日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと? 日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと? 日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?の試し読みができます!
作・絵: 浜田 桂子  出版社: 童心社 童心社の特集ページがあります!
テレビで話題!いま、かんがえてみませんか?
みっとーさん 30代・ママ

とてもいい絵本でした
8月に保育所で紹介されていた絵本です。…
自宅でも、おでかけ中でも。名作絵本ムービー見放題♪ 【プレミアムサービス】
クジラにあいたいときは
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

クジラにあいたいときは

  • 絵本
文: ジュリー・フォリアーノ
絵: エリン・E・ステッド
訳: 金原 瑞人
出版社: 講談社 講談社の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,400 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「クジラにあいたいときは」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2014年06月26日
ISBN: 9784062830805

3歳から
240×185mm 32ページ

みどころ

クジラに あいたい ときは
まどが いる

それと うみも

そして、まって
ながめて
「あれ、クジラかな?」と かんがえる じかんが いる

「ちがった、ことりだ」
と がっかりする じかんも いる

印象的なフレーズからはじまる1冊の絵本。
窓枠の向こう側の真っ白な何もない空間を眺めるように少年が一人、しずかにいすに座っています。
ページをめくり、「それと、うみも」と言葉がづづくと、窓の外にはヨットが浮かぶ青い海が現れます。
さらに言葉が続くと、窓枠はなくなり、男の子の目の前には大きな大きな海が広がり、はるか遠くの岬に灯台も見えてきました。

そう、この絵本は、まだ見たことのないクジラにあうため、お部屋の中で男の子が空想の冒険にでるおはなし。
絵本の言葉に誘導されるように、男の子は少しずつ、少しずつ自分のペースで想像していくのです。
すると、男の子の頭の中の心象風景がゆっくりと形をかえ、場所をかえていきます。
空想の旅は、一筋縄ではいきません。誘惑もたくさん。クジラにあいたいのに、海賊船がでてきたり、海が干上がり野原になったり。
ふと、男の子がクジラを忘れて、野原の草の上にいる青虫に気をとられてみていると、
絵本はいいます。「よそみしちゃだめ。」「クジラはでっかいんだ。」「くじらにあいたかったら・・・。」

2013年にアメリカで刊行され、全米各紙で話題になった美しい絵本です。現在では世界11カ国で出版されています。ジュリー・フォリアーノさんの絵本の世界を操る魔術師のような厳しくやさしい言葉に、エリン・E・ステッドさんの精緻な鉛筆画とリノリウム印刷技術を使った素敵な絵が寄り添っています。

しずかなやさしい時間。ながれる。ながれる。空想の冒険に終わりはありません。何度でもやり直しがきくのです。
男の子は、冒険の末、クジラにあうことができたのでしょうか?子どもにも大人にも静かでゆったりとした時間を届けてくれる素晴らしい1冊です。

(富田直美  絵本ナビ編集部)

出版社からの紹介

世界11ヵ国刊行のベストセラー「クジラにあいたかったら、雲なんかみてちゃだめ」。クジラにあうために、誘惑にとらわれないで、海をみつめて、静かに待つ時間。透明感のある絵と、詩的な文章で、空想の世界に誘います。

ベストレビュー

飾りたくなるようなかわいらしい絵

クジラに会いたかったら…
夢で会いたいのかな?雲のこと?なんだかよく分からなくて最後にすっきりしたくて読み進めました。結局最後までよく分からなかったけど、絵がかわいくて壁に飾りたくなるようなおしゃれな絵本でした。
(みっとーさん 30代・ママ 男の子7歳、女の子6歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • はりきりみかん
    はりきりみかんの試し読みができます!
    はりきりみかん
    作・絵:じゃんぼ かめ 出版社:国土社 国土社の特集ページがあります!
    いつも元気なはりきり子どもみかん、こたつの中でたいへんなことに・・・!

ジュリー・フォリアーノさんのその他の作品

このいえも むかしは / はるなつあきふゆの詩 / あ、はるだね

エリン・E・ステッドさんのその他の作品

ねむるまえに クマは / エイモスさんが かぜを ひくと / A Sick Day for Amos Mcgee

金原 瑞人さんのその他の作品

ケルト神話 黄金の騎士フィン・マックール[新版] / ふたりの約束 アウシュヴィッツの3つの金貨  / マインクラフト なぞの日記 / アポロンと5つの神託(3) 炎の迷路 / 翻訳者による海外文学ブックガイド BOOKMARK / 天才たちの日課 女性編 自由な彼女たちの必ずしも自由でない日常



絵本レビュー大賞、結果発表です!

クジラにあいたいときは

みんなの声(5人)

絵本の評価(4.33

何歳のお子さんに読んだ?

その他の方の声 1人

その他の方の声一覧へ

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット