いっしょにあそぼ しましまぐるぐる いっしょにあそぼ しましまぐるぐる
絵: かしわら あきお  出版社: 学研 学研の特集ページがあります!
0歳0カ月から!赤ちゃんもママも楽しい「しまぐる」は、プレゼントにピッタリです★
絵本選びに迷いのあるママへ 定期購読サービス「絵本クラブ」 がお手伝いします。 詳しくはこちら>>>
ぞうまうぞ・さるのるさ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ぞうまうぞ・さるのるさ

  • 絵本
文: 石津 ちひろ
絵: 高畠 純
出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,300 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

のびのび読みポプラ社

作品情報

発行日: 2014年08月01日
ISBN: 9784591140789

3歳〜
24ページ

この作品が含まれるテーマ

みどころ

うえから よんでも したから よんでも まったく同じ!
そう、それが回文、さかさことば遊びです。
そのまま絵本になっちゃったら、なぜか思わず笑っちゃう場面ばかり。
だって、回文といったら・・・の石津ちひろさんと、おとぼけ雰囲気がたまらない高畠純さんの組み合わせなんです。面白くないわけがないですよね。

まずはぞうさんの登場。
「ぞう どうぞ」「ぞう くさ くうぞ」「ぞうくんは ごはん くうぞ」
すごいすごい! 回文のままぞうさんの食事は進んでいきます。
「ぞう はったら とら たつ はうぞ」
さて、こんな回文がきたらどんな場面を想像する?
なるほどと感心したり、こんなことってある!?と笑っているうちに、さるさんにバトンタッチ!!
さるさんの回文もぞうさんに負けず劣らず・・・ノーテンキです。
「さる きものも きるさ」「さるでも モデルさ」「さる バイトだと いばるさ」
一体これはどんな状況なのでしょう、さるさんはどんな表情をしている?
それはもう、読んでからの楽しみにしていてくださいね。

本文だけでは足りぬと、見返しにもぞうさんとさるさんの回文がいっぱい。
お二人の手にかかれば、いくらでも物語が出来ていってしまうのでしょうか。
さあ、みんなも負けじと頭の体操! がんばってさかさことばを作ってみてくださいね。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

出版社からの紹介

上から読んでも下から読んでも、まったくおんなじ。思わず笑っちゃう、さかさことば遊び絵本。ぞうさんとさるさんのシンプルでユーモアたっぷりの楽しい回文絵本です。さあ、いっしょに作ってみよう。頭の体操です。

ベストレビュー

ぞうとさるだけの回文、音読に。

ぞうとさるで作られた回文の絵本です。
回文の絵本は色々ありますが、どちらかというと
初級編かもしれません。

回文ってなんだろう?と知るにはちょうどよい絵本だと
思います。

こどもが音読をしたのですが、最初は区切り方で「???」となり
四苦八苦していました。
でも、正しくよめたときはとてもうれしそうでした。
読み聞かせもいいですが、音読としてもいいかと思います。
(そよかぜはなさん 40代・ママ )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


石津 ちひろさんのその他の作品

かぞえてみよう どうぶつスポーツたいかい / 石津ちひろ&高畠純の ことばあそび絵本(全4巻) / バレエのおけいこ / きょうから ほいくえん / となりのショセットさん / パンダしりとり コアラしりとり

高畠 純さんのその他の作品

大型絵本 わんわん わんわん / 白狐魔記 天保の虹 / モンスター・ホテルで オリンピック / ぼくは気の小さいサメ次郎といいます / どっちからよんでも -にわとりとわに- / 火星のカレー 宇宙人たちのひみつ


絵本ナビホーム > 児童 > 絵本 > 日本文学、小説・物語 > ぞうまうぞ・さるのるさ

ワクワクドキドキのつちのしたツアーにでかけよう

ぞうまうぞ・さるのるさ

みんなの声(8人)

絵本の評価(4.44

何歳のお子さんに読んだ?

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット