
どんなときでも冷静にププッと事件を解決、 言わずと知れた名探偵、「おしりたんてい」の絵本、シリーズ4作目の登場です。
お休みを利用して、列車の旅に出かけたおしりたんてい。 「たまにはのんびりするのもいですね」と愛犬のブラウンに語りかけます。
しかし、そこに舞い込んだ、乗客のお弁当が次々となくなってしまうという難事件。 車掌のポポやまさんからの依頼に事件解決を約束する、われらが名探偵。 早速、被害にあったお弁当メニューから手がかりを探します。
絵解き、絵合わせ、探し絵… 今回もおしりたんていと一緒に、謎解きをしながら 犯人を追いつめていく、読者参加型のストーリー。 よーく見ると、1作目に登場した動物たちが列車に乗っていたり、 風に飛ばされたやどかりさんの帽子をコアラの女の子がキャッチしていたり、 細かいところを見てみると、何度でも楽しめそう!
犯人の狙いがチーズハンバーグであると推理し、みごと犯人を追いつめた、 おしりたんてい。 しかし、あと一歩のところで犯人を逃がしてしまいます。 チーズハンバーグを手に、おしりたんていが編み出した おびき寄せ作戦は成功するのでしょうか…。
最後に明かされるおしりたんていの旅の目的にビックリ! 今後が楽しみな、なぞとき絵本です。
(木村春子 絵本ナビライター)

「フーム…、においますね」休日を利用して、列車のたびに出たおしりたんてい。しかし、事件は、名探偵を休ませてくれない。偶然乗り合わせた列車で、駅弁が次々と無くなる事件が発生、おしりたんていがそのナゾを追いかけることに。閉ざされた列車内で、今回もおしりたんていの名推理が光る。おしりたんていと一緒に、絵さがしや、クイズを解きながら、読者が一緒に犯人を探す謎解き絵本、第4弾です。

テレビシリーズを、よく見ているのですが、絵本は初めて読みました。
お休みに、列車旅に出かけたおしりたんていとこいぬのブラウン。テレビでは、ブラウンも相棒として活躍していますが、この本ではまだまだ小さなこいぬで、ちょこまかしているだけのようです。
列車のお客さんのお弁当が次々になくなってしまう時間が起こり、お休みのはずが。。おしりたんていの出番に!
謎解きをしながら話が進んでいきます。登場人物や話の展開もおかしくて、子供には大ウケです。
ププっと、事件も解決して、犯人に対しても優しいおしりたんてい素敵ですね。笑
最後には、旅の目的もわかって、ほっこりします。 (ピーホーさん 30代・ママ 女の子4歳、女の子2歳)
|