もうなかないよ、クリズラ もうなかないよ、クリズラ
作: ゼバスティアン・ロート 訳: 平野 卿子  出版社: 冨山房 冨山房の特集ページがあります!
人気絵本をスマートフォン・タブレットで!絵本読み放題サービス♪【プレミアムサービス】
ちびうそくん
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ちびうそくん

  • 絵本
作: 乾 栄里子
絵: 西村 敏雄
出版社: PHP研究所 PHP研究所の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,300 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • 全ページためしよみする
  • ちょっとためしよみする

発行日: 2014年08月01日
ISBN: 9784569784137

4〜5歳から
小学校低学年
B5変型判 32ページ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

元気なかわうそ、ちびうそくん。
まちへやってきて、きょろきょろしていると・・・
「ママ みてー かわいい」
女の子がこっちを指さして言っています。
ちびうそくんは嬉しくて、精一杯のかわいい顔をしてみせます。
ところが、女の子が指をさしていたのは、パンダの看板!?
がっかりのちびうそくんをよそに、まちはパンダグッズであふれています。
どうやらパンダはまちの人気者のようです。パンダの歌まであるのです。

「ぼくだって、よーく見ればかわいいのにな」

そう思うよ、ちびうそくん。
でもね、そう思っているのは私だけではないみたい。
ともだちのかものはしのかものくんが、元気のないちびうそくんのために、かわうその歌を探してくれたり、かわうそのパンを一緒に作ってくれたり。
そんなかものくんと一緒にいるうちに、ちびうそくんは思うのです。
「ぼく、かわうそで ほんとうに よかった。」
どうしてかっていうとね・・・。

人気者になりたいと思うちびうそくんと、そんなちびうそくんに付き合うかものくん。
ふたりのやりとりは、何て愛らしくて健気なのでしょう。
話が進むうちに、じわじわと幸せな気持ちが生まれてくるのです。

乾栄里子さんと西村敏雄さんの名コンビによる、心あたたまる友情のお話です。
最後のページはちょっと可笑しいですよ。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

ちびうそくん

ちびうそくん

出版社からの紹介

ちびうそくんは元気なかわうそです。ちびうそくんが町にでかけると、歩いている女の子が、「ママ見て、かわいい」といいました。自分のことだと思ったちびうそくんは、精一杯かわいい顔をしてみました。ところが女の子は、ちびうそくんを通りすぎてパンダの看板にだきつきました。ちびうそくんはがっかりです。すると今度はパンダの歌がきこえてきました。そして、お店にはパンダの本やパンダのパンまで並んでいます。ちびうそくんは、パンダみたいな人気者になりたいと思いました。

ちびうそくんが町から帰ってくると、友達のかものはしのかものくんが、元気がない理由を聞きました。「パンダの歌はあるけど、かわうその歌なんてひとつもないよ」と、ちびうそくんがいうと、かものくんはちびうそくんを池につれていきました。すると、池のなまずたちが、かわうその歌をうたってくれたのです。

ちびうそくんとかものくんの心あたたまる友情を描いた一冊。

ベストレビュー

素敵な友達がいる幸せ

かものくん、とっても素敵!
思いやりがあって、ちびうそくんのことをよく見てて
励ましたり、楽しくなるような提案をしたり。
でも、それはちびうそくんのことを大好きだから。
ちびうそくんもきっと素敵な子なんでしょう。
たしかに、人気者はいい。みんなから注目される
のってうらやましい!素敵!
でも、自分のことを思ってくれる、その子といると
嫌なことも忘れてうれしくなっちゃう、
そんな友達ができたらすごく素敵!
息子にもそれが伝わったのかな。
この本を読んだときはとってもうれしそう。
歌もたくさんあって(メロディは不明)
2歳の娘も楽しく一緒に聞いてくれます。
私をふくめ3人の、お気に入りの一冊になりました!
(こりこりこさん 30代・ママ 男の子5歳、女の子2歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


乾 栄里子さんのその他の作品

おわんわん / おばけのぺろぺろ / おしりだよ / つられたらたべちゃうぞおばけ / ぽんこちゃん ポン! / ふくろうのダルトリー

西村 敏雄さんのその他の作品

くまくまパン いちにちパンやさん / ねえねえ パンダちゃん / ももたろう / アントンせんせい あかちゃんです / ハロウィン!ハロウィン! / マロンちゃん カレーつくってみよう!



【連載】10周年でかえってきた! しごとば・取材日記 その9

ちびうそくん

みんなの声(19人)

絵本の評価(4.2

何歳のお子さんに読んだ?

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット