アンダーアース・アンダーウォーター 地中・水中図絵 アンダーアース・アンダーウォーター 地中・水中図絵 アンダーアース・アンダーウォーター 地中・水中図絵の試し読みができます!
作: アレクサンドラ・ミジェリンスカ ダニエル・ミジェリンスキ 編: 徳間書店児童書編集部  出版社: 徳間書店 徳間書店の特集ページがあります!
小学生からの【読みもの】もあります。楽しく読書習慣を。 絵本ナビの「絵本クラブ」がお手伝いします。>>>
さんねんねたろう 第2版
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

さんねんねたろう 第2版

内容紹介

昔々、水不足に悩むある村に、朝から晩まで寝てばかりいる若者がいた。村の人たちは、誰も本当の名前など呼ばず「ねたろう」と言っていた。ねたろうは長い眠りから覚めると、農民の先頭に立って水路を作り始め…。

ベストレビュー

タイトルと違う偉人伝

大川悦生さん、渡辺三郎さんの絵本で知っていたのですが、「さんねんねたろう」は怠け者ではなく、村を豊かにした偉人でした。
この絵本は、タイトルから想像される滑稽味を外して、立派な人間像を描いています。
清水耕蔵さんならではな実直で努力家の人間像は、逆に子どもからは距離感を作ってしまうかも。
でも、偉人伝としてのお話として、この絵本も捨てがたいと思います。

(ヒラP21さん 60代・パパ )

出版社おすすめ


こわせ たまみさんのその他の作品

あったかいものね / あかずきん / 武井武雄絵本コレクション ぬけだしたジョーカー / はなさかじいさん / ももたろう / ねずみきょう

清水耕蔵さんのその他の作品

マルコ・ポーロ / ヤマトタケル / 続 はいくのえほん / 天人女房 / なんじゃじまものがたり 後編 / 八方にらみねこ 新装版



【連載】10周年でかえってきた! しごとば・取材日記

さんねんねたろう 第2版

みんなの声(1人)

絵本の評価(3.5

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット