なぞなぞのすきな女の子 なぞなぞのすきな女の子 なぞなぞのすきな女の子の試し読みができます!
作: 松岡 享子 絵: 大社 玲子  出版社: 学研 学研の特集ページがあります!
創刊40年!世代を越えて愛され続ける、不朽の名作です!読み聞かせは4歳から、一人読みは6歳から
ピコピコピコさん 50代・その他の方

幼児におすすめ
5歳くらいの子におすすめだと思います。…
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  あそびにきてくれました!  >  よしながこうたくさん

《スペシャルコンテンツ》あそびにきてくれました!

2008.07.01

新刊「あいさつ団長」
よしながこうたくさんが絵本ナビオフィスに遊びに来てくださいました!

さぁ!
よしながこうたくファンの皆様。お待たせいたしました。
いよいよ「わんぱく小学校」シリーズ第3弾の登場です

給食番長」「飼育係長」ときて、次は・・・・

こちら!!テーマはずばり「あいさつ」。

あいさつ団長

あいさつ団長
作・絵:よしながこうたく
出版社:長崎出版

「オ、オハヨウゴザイマス・・・」
1年2組に外国からの転校生がやって来ました。
元気にあいさつして人気者になった転校生に番長達は、ある作戦で対抗しようとしますが・・・。
あいさつの大切さがわかる感動にラスト。

立読みもできます。

そして。
先日、新刊「あいさつ団長」を描き終えたばかりのよしながこうたくさんが、東京のラジオ出演の為に上京された際に、絵本ナビにも立ち寄ってくださいました。

よしながこうたくさん 新作を完成させて、にこやかなこうたくさん。

さすがに、絵本ナビ来訪3度目(最多記録です!)ともなると、
すっかり和やかムードで、とにかく楽しいお話を沢山されてくださいました。
本当に絵本そのままのパワーの持ち主で、
こちらは、ずーっと笑いっぱなしでした。

こんな感じです・・・。
よしながこうたくさん よしながこうたくさん よしながこうたくさん

何を力説されているのでしょう・・・?
勿論新作「あいさつ団長」の話でしたよね。確か。

今回の新刊「あいさつ団長」。
もうイソザキは、1ページをめくり、外国からの転校生「サムソン」が登場した時点で、「これは売れる!」確信してしまいました。

今回もかなり、かなりの内容です。
相変わらずすごく身近なテーマを取り扱っているのに大スペクタクルな世界が広がって!
こうたくさんの読み聞かせも盛り上がっていきます。

・今回の主役は、せいじ(あの、すごい髪型の少年です。)
・テーマは「あいさつ」。
・そして、外国からの転校生「サムソン」。
・読み聞かせレベルは上がっているかも?(会話の表現がかなり豊かになっています。)

取り敢えず、今のところはこの位の情報にしておきましょうか。
このシリーズの面白いところは、
テーマはとってもストレートなのに、決して教訓めいた感じがしないこと。

「この本よか!!あいさつができるってかっこいい」
(本書帯文より 子どもに絵本大賞in九州 事務局一同より)

この言葉に集約されていると思います。

こうたくさんは、前作「飼育係長」の完成後、すぐに新作に取り組み、そのまま数ヶ月。
アトリエにこもりっきりの生活をされて、体重が10kgも増えてしまったそう。
まさに、身を削って生み出されたのがこの絵本。
期待通りです。

そんなこうたくさんが、何と。
絵本ナビユーザーの皆様に向けて、直筆メッセージ入り、オリジナルの絵を描いて下さいました!!

よしながこうたくさん

これは、本当に嬉しい限りですね。
こうたくさんも、レビューを読んで下さっているそうですよ。

記念撮影 最後に記念にぱちり。
・・・ですが、普通には撮らせてくれません。
不気味可愛い(!?)こうたくグッズをたくさん持たされて。

ありがとうございました。
また是非、楽しい企画ができれば!
そう約束させて頂きましたよ。

出版社おすすめ

  • あっぷっぷ
    あっぷっぷ
    作:中川 ひろたか 絵:村上 康成 出版社:ひかりのくに ひかりのくにの特集ページがあります!
    「にらめっこしましょ あっぷっぷ!」「もっかい やって!」と繰り返し遊べるあかちゃん絵本です。
  • かおノート
    かおノート
    作・絵:ツペラ ツペラ(tupera tupera) 出版社:コクヨ コクヨの特集ページがあります!
    オリジナルバッグが当たる!キャンペーン開催中★シリーズ累計100万部突破記念★
  • うさぎのおうち
    うさぎのおうち
    作:マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵:ガース・ウィリアムズ 訳:松井るり子 出版社:ほるぷ出版 ほるぷ出版の特集ページがあります!
    じぶんの居場所をみつける子うさぎ。


『キッズペディア 世界の国ぐに』 <br>編集者・高成浩さんインタビュー

スペシャルコンテンツメニュー

よしながこうたく【よしながこうたく】

  • 1979年福岡県生まれ。九州産業大学デザイン科卒業。
    18歳から作家活動をはじめ、現在、イラストレーターとして雑誌、TV、CDジャケット、雑貨等あらゆる媒体にて国内外問わず活動中。
    2007年2月より拠点を東京から福岡に戻しアーティスト3兄妹でイラストレーション血族事務所「STUDIO Edomacho」を設立。事務所と併設してアートカフェ「Cafe Edomacho」も経営している。
    はじめての絵本『給食番長』(長崎出版)は、子どもから大人まで幅広い層に受け入れられ、注目されている。


全ページためしよみ
年齢別絵本セット