たのしい かわいい きっとよろこぶメモでおりがみ たのしい かわいい きっとよろこぶメモでおりがみ
 出版社: サンリオ サンリオの特集ページがあります!
メモ&付箋96枚いり!おてがみがもっとたのしくなる折りてがみアイデアがいっぱい♪
自宅でも、おでかけ中でも。名作絵本ムービー見放題♪ 【プレミアムサービス】
4ひきのりっぱなこぐま
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

4ひきのりっぱなこぐま

  • 絵本
作: アーノルド・ローベル
訳: こみや ゆう
出版社: 好学社 好学社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,400 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • d払い

  • 後払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2014年10月15日
ISBN: 9784769022169

3歳くらいから
242×196mm/32ページ

みどころ

ある山の洞窟に、4ひきのこぐまと、おじいさんぐまがすんでいました。
おじいさんは本を1冊持っていて、4ひきのこぐま、ロナルド、ドナルド、ハロルド、サムに、よく読んでくれました。その本のタイトルは、『りっぱな くまの するべきことが よくわかる ほん』。
「いいか、『りっぱな くまの するべきことは、よく きに のぼり、よく ひるねを し、よく さんぽを して、よく さかなを つるべし』ということじゃ。わかったかな?」
こぐまたちは「りっぱなくま」になるべく努力するのですが、どれもうまくいかず失敗ばかり。
かわりに4ひきは、それぞれ愉快な特技を身につけます。けれどもそれは、本にある「りっぱなくまのするべきこと」とは全く関係のないものでした。
可愛い孫のため一生懸命手本をみせるおじいさんを尻目に、自分勝手に特技を披露するマイペースなこぐまたち。とうとう、おじいさんぐまは、怒ってこぐまたちの夕飯をぬきにしてしまいます。こぐまたちは、いったいどうなるんでしょう。おじいさんの望むりっぱなくまになれるのでしょうか?

何より印象的なのが、こぐまたちの豊かな表情!自分の特技を披露しているときのいきいきと楽しそうな顔ったら。「りっぱなくま」修行に取り組む表情とのあまりの違いに、おじいさんでなくとも、トホホ・・・となりそうですが、読んでいる子どもたちは、きっとすっかり共感してしまうでしょう。夢中になれることが正しい!単純明快、そこには理屈なんかありません。大人はちょっと身につまされる物語の展開にも、子どもたちは大喜び間違いなしですね。

人間味あふれるユーモラスなお話と、あたたかい筆致のモノクロームのくまたちの絵が、アーノルド・ローベル作品ならではの味わいのある作品です。

(掛川晶子  絵本ナビ編集部)

4ひきのりっぱなこぐま

出版社からの紹介

おじいちゃんとどうくつで暮らす4匹のこぐまたち。おじいちゃんの本に書いてある”りっぱなくま”になろうと奮闘するのですが…。やんちゃなこぐまたちと真面目なおじいちゃんのユーモア溢れる楽しい絵本です。

ベストレビュー

それぞれが自分の特技を身につける

アーノルド・ローベルの作品で日本では2014年に出版されています。
このお話に登場するクマたちはとても花が大きく、パッと見た限りではクマというよりコアラです。
そういうところも個性があって面白いなぁと、読み進みました。

「こうあるべき」「これこそ正しいこと」という大人(おじいさん)
やってみたけど、同じことはできなくて、それぞれが自分のできる特技を身につける4匹のこぐまたち。
その流れが、ローベルらしい優しいタッチで描かれていました。

全体がモノクロの絵柄なので、あまり遠目がききません。大勢入り場所での読み聞かせより、自分のお子さんたちの寝物語に読んであげるといいかもしれません。
(てんぐざるさん 50代・ママ 女の子22歳、女の子17歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


アーノルド・ローベルさんのその他の作品

マスターさんとどうぶつえん / たんけんクラブ シークレット・スリー / まるごとごくり! / かわうそオスカーのすべりだい / 英日CD付 英語絵本 ふたりはともだち Frog and Toad Are Friends / ぐるんぐるんつむじかぜ

こみや ゆうさんのその他の作品

ザトウクジラ / パイパーさんのバス / コウテイペンギン / がんばれ! あかい しゃしょうしゃ / ジングルベル / あおいジャッカル



「誰もが誰かの大切な人」米国で人気のシリーズ第一弾

4ひきのりっぱなこぐま

みんなの声(7人)

絵本の評価(4.5

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット