いっしょにあそぼ しましまぐるぐる いっしょにあそぼ しましまぐるぐる
絵: かしわら あきお  出版社: 学研 学研の特集ページがあります!
0歳0カ月から!赤ちゃんもママも楽しい「しまぐる」は、プレゼントにピッタリです★
小学生からの【読みもの】もあります。楽しく読書習慣を。 絵本ナビの「絵本クラブ」がお手伝いします。>>>
おばけのソッチとぞびぞびキャンディー
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

おばけのソッチとぞびぞびキャンディー

  • 児童書
作: 角野 栄子
絵: 佐々木 洋子
出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥900 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

のびのび読みポプラ社

作品情報

発行日: 2014年07月01日
ISBN: 9784591140550

5歳から小学校低学年
216×151mm/80ページ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

おばけのアッチとコッチとソッチ。表紙の絵に思わず「懐かしい!」と声をあげてしまいそうになるこちらは角野栄子さんと佐々木洋子さんによる「小さなおばけ」シリーズの31番目のお話。1巻目の『スパゲッティがたべたいよう』が1979年に刊行されてから35年たった2014年の今でもつぎつぎにお話が刊行されているんです。

今回の主人公は町のあめやさんの階段に住むおばけの女の子、ソッチです。ソッチは一年生。あわてんぼうで、赤い髪はいつももしゃもしゃ。でも一番乗りで学校にとんでいきます。ちょっとじまんやさんだけれど、ソッチはいつもクラスの人気者。ある日あめやのおばあちゃんが病気になり、代わりにお店番をすることになります。でもお金の計算がうまくいかなくて全部10円で売ってしまったり、お客さんを集めるのに悩んだり。ソッチ、だいじょうぶ?

「森のむこうの町にね、ソッチみたいな小さなおばけがいてね、レストランやってるんだって。まいにち、おきゃくさんがいっぱいきてだいはんじょうなんだって」
そんなクラスメートの言葉を聞いたソッチは、さっそく森のむこうの町にあるレストランをたずねます。「いらっしゃい」と最初に出てきたのはまえかけをしたねこ。どこかで見覚えが…と思っていたら、そう!こちらは「小さなおばけ」シリーズでおなじみの“のらねこボン”。さらにキッチンから出てきたのは、なんと、アッチ!おばけのソッチとアッチの初めてのご対面です。「小さなおばけ」シリーズファンにはたまりませんね。いったいどんな会話がくりひろげられるのでしょうか。

なめたら「ぞびぞびぞ〜 ぞびぞびぞ〜」っておばけごえになっちゃうソッチの「ぞびぞびキャンディー」。ソッチはアッチと話しているうちにあめの上手な売りかたも発見したようですよ。巻末にはこの「ぞびぞびキャンディー」のつくり方ものっているので、お話を読んだ後、お子さんと一緒に作ってみるのもいいですね。

とってもかわいくてゆかいなおばけが活躍する「小さなおばけ」シリーズ。親から子へ、ずっーと長く引き継いでいきたい、楽しさと温かさに満ちたお話です。

(秋山朋恵  絵本ナビ編集部)

出版社からの紹介

★親から子に読みつがれ愛されてきた、角野栄子のロングセラー「小さなおばけシリーズ」の最新刊。待望のおばけのソッチのお話です! アッチとソッチが初めて出会います。         

★内容紹介 ソッチは、おばけの女の子。いっしょに暮らしている、あめ屋さんのおばあさんが病気になって、お店番をすることに……。どうしたら、あめがたくさん売れるかな? おともだちにすすめられ、ソッチはアッチのレストランにやってきました。

ベストレビュー

嬉しい出会い!

「小さなおばけシリーズ」が大好きな我が家の5歳児の娘は,特にソッチが大好き!
図書館で読むことが多いこのシリーズですが,こちらの本は娘がほしがり購入しました。
前作以前のソッチよりも可愛らしいイラストになっていた気がします。
そして表紙もキラキラしていたりがまた嬉しかったようです(笑)。
お話の内容も小学校のお友達がでてきたり,飴屋さんの様子が描かれたいたり,そして何よりソッチとアッチが出会う!もう親子で嬉しくなっちゃいました!!
おばあちゃんのお手伝いをするソッチの優しさ,レストランヒバリでのアイディア,とてもよかったです。
(まゆみんみんさん 30代・ママ 女の子5歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


角野 栄子さんのその他の作品

かがみとチコリ / 境い目なしの世界 / アッチとドッチのフルーツポンチ / おばけのアッチ スパゲッティ・ノックダウン! / おばけのソッチ ぞびぞびオーディション / わたしを わすれないで

佐々木 洋子さんのその他の作品

おばけのアッチとくものパンやさん / おばけのアッチ ドララちゃんとドララちゃん / 角野栄子の小さなおばけシリーズ(特選12巻セット) / おばけのアッチ おしろのケーキ / おばけのコッチ わくわくとこやさん / おばけのアッチ パン・パン・パンケーキ



『エセルとアーネスト ふたりの物語』レイモンド・ブリッグズさんインタビュー

おばけのソッチとぞびぞびキャンディー

みんなの声(2人)

絵本の評価(4.33

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット