新刊
この まちの どこかに

この まちの どこかに(評論社)

2019年ニューヨーク・タイムズ最優秀絵本賞受賞作!

  • ギフト
  • その他
話題
日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?

日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?(童心社)

テレビで話題!いま、かんがえてみませんか?

  • ためしよみ
さんねんねたろう 第2版

さんねんねたろう 第2版

作品情報

発行日: 2012年10月
ISBN: 9784805437810

内容紹介

昔々、水不足に悩むある村に、朝から晩まで寝てばかりいる若者がいた。村の人たちは、誰も本当の名前など呼ばず「ねたろう」と言っていた。ねたろうは長い眠りから覚めると、農民の先頭に立って水路を作り始め…。

ベストレビュー

タイトルと違う偉人伝

大川悦生さん、渡辺三郎さんの絵本で知っていたのですが、「さんねんねたろう」は怠け者ではなく、村を豊かにした偉人でした。
この絵本は、タイトルから想像される滑稽味を外して、立派な人間像を描いています。
清水耕蔵さんならではな実直で努力家の人間像は、逆に子どもからは距離感を作ってしまうかも。
でも、偉人伝としてのお話として、この絵本も捨てがたいと思います。

(ヒラP21さん 60代・パパ )

出版社おすすめ


こわせ たまみさんのその他の作品

あったかいものね / あかずきん / 武井武雄絵本コレクション ぬけだしたジョーカー / はなさかじいさん / ももたろう / ねずみきょう

清水耕蔵さんのその他の作品

マルコ・ポーロ / ヤマトタケル / 続 はいくのえほん / 天人女房 / なんじゃじまものがたり 後編 / 八方にらみねこ 新装版


絵本ナビホーム > 児童 > 絵本 > 日本文学、小説・物語 > さんねんねたろう 第2版

出版社イチオシの絵本・児童書を読んでみよう!レビュー大募集

さんねんねたろう 第2版

みんなの声(1人)

絵本の評価(3.5

プレミアムサービス


全ページためしよみ
年齢別絵本セット