オオイシさん オオイシさん オオイシさんの試し読みができます!
作: 北村 直子  出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!
全ページ立ち読み公開中! はたらく石のオオイシさん♪
レイラさん 50代・ママ

石パロディ
『ワタナベさん』がなかなか衝撃的だった…
絵本のある暮らしをもっと楽しく、もっと便利に、もっとお得に…15の特典が使える 【プレミアムサービス】
先生、しゅくだいわすれました
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

先生、しゅくだいわすれました

  • 児童書
作: 山本 悦子
絵: 佐藤 真紀子
出版社: 童心社 童心社の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,100 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

絵本クラブ
発行日: 2014年10月25日
ISBN: 9784494020416

小学3・4年〜
A5判/21.5×15.3cm/96頁

年齢別絵本セット&学年別児童書セットの小学3年生向けベストセレクション

みどころ

ある朝、宿題を忘れてしまったゆうすけくん。
このままだと、先生に「追加の宿題」をさせられる!
とっさに、おなかが痛くて宿題ができなかったとウソをつきますが、話すうちにどんどんボロが出て、結局バレてしまいました。

「ウソつくなら、すぐばれるようなのはだめだよ。もっと、ばれないようなので、それから、聞いた相手が楽しくなるようなのじゃなくちゃ」

そう言ってニヤリと笑う、えりこ先生。
それなら、よーし、見てろよ!

「先生、しゅくだい忘れました!」

次の日、さっそくはりきってそう報告したゆうすけくん。
理由をきかれて、さあ、待ってました!
ぼくが宿題できなかったのは・・・宇宙人のせいなんです!

「先生、おれ、たぶん明日宿題忘れます」
「ずるい。明日はわたしが忘れようと思ったのに」
「おれも宿題忘れたい」
「じゃあ、順番にしようよ」

そうしておかしなことに、みんなは順番に「宿題を忘れる」ことにしました。
どうして宿題をすることができなかったのか、そのおかしな理由を毎日ひとりずつ話していく、クラスのみんな。

ところが、その日に宿題を忘れてきたのは……なんと、えりこ先生!

「あんまり賢くない宇宙人のせい」や、「野ネズミの恩返しのせい」など、クラスのみんなが話す、「宿題をできなかった理由」がとってもユニークです。
ウソをただウソとかたづけずに、想像力を自由に遊ばせる方法としてとらえ直すその考え方に目からウロコ!
なるほど、ウソのいなし方にはこんな方法もあるのかと、納得させられます。

物語をつむぐ楽しさ、そしてそのむずかしさを描いた、胸躍ることうけ合いの一冊です。

「そりゃあ、プリント作るの忘れてもしかたないね」

クラスのみんなも納得、えりこ先生が宿題を忘れた、その壮大な理由とは?

(堀井拓馬  小説家)

出版社からの紹介

しゅくだいをわすれたゆうすけ。しどろもどろに口からでまかせのウソでいいわけをしていると、えりこ先生が「だめだなあ、ウソをつくならもっと上手につかなくちゃ」「え?」「すぐばれるようなのはだめよ。それから、聞いた相手が楽しくなるようなのじゃなくちゃ」「楽しくなる?」「そう。聞いた人がウソとわかっても、はははってわらっちゃうようなのじゃなきゃ」「じゃあ、上手にウソがつけたら、しゅくだいやってなくてもしかられないってこと?」「そうねえ。だって、だまされちゃったらしかたないし」といって、えりこ先生はにやっとわらった。…次の日から子どもたちはしゅくだいができなかったわけを考えてきて発表することに…。

ベストレビュー

ちょっと長いけどとても楽しめた一冊

8歳の息子と読みました。

「先生、しゅくだいわすれました」という題名が
とっても息子の興味をそそり、
のっけからかなりノッていた息子ですが、

次から次に繰り広げられるクラスのみんなと先生の会話に
「えー!」とか、「だめじゃんこいつ!」とか、
もうすっかり彼自信もクラスの一員と化していました。

やっぱり学校モノは、すぅーっと入っていけるようで、
私も読んでいて興味深いです。

読み聞かせにはちょっと長い物語でしたが、
その長さも気にならないくらい、面白いお話。
最後のオトシドコロはとってもよく出来ていて感動しました。

小学生が一人で読んでももちろん面白いのですが、
ちょっと長いけど頑張って読んであげると、
親子でとっても楽しめる一冊です!
(ムスカンさん 30代・ママ 男の子8歳、女の子3歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


山本 悦子さんのその他の作品

二年二組のたからばこ / おかわりへの道 / 神隠しの教室 / 夜間中学へようこそ / テディベア探偵 18年目のプロポーズ / テディベア探偵 引き出しの中のひみつ

佐藤 真紀子さんのその他の作品

さかな・食べるのだいすき! / ごはんだいすき! / 食物の流通と栄養 / 三銃士 / いのちはめぐる / ぼくらは鉄道に乗って



クマ大好きな三戸なつめさんが描く優しいイラストとストーリー

先生、しゅくだいわすれました

みんなの声(6人)

絵本の評価(4.57

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット