もうなかないよ、クリズラ もうなかないよ、クリズラ
作: ゼバスティアン・ロート 訳: 平野 卿子  出版社: 冨山房 冨山房の特集ページがあります!
読み手の年齢を選ばない子どもから大人まで、それぞれの感性で理解してうけとめる事のできる「みんなの本」です。
絵本が毎月届く「ワクワク」をぜひお子様に。 絵本ナビの定期購読「絵本クラブ」 お申し込みはこちらから>>>
岩波少年文庫 ランサム・サーガ(10) 女海賊の島(上)
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

岩波少年文庫 ランサム・サーガ(10) 女海賊の島(上)

  • 児童書
作: アーサー・ランサム
訳: 神宮 輝夫
出版社: 岩波書店 岩波書店の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥760 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2014年10月30日
ISBN: 9784001141887

小B6判・並製/334頁

この作品が含まれるテーマ

この作品が含まれるシリーズ

出版社からの紹介

世界一周の航海中,南シナ海に入った帆船ヤマネコ号は,思わぬ事故で炎上,難をのがれた子どもたちとキャプテン・フリントは近くの陸地までたどりつきますが,そこは女海賊,ミス・リーが支配する島でした.留学経験をもち,流暢な英語を話すミス・リーが7人に望んだこととは…….シリーズで唯一,東洋の海を舞台にした物語.

ベストレビュー

『ヤマネコ号』の冒険の続き

おなじみ『ヤマネコ号』での冒険物語のおはなしです。
シリーズ3作目の『ヤマネコ号の冒険』の直接の続きです。
このシリーズは『ランサム・サーガ』シリーズの中でもちょっと異質のもので、
彼らとアマゾン海賊の二人のおじにして、キャプテン・フリントが、よもやま話に想像した“とびっきり素敵な冒険物語”のシリーズであります。
(つまり、物語の中の主人公たちが考えた実にリアルっぽい物語。なのだと、私は受け止めています。ただ、この考え方は人それぞれで、『ランサム・サーガ』シリーズの中でもあまり好感を持てないファンも多いそうです)

さて、舞台は(たぶん香港にほど近い)中国大陸海岸のどこかという設定です。
出だしの第2章で、子どもたちの乗っていた『ヤマネコ号』はサルのジパーのいたずらによる引火で、爆発を起こして沈没!それぞれツバメ号・アマゾン号に乗って逃げ出しますが、夜の海で双方をつなぐロープが切れてしまい、2隻はバラバラに……。
初めからドキドキするスタートです。
そしてこどもたちが初めは別々に個々の状況によって漂着した先は、
女海賊「ミス・リー(ミスィー・リー)が治めている海賊家業をしている島でした!

上巻はどちらかというと、この「ミス・リー」に出会うまでのおはなしで、ツバメ号のウォーカー4きょうだい、アマゾン海賊の二人とキャプテン・フリントのどりらにもドキドキするシーンはありますが、キャプテン・フリントという大人が一緒なので、いつもの彼らの冒険に比べると、子どもたちだけの意表を突くような勢いにはやや欠けるかな?という印象です。

この物語のキーマンはティティ(とオウムのポリー)とロジャ(と「サルのジパー)のコンビです。
キャプテン・フリントが『ヤマネコ号』の物語のベースを作り、そこに想像力をフル回転して肉付けした中心人物がティティ。こう考えると、新しい楽しみ方ができませんか?
この上巻で、特に個人的に面白かったのは、第7章の「サルの影」でした。このときのロジャとティティの様子はとても楽しいです。(必見!)

小学校の高学年から、中高生の方に特におすすめします。
(てんぐざるさん 40代・ママ 女の子20歳、女の子16歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


アーサー・ランサムさんのその他の作品

岩波少年文庫 シロクマ号となぞの鳥(上) / 岩波少年文庫 シロクマ号となぞの鳥(下)  / 岩波少年文庫 スカラブ号の夏休み(上) / 岩波少年文庫 スカラブ号の夏休み(下) / 岩波少年文庫 ランサム・サーガ(10) 女海賊の島(下) / 岩波少年文庫 ランサム・サーガ(9) 六人の探偵たち(上)

神宮 輝夫さんのその他の作品

だいじなはこをとりかえせ / 2るいベースがぬすまれた?! / ペット・コンテストは大さわぎ / 小さな赤いめんどり / タマタン / フルダー・フラムとまことのたてごと



幼児期から英語を始めたい方へ、ネイティブスピーカーによるCD付

岩波少年文庫 ランサム・サーガ(10) 女海賊の島(上)

みんなの声(1人)

絵本の評価(4

プレミアムサービス


全ページためしよみ
年齢別絵本セット