INSECT LAND(インセクトランド)ホタルのアダムとほしぞらパーティー INSECT LAND(インセクトランド)ホタルのアダムとほしぞらパーティー
作: 香川 照之 ロマン・トマ  出版社: 講談社 講談社の特集ページがあります!
スマホでサクサク!お買い物♪絵本ナビショッピングアプリができました!
オオクニヌシの宝
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

オオクニヌシの宝

作: 川北 亮司
画: いそ けんじ
出版社: アスラン書房

本体価格: ¥1,900 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「オオクニヌシの宝」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 1997年12月
ISBN: 9784900656260

【タテ】 23.5cm 【ヨコ】 26.5cm

出版社からの紹介

優しく、疑うことを知らないオオナムチ(後のオオクニヌシ)は、 だれからも愛され慕われます。それをねたみ、亡き者にしようとする兄たちの手を逃れて、 黄泉国のスサノオを訪ねます。そこで出会った、美しいスサノオの娘スセリヒメとオオナムチは、 たちまち、おたがいを愛するようになります。 それに怒ったスサノオは、次々と難題を命じて、立ちはだかりますが、 スセリヒメとのねずみの助けと、自らの知恵とで、オオナムチは、ついに打ち勝ちます。 そして、スセリヒメとともに、三つの宝を持って出雲に帰ってきて、 オオクニヌシと名を改め、出雲の国を平和に治めました。

ベストレビュー

大人になってからの方が面白い。

ちょうど国語で「いなばの白うさぎ」を読んでる小2の息子。
これを機に私も小さいときに読んだ日本の神話について
一緒に読もうと思い、図書館から借りてきました。

初めの方は、息子も知ってるウサギの話が出てきます。
ただ、「やがみひみに結婚の申し込み云々」の話は
教科書には出てこず、
あーそういえばそうだったっけ、と懐かしく思い出す私。

ウサギ事件の後も、兄さんたちの数々の嫌がらせに耐え、
でもついにスサノオの元へ行くことになったオオクニヌシさん。

そこでスサノオの美しい娘、スせリヒメに出会い、恋に落ちます。

あーそうだったそうだった!
すっかり忘れていたことばかりで、
なんだか息子より私の方が、先が気になってしょうがありませんでした。

そして、ざんざんすったもんだの挙句、
最後にスサノオがオオクニヌシに叫んだコトバに、
かなりジーンときました。

なんか、子供の頃に読んだよりも面白い!
息子より私の方がここでも感動です。

そして今になって疑問に思ったこと。
スサノオは、スせリヒメと結婚し、
ヤガミヒメを呼び寄せて、幸せに暮らしたらしい。

でも、ヤガミヒメポジションってなに?
と細かく気にする私に、
「昔は奥さん二人いてもよかったんじゃない?」と
明るく答える息子。

そっか!
え?ほんと?
ほんとにそうなの?
(ムスカンさん 30代・ママ 男の子7歳、女の子3歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


川北 亮司さんのその他の作品

はやくちことばで おでんもおんせん / スラよみ!現代語訳名作シリーズ 高野聖 / 悪魔のピ・ポ・パ / あいうえ おいしい レストラン / フォア文庫 マリア探偵社(25) 邪悪のキャラゲーム / びっくりゆうえんち

いそ けんじさんのその他の作品

Clouds, Clouds, Clouds, Where Are You From? くもは どこから? / 紙芝居 おやつのまえに / スサノオの剣 / いじめられっこ チロ / テンボ



【連載】第2回「鬼遊び」シリーズ 廣嶋玲子さんインタビュー

オオクニヌシの宝

みんなの声(1人)

絵本の評価(4

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット