話題
しばわんこの和の行事えほん

しばわんこの和の行事えほん(白泉社)

お正月、節分、夏祭り...季節に縁のある遊びに触れながら、親子で楽しめる日本の行事をご紹介。

  • 全ページ
  • ためしよみ
ドーナツなんかいらないよ

ドーナツなんかいらないよ

作品情報

発行日: 2014年05月
ISBN: 9784336058003

内容紹介

ドーナツを集めることを日常としているサムは、マンハッタンで知り合った同じくドーナツ集めが好きなおじさんと、ドーナツを集めはじめるが…。米国人気漫画家による人を愛することをテーマにした絵本。

ベストレビュー

墨から墨までとことん敷き詰まれた画面いっぱいの白黒の絵です。表紙の絵ばかりか、どのページもどのページも細かい白黒の絵でいっぱいなので、ちょっと疲れてしまいました(笑)
サムは、家族と一緒に素敵なお家に住んでいて、大きな庭もあってサムには沢山の友たちがいたので、ドーナツ集めを止めて家族の元に帰って来たときには、なぜかほっとしました(笑)
ドーナツ集めも半端じゃあないので、食べてないけれどもういいかぁってお腹が膨れた気持ちになりました。「愛」が一番って思うのは一緒で、溺れたおばあさんをドーナツが命を救ったのは確かです。おばあさんが、サムがもっとドーナツを買えるように、自分のわずかな生活費をあげようと申し出たのが、おばあさんの気持ちが優しくてちょっと泣けました。断って、家に帰ったサムに、何事もなかったように、友達や愛犬の出迎えが嬉しかったです。
(押し寿司さん 60代・じいじ・ばあば )

出版社おすすめ

  • おおかみのはなし
    おおかみのはなしの試し読みができます!
    おおかみのはなし
     出版社:瑞雲舎 瑞雲舎の特集ページがあります!
    ことば遊び絵本『はやくちこぶた』の三びきのこぶたとおおかみが繰り広げる楽しいお話
  • なまえのないねこ
    なまえのないねこの試し読みができます!
    なまえのないねこ
     出版社:小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!
    ぼくは ねこ。なまえのない ねこ。ひとりぼっちの猫が最後にみつけた「ほんとうに欲しかったもの」とは…

マーク・アラン・スタマティーさんのその他の作品

3万冊の本を救ったアリーヤさんの大作戦


絵本ナビホーム > 児童 > 絵本 > 外国文学小説 > ドーナツなんかいらないよ

3月の新刊&オススメ絵本情報

ドーナツなんかいらないよ

みんなの声(3人)

絵本の評価(3.75

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ

プレミアムサービス


全ページためしよみ
年齢別絵本セット