しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほんの試し読みができます!
絵・文: 川浦 良枝  出版社: 白泉社 白泉社の特集ページがあります!
お正月、節分、夏祭り...季節に縁のある遊びに触れながら、親子で楽しめる日本の行事をご紹介。
自宅でも、おでかけ中でも。名作絵本ムービー見放題♪ 【プレミアムサービス】
アナ!アナ!チョコケーキをつくる
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

アナ!アナ!チョコケーキをつくる

  • 絵本
文: ドミニク・ローク
絵: アレクシ・ドルマル
訳: 石津 ちひろ
出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,100 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

のびのび読みポプラ社

作品情報

発行日: 2014年09月03日
ISBN: 9784591141076

3歳から
25.5×18.2cm 25ページ

みどころ

「ねえ アナ、ぼく おなかが すいて フラフラだよ・・・」
ぬいぐるみのペギーが部屋に入ってきて言いました。

「フラフラならフラダンスでもおどれば、ペギー!」とアナ。
「そんな いじわる いわないで、ぼくにチョコケーキつくってよ!」
「やだ〜!でも いっしょに つくるのなら いいよ!」
アナがそう言うと、
「いいな〜!ぼくたちもいっしょに つくりた〜い!」
ぬいぐるみたちは大賛成!

早速、アナは初めてのチョコケーキをぬいぐるみたちと一緒に作ることに。
アナは的確にみんなに指示を出し、材料を集めます。順調。順調・・?
ところが、みんながそれぞれ自由に作業を始めてしまうのです。
クマのころろんは、落ち着いて一人で作りたいと材料をもって出て行くし、緑のもじゃもじゃは、ボウルの中の溶けたチョコレートを混ぜるのではなく、バチャッ!バチャッ!。「し・ず・か・に!」アナが注意しても、もう止まりません。ボウルは宙を飛んで窓にあたって、跳ね返ってみんなのもとへバッシャ〜ン!大変だ。キッチンは、べチャべチャのドロドロ、みんないやになって喧嘩をしてしまう始末。
アナのイライラはMAXに!ああ、こんなんで本当にケーキは作れるの〜?

とびっきりかわいい主人公たちが、チョコケーキ作りの悪戦苦闘する様子が愛らしくてたまらない絵本。
面倒見の良いおしゃまな女の子アナ。そして登場するアナのぬいるぐみたちが個性的でキュート!
赤い帽子のウサギのミミィ。なんだかよくわからない緑のもじゃもじゃ。ペンギンなのに飛べちゃう小さなペギー。オオカミかな、キツネかな、イヌのようにも見えるキー。器用に尾ヒレを使って歩くモフモフのおとなしいクジラのクック。そして、秘密がありそうなくまのころろん。

優しい色彩と意外にもマッチするコマ割りのスタイルで描かれているのも特徴的なこの絵本、キャラクターたちの小粋でお茶目な会話が愉快で、思わず笑ってしまうのです。アナと本当に仲良しのぬいぐるみたち、是非とも別のお話でも会いたいなと続編を期待してしまいます。
あぁ、この可愛さ、早く誰かに教えてあげたいなぁ。

(富田直美  絵本ナビ編集部)

出版社からの紹介

アナはとってもげんきな女の子。お友達のぬいぐるみ達といつもいっしょにいます。きょうはみんなでチョコケーキを作ることになったのですが、ぬいぐるみ達とのケーキ作りは初めて。上手に作れるのでしょうか?

ベストレビュー

チョコまみれ

息子の描くキャラクターが好きで、母が文章を担当した作品。
表紙の絵から既視感がありますが、
みんなでチョコケーキを作る騒動です。
コミックのようなコマ割りの作品ですが、その分躍動感がありますね。
主人公のアナは、ぬいぐるみたちのリクエストで、チョコケーキを作ることに。
最初はリーダーシップを発揮して順調ですが、
みんな勝手な動きをするため、チョコまみれになるのですね。
まさにあちこちでミニコントが繰り広げられ、
突っ込みどころ満載ですね。
ともあれ、無事な着地に安堵。
個性的な面々も見所です。
小学生くらいからでしょうか。
(レイラさん 50代・ママ )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • うさぎのおうち
    うさぎのおうち
    作:マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵:ガース・ウィリアムズ 訳:松井るり子 出版社:ほるぷ出版 ほるぷ出版の特集ページがあります!
    じぶんの居場所をみつける子うさぎ。

石津 ちひろさんのその他の作品

かぞえてみよう どうぶつスポーツたいかい / 石津ちひろ&高畠純の ことばあそび絵本(全4巻) / バレエのおけいこ / きょうから ほいくえん / となりのショセットさん / パンダしりとり コアラしりとり


絵本ナビホーム > 児童 > 絵本 > 外国文学小説 > アナ!アナ!チョコケーキをつくる

中川ひろたかさん、まるやまあやこさんインタビュー

アナ!アナ!チョコケーキをつくる

みんなの声(7人)

絵本の評価(4.13

何歳のお子さんに読んだ?

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット