たぬきのひみつ たぬきのひみつ たぬきのひみつの試し読みができます!
作・絵: 加藤 休ミ  出版社: 文溪堂 文溪堂の特集ページがあります!
YouTubeにて動画配信中!3/25〜MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店にて原画展開催!
にぎりすしさん 60代・その他の方

たこやきの おへそ いいね〜  ひみつ…
だれにも いっちゃいけないよ たぬき…
スマホでサクサク!お買い物♪絵本ナビショッピングアプリができました!
みたい! しりたい! しらべたい!日本の地獄・極楽なんでも図鑑 (3)極楽ってどんなところ?
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

みたい! しりたい! しらべたい!日本の地獄・極楽なんでも図鑑 (3)極楽ってどんなところ?

著: 松尾 恒一
絵: 宮嶋 友美
出版社: ミネルヴァ書房

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥2,800 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2013年09月10日
ISBN: 9784623067084

AB/32ページ

この作品が含まれるテーマ

出版社からの紹介

大好評の<日本の妖怪大図鑑/日本の妖怪すがた図鑑/日本の神さま絵図鑑>に続く第四弾は、日本人の地獄・極楽思想について解説します。極楽は地獄と対になる天上世界ではなく、数ある浄土のうちのひとつです。浄土では仏の教えを受け、永遠に苦しみから解放されるといいます。極楽の様子やその他の浄土・他界、人間を救う仏、極楽図や仏像といった文化財などについて、豊富なイラストと写真とともにわかりやすく説明します。
[ここがポイント]
●小学校4年生以上の漢字にはルビがふってあるので、小学校低学年からの調べ学習に役立ちます。
●各巻冒頭には監修の松尾恒一氏によるわかりやすい文章で死後につながる世界について解説。日本の伝統文化や風習が学べます。豊富なイラストや写真で子どもも大人も一緒に楽しく学べます。
●各巻巻末には、全巻さくいんと用語解説を掲載。難しい用語もわかりやすく説明しています。

ベストレビュー

極楽は退屈だ。

【内容】
しんだらどうなるの?死んだ後の手続きや裁判、地獄、極楽。全3巻であの世のあらましを紹介する絵本シリーズ。
第3巻は極楽。仏教の世界観の図解、極楽の簡単な説明、極楽キャラクター紹介(阿弥陀如来&25菩薩 そして十王)、天国いろいろ、極楽へ行く取りくみ、この世でみられる極楽(仏像や美術品など)。
巻末には全3巻の、用語解説付き。

監修:松尾恒一 絵:宮嶋友美 企画編集:こどもくらぶ

【感想】
死んだ後には何があるのか、一通り体験ツアーに出た気持ちになれるあの世紹介絵本。仏教を中心としたあの世の世界にようこそ!ワクワクドキドキの死後の裁判、大絶叫の地獄を通り抜け、ようやく幸せな極楽に参りました。シリーズの番号順に読み進めることで、終わりよければすべてよし!の爽快な読後感を得られます。
地獄で散々な目にあったので、かなり期待していた極楽ですが、正直、極楽は退屈だと思った。遊んでいるだけなのかな?何かしていないと落ち着かない性分の私には、極楽といえども楽しい仕事が欲しいものです。
のんびりできるのは、最初はいいかもしれない。最近よく聞くのが、定年退職した人たちのその後。やることがなくて、環境が変わって(家庭内、地域社会など)もなかなか対応できず、家族にかまってもらおうとして嫌がられ、行き場のない…というあまり明るくない話。これは、きっと「やることがある」「仕事がある」というのが生きがいだったのではないか。だから、極楽といえども、ある程度やることがないと、全員ボケちゃうじゃないか。死んでいるのに、生きがいもないだろうが、やることがなさ過ぎて楽しくないといのは、果たして「極楽」といえるのだろうか?
なんだかんだ言っても、生きている今が一番、楽しくて幸せなのかもしれない。
(渡辺諦さん 30代・その他の方 )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


松尾 恒一さんのその他の作品

日本の民俗宗教 /  みたい! しりたい! しらべたい!日本の地獄・極楽なんでも図鑑 (2)地獄ってどんなところ? / みたい!しりたい!しらべたい!日本の地獄・極楽なんでも図鑑 (1)死んだらどこに行くの? / みたい! しりたい! しらべたい! 日本の神さま絵図鑑 3くらしを守る神さま / みたい! しりたい! しらべたい! 日本の神さま絵図鑑 2みぢかにいる神さま / みたい! しりたい! しらべたい! 日本の神さま絵図鑑 1願いをかなえる神さま

宮嶋 友美さんのその他の作品

細川ガラシャ / 与謝野晶子 情熱をうたいあげた歌人 / 卑弥呼 邪馬台国をおさめた女王 / 徳川家康 / 足利義満


絵本ナビホーム > 児童 > 全集・双書 > 民族・風習 > みたい! しりたい! しらべたい!日本の地獄・極楽なんでも図鑑 (3)極楽ってどんなところ?

『まなべる おかねとしゃかい』監修:あんびるえつこさん、Z会編集:七五三恭世さんインタビュー

みたい! しりたい! しらべたい!日本の地獄・極楽なんでも図鑑 (3)極楽ってどんなところ?

みんなの声(1人)

絵本の評価(4

その他の方の声 1人

その他の方の声一覧へ

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット