新刊
トラといっしょに

トラといっしょに(徳間書店)

美しいイラストで描いた心に残る絵本

新刊
ぱんつさん

ぱんつさん(ポプラ社)

ずぼずぼずぼっとあらわれた、ぱんつさん。いっちに、いっちに、たいそうをはじめるけど…。想像を超える展開がクセになる本。

あげます。
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

あげます。

  • 絵本
作: 浜田 桂子
出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,300 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

のびのび読みポプラ社

作品情報

発行日: 2014年08月01日
ISBN: 9784591140888

3歳くらい〜
230×230mm/36ページ

この作品が含まれるテーマ

みどころ

ある日、ママに抱っこされて、ぼくの家にやってきた「へんなの」。
ぼくが使っていたベッドに寝ている姿をじっと観察してみるけれど、見れば見るほど・・・へん!
へんなのがやってきてから家の中はすっかり変わっちゃった。
ママとパパ、ばあちゃんとおじいちゃんまで、ぼくに振り向かない「せなかにんげん」になっちゃうし。
「へんなの」なんてこなけりゃよかった。
「へんなの」なんて・・・そうだ!誰かに、あげちゃえばいいんだ!

変わった犬、珍しいねこ?見たこともないような外国の珍獣?
いえいえ、違います。もうおわかりですよね。
「へんなの」は、あかちゃん。本当は「ぼくのかわいい妹」のはず、なんですけどね。
大きなお腹を抱えて入院していったお母さんが、ある日突然連れて帰ってきたあかちゃん。
その姿を目の当たりにしたぼくのショック、はかりしれません。
それまではママもパパも、おばあちゃんもおじいちゃんだって、自分だけに笑いかけて、自分だけを抱きしめてくれたはずなのに。

そんなぼくが思いついた作戦は、大人にとってはとっても衝撃的!
お兄ちゃんお姉ちゃんはあかちゃんを「へんなの」なんて感じているの?あげちゃいたい、なんて思うものなの?
ふと、不安もよぎります。
そんな時は浜田桂子さんの描くぼくの表情を、ぜひじっくりと眺めてみてください。
悔しそうな顔、いじけている顔、いいことをひらめいた時の顔。
どれもわが子に、そして小さい頃、妹や弟に初めて出会ったときの自分の顔に・・・重なりませんか?

あの手この手を駆使してお友だちにアピールするのに、なかなかもらい手があらわれない「へんなの」、いやいや、妹。
とうとうぼくは、あかちゃんの訓練まで始めちゃうのです・・・そうしているうちに。
2人のほほえましい姿がくすぐったくて目尻が下がりながら、思わず涙腺まで緩んでしまったのは、わが家の数年前の懐かしい光景に重なってしまったからかな。
生まれたばかりのあかちゃん、新生児の時間はあっという間。
同じようにお兄ちゃんお姉ちゃんがあかちゃんを迎え入れ、大切な妹・弟としてその存在を受け止めるまでの時間も瞬く間に過ぎてしまうものです。
だからこそ。負けるな、おにいちゃん!負けるな、妹よ!

(竹原雅子  絵本ナビ編集部)

出版社からの紹介

優しいママ・パパ・おばあちゃん・おじいちゃんに愛されて、幸せだったぼく。それなのに、あのへんてこな存在が家にやってきて、ぼくの人生は、大ピンチ! とりもどさなくちゃ、ぼくの幸せを! <きょうだい>ができる衝撃は、上の子からしたらすさまじいもの。この大事件に立ち向かうお兄ちゃんの、かわいすぎる大作戦とは!? こどもの生の感情を応援し、周りの大人まで笑顔にする作品を描きつづける浜田桂子の愛あふれる絵本。

ベストレビュー

とらえ方がいいと思いました。

妹が生まれた時の
お兄ちゃん目線のストーリー展開が
とても子供らしく
こんなふうに感じられたら素敵ですね。

あげます、へんなのと表現されている
生まれたばかりの赤ちゃんに対する感情。
せなかにんげんと表現されている
両親と祖父母のこと。
そして曲芸をして見世物にしようとすることは、
妹である赤ちゃんを上手に
あやし、泣き止ますことができる
お兄ちゃんになれたという結果。
大人も気づきたい、気づかなければいけない
子供の気持ちのお話でした。
(koyokaさん 50代・じいじ・ばあば )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


浜田 桂子さんのその他の作品

おめでとうかいぎ / るすばんかいぎ / ちいさな島のおおきな祭り / まよなかかいぎ / だれのこどももころさせない / わらう


絵本ナビホーム > > あげます。

似ているのはいや?自分やお友達の良いところを見つけよう

あげます。

みんなの声(9人)

絵本の評価(4.7

何歳のお子さんに読んだ?

プレミアムサービス


全ページためしよみ
年齢別絵本セット