あめあめふれふれ ねずみくん あめあめふれふれ ねずみくん
作: なかえ よしを 絵: 上野 紀子  出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!
雨がふってきたので、カサをさしたねずみくん。ところが仲間がつぎつぎやってきて、「カサなんていらないよ!」しょんぼりしていたねずみくんですが……。
【本好きな子になってほしい!】と思うママへ。 絵本を毎月お届けします.。まずはチェック。 >>>
じゅんばんこ!
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

じゅんばんこ!

  • 絵本
作: 季巳 明代
絵: はせがわ かこ
出版社: フレーベル館 フレーベル館の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,200 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • 全ページためしよみする
  • ちょっとためしよみする

発行日: 2014年06月25日
ISBN: 9784577042038

4歳から
270×210mm 32ページ

みどころ

子どもはいつからひとりで寝るのかな?
タイミングはきっとお家によってそれぞれ。
そして、それには何らかのきっかけがあるはず。

この絵本の主人公は、年長さんになったさくらこちゃん。
「わたし ひとりで ねるれんしゅうするよ。」
少しお姉さんになったさくらこちゃんは、自分から率先して一人で寝ることをお母さんに報告。
急な申し出にとまどってしまったのはお母さんです。
でも、さくらこちゃんは自信満々。お母さんの代役としてお気に入りのぬいぐるみたちと毎晩「じゅんばんこ」に一緒に寝ることにしたのです。ぬいるぐみたちは、キツネ、ネコ、クマ、ウサギ、ペンギンの順番に決めて並べて座らせました。今晩は、キツネさん。さくらこちゃんはキツネのぬいぐるみを抱っこして安心して眠りにつきました。

ところが、その晩のこと。
何も知らないお母さんがぬいぐるみをオモチャ箱に片付けてしまったです!
狭いごった返しのオモチャ箱の中でキツネ以外のぬいぐるみたちは、「のっからないで、おもたい!」だの、「明日は誰の順番なんだ!」と口々に言い始めました。そう、みんなさくらこちゃんを独り占めしたいのです。
さて、それをこっそり聞いていた人物がひとり。ぬいぐるみたちに助け舟をだし、ある提案を考えて実行するのですが・・・。

健気な小さな子どもの大きなかわいい決断!大人は温かく見守ってあげたいですよね。
みどころはなんといっても、それぞれのぬいぐるみたちがさくらこちゃんに言われたことを思い出して自慢するところ。そして、絵本に登場するチャーミングなお母さんの行動です。
お母さんだってたまには子どもに甘えてもいいと思うのです。きっと普段からこんな素直で可愛らしいお母さんだから、さくらこちゃんも自分で頑張ろう!て思ったのかしら。頑張るさくらこちゃんと素敵なお母さんにすっかり魅せられてしまいました。
ほっこりする子どもの成長が眩しく描かれた絵本です。

(富田直美  絵本ナビ編集部)

じゅんばんこ!

出版社からの紹介

着替えもできるし、字も書けるようになった、さくらこちゃん。ある日、おかあさんに「今日からは一人で寝る!」と宣言します。さくらこちゃんには強い見方がいるのです。それは、お気に入りのぬいぐるみたち。今日は、だれがさくらこちゃんと一緒に寝ることになるのか、ぬいぐるみたちは順番の取り合いです。ところが、お母さんが順番をわからなくしてしまい、ぬいぐるみたちも大弱り。どうにか、順番を戻してもらいますが、今度は、強力なライバルが出現して…。 おとなへの第一歩を踏み出す子どもの姿を愛らしく描く、愛情たっぷりの絵本。

ベストレビュー

ふんわり優しい絵本です

とてもとても、あたたかいお話です。

ぬいぐるみがしゃべる、動く…というのは 絵本の定番ですが
この物語はちょっと変わっていて、お母さんがそれに気づくのです。

子供の頃に仲良くしていたぬいぐるみたちも、
こんなふうに話していたのかな?なんて、優しい気持ちになりました。

すべてのお子さんが、安心して読める作品だと思います。
(なーお00さん 30代・その他の方 )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


季巳 明代さんのその他の作品

おてつだいおばけさん / 四年変組 / ひげなしねこ / ひっこしはバスにのって

はせがわ かこさんのその他の作品

どろだんご、さいた / ナナコのキッチンガーデン / 2月のおはなし 鬼まつりの夜 / みんなをのせて バスのうんてんしさん / 102ひきのねずみ / 紙芝居 絵(え) からとびだしたネコ



幼児期から英語を始めたい方へ、ネイティブスピーカーによるCD付

じゅんばんこ!

みんなの声(11人)

絵本の評価(4.75

何歳のお子さんに読んだ?

プレミアムサービス


全ページためしよみ
年齢別絵本セット