられない…」 「教材は高いし、たくさん出ていてどれを選んだらいいか分からない…」 そんなジレンマを抱えているお母さんたちの声を最近よく耳にします。 今回は、そんな悩めるパパママにピッタリの英語絵本の登場です!

ペンがおしゃべり!ベビー&キッズえいご絵じてん500
監修:松川 禮子
出版社:旺文社

付属の「音声ペン」で絵をタッチするだけで、ペンがネイティブの発音でおしゃべりして単語やフレーズを教えてくれる「音のでる」英語絵辞典です。0歳から楽しめ、小学校低学年まで長くお使いいただける内容です。本書専用の音声再生機器「音声ペン」と単4電池2本が付属しています。音声ペンの良いところは「直感的に学べること」。文字や複雑な操作なしに、もの(絵)と英語の音とを直接結びつけられるので、とくに小さいお子さんの外国語学習に有効です。「子どもには勉強としてではなく、楽しく手軽な方法で英語に触れさせたい」とお考えのお父さん、お母さんにおすすめしたい絵辞典です。

───今回ご紹介するのは『ペンがおしゃべり!ベビー&キッズえいご絵じてん500』。辞書や教材、学習参考書などを中心に出版している旺文社さんが手がけた英語絵本です。 インタビューの前に、この「えいご絵じてん」の特徴をちょっぴりご紹介しましょう。

「音声ペン」で絵や文字をタッチするだけで、ペンがネイティブの発音で単語やフレーズを教えてくれます。単語の音声は日本語・英語2つのモードを切り替えられるので、英語だけでなく日本語でも言葉を覚えられます。


児童英検や小学校英語の準備にも役立つ500語・100フレーズを厳選し、生活範囲や興味の広がりに沿った年齢別の3ステージに分けて収録しました。0歳からおうちの方と一緒に始めて、小学校低学年まで長く使えます。

絵じてんだけでなく英語の音とリズムが身につく歌・チャンツ(5曲)、何度もくりかえし取り組めるクイズ(2種類)、基本的なあいさつや会話のコーナー(3場面)もあるので、親子で一緒に楽しみながら英語に親しめます。

───・・・一体どういうものなのか、気になりますよね? 実際に使っている様子を動画でご覧ください。

▼教材の紹介動画

▼子どもが遊んでいる様子

───さらに、この『ペンがおしゃべり!ベビー&キッズえいご絵じてん500』は2012年11月に発売してすぐに、楽天市場「キッズ・教材部門」で1位を獲得した、大人気商品なのです!実際に購入された方の声をご紹介します。


● 聞き慣れた曲ばかりなので 嬉しそうにペンをマイク代わりにして歌っています。

● 動物のページが特にお気に入りで、ペンでタッチしては繰り返し名前を口ずさみます。日本語 英語とも覚えられるので とても良い教材です。お値段も安いと思います。

● 3歳6ヶ月の娘に買いました!ペンと一緒に発音して楽しんでいます♪ちょっと長い文も一生懸命マネしている様子が可愛いです!

● 2歳11ヶ月の娘に購入しました。親は英語が苦手なので、ネイティブの発音が収録されたおもちゃを探していました。

● ペンの操作ボタンが3つしかなく、娘もすぐに覚えて自分で操作できるようになりました。

───どうでしょう?実際に体験されたみなさんの声を聞くと、ますますこの「えいご絵じてん」が気になりますよね。それでは、編集担当の井戸麻友美さん、マーケティング担当の池田隆大さんに『ペンがおしゃべり!ベビー&キッズえいご絵じてん500』が生まれたきっかけなど、さらなる魅力を伺いましたので、お楽しみくださいね。

出版社おすすめ

  • どんぐりちゃん
    どんぐりちゃんの試し読みができます!
    どんぐりちゃん
    作:アン・ドヒョン 絵:イ・ヘリ 訳:ゲ・イル 出版社:星の環会 星の環会の特集ページがあります!
    小さなどんぐりちゃんと落ち葉の優しく切ない命のつながりの物語


「11ぴきのねこ」シリーズ こぐま社相談役 佐藤英和さんインタビュー
贈り物にも、自分用にも♪
全ページためしよみ
年齢別絵本セット