モリくんのおいもカー モリくんのおいもカー モリくんのおいもカーの試し読みができます!
作: かんべ あやこ  出版社: くもん出版
おいもで作ったおいもカーで、実りの秋の森を楽しくドライブ! 愉快で楽しい冒険絵本。

《スペシャルコンテンツ》あそびにきてくれました!

2010.07.09

絵本『オヤジの海』作者さくらせかいさん
が遊びに来てくださいました!

絵本『オヤジの海』を出された絵本作家、さくらせかいさんが絵本ナビオフィスに遊びに来てくださいました!

オヤジの海

オヤジの海 オヤジの海の立ち読みができます!
作:さくらせかい
出版社:自由国民社

これが さいごの ひとくち。ごちそうさま。ああ、おいしかった。
あしたは なにを たべようかなってかんがえるときの しあわせ。
……あしたは だれに あえるかな

海が大好きなちびっこ少年《コエタロウ》。
波乗りにチャレンジするけれど、いつもいつも「オヤジの波」に乗れないでいます。
何度も何度も失敗をくりかえし、「やめよう」「もうやめよう」と思うのです。
でも…。「最後にもう一度」と、波に向かいました。
迫力満点の波たちは、いったいどんな「オヤジの波」なのでしょう。
全ページためしよみができます>>>オヤジの海のちょっとためしよみができます!

まず、絵がとっても独創的!
色も構図も大胆で、表情も豊かで笑っちゃうほど。
ユーモラスなんだけど、読んでいるうちにほろっとする瞬間があって・・・。

作者のさくらせかいさんはどんな方なのでしょう?

さくらせかいさん まず、絵がとっても独創的!
色も構図も大胆で、表情も豊かで笑っちゃうほど。
ユーモラスなんだけど、読んでいるうちにほろっとする瞬間があって・・・。

いしゃがよい

「いしゃがよい」こどものとも年少版
作:さくらせかい
出版社:福音館書店
↑こちらがデビュー作

エンさんのこぐ自転車に乗るパンダのファンファン。
この図だけでも何だか面白そう。絵もストーリーもユニークなんだけど、読んだ後に心が温まる作品です。

続いて発売されたのが、この作品『オヤジの海』です。
コエタロウの前に何度もたちはだかるのが、「オヤジの波」。
乗ろうとして何度も失敗を繰り返すコエタロウ。
それをあざ笑うかのように、ますます大きくなって迫り来る「オヤジの波」。
何度もやめようと思うのですが・・・。
自分自身で乗り越えなくては何も始まらないのです。

この作品を、色々な思いをもとに制作されたというさくらせかいさん。

さくらせかいさん

かつて絵本作家荒井良二さんが講師をされていた絵本スクールで初めて描かれた作品なのだそうです。そのあまりに自由な画風に荒井さんも驚きの声をあげられたとか。

作品を見ながら、驚きのエピソードを披露してくださいました!
何でも、さくらさんが昔ウィンドサーフィンを始めたばかりの頃、1人で練習するうちに波に流されて8時間も漂流していた事があるそうなのです!!
サーフボードにつかまりながら「だめかな・・・」とも思ったのですが、何とか自力で帆をあげて戻ってこられたそうです。
でも、誰もその様子を見ている人はいなくて、海の家のおじさんに「練習熱心な若者だなぁと思ってた」と言われたそうで・・・。
  
自分自身で乗り越える・・・という事を体感されたという経験もこの作品に反映されているのかもしれませんね。

原画 原画
原画を持って来てくださいました!!

さくらせかいさんかつて、小学校の用務員さんとして長く働かれていた経験もあるそうで、
いつもさくらさんのまわりには子ども達が集まってきて、絵を描いてあげていたのだそう。
不思議と子どもをひきつけてしまいそうな雰囲気を感じるので、
そんな様子がすぐに思い浮かぶのです。


サインと絵 サインと絵 サインと絵 サインと絵
さらさらーと、味のある線でサインと絵を描いてくださいました。
長新太さんを愛してやまないと伺って納得!

本当は他にもたくさん「おもしろエピソード」を披露してくださったのですが、
それはまたの機会にご紹介します。
その持って生まれたユーモア感覚。
今後また生まれてくるであろう傑作が今から楽しみです!

記念撮影
ありがとうございました。

出版社おすすめ



『まるさんかくぞう』『いっこさんこ』 <br>及川賢治さん(100%ORANGE)

スペシャルコンテンツメニュー

さくらせかい【さくらせかい】

  • 徳島県生まれ。5歳までは山や川に囲まれた環境に育つ。いろいろなアルバイトや職業に就きながら、カルチャースクール等にてイラストレーション、絵本を学ぶ。スペイン、メディア・バッカ社の『21人の赤ずきん(スペイン文化庁こどもの本準グランプリ受賞)』に作者の1人として参加(2006年)。07年にイラストレーター、絵本作家として独立。2010年1月『いしゃがよい』(福音館書店・こどものとも年少版)で本格絵本デビュー。絵本作品に『オヤジの海』(自由国民社)など。東京都在住。


全ページためしよみ
年齢別絵本セット