なかよし ちびゴジラ なかよし ちびゴジラ なかよし ちびゴジラの試し読みができます!
作: さかざきちはる  出版社: 講談社 講談社の特集ページがあります!
ひとりぼっちのちびゴジラに、ともだちできた!
絵本のある暮らしをもっと楽しく、もっと便利に、もっとお得に…15の特典が使える 【プレミアムサービス】
むてきのだっちくん
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

むてきのだっちくん

監修: 松田 素子
出版社: 読売新聞社

ベストレビュー

オトナにこそ、必要な一冊。

表紙と題名からは想像もできないくらい
深イイ話です。

犬がこわいだっちくんは、
ケンカが強い友達から弱虫だと言われてしまいます。
「むてきになりたいなぁ」というだっちくんに、
だっちくんこそが本当の「むてき」だと教えてくれる友達。
いつもニコニコして、やさしいだっちくんには、敵がいない。
それこそが、本当の「むてき」なんだよと。

なんて素敵なメッセージなんでしょう。
子供向け絵本だけれど、
このメッセージを今一番必要としているのは、
世界のオトナ達なのではないでしょうか?

毎日ガザで繰り広げられる戦乱。
中国で行われている少数民族への抑圧。
子供ではなくて大人こそ、
今こそ、本当の「むてき」の意味を知るべきなのです。

子供には「みんな、仲良くね」と簡単にいうオトナ。
なんで、オトナにはそれができないのでしょうか?
(ムスカンさん 30代・ママ 男の子7歳、女の子3歳)

出版社おすすめ


松田 素子さんのその他の作品

キュリオシティ ぼくは、火星にいる / 対談集 絵本のこと話そうか / ムーミン 愛のことば / ながいながい骨の旅 / エステバンとカブトムシ / オチビサンの ひみつの はらっぱ



【連載】10周年でかえってきた! しごとば・取材日記 その4

むてきのだっちくん

みんなの声(1人)

絵本の評価(4

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット