宮沢賢治の絵本 貝の火 宮沢賢治の絵本 貝の火
作: 宮沢 賢治 絵: おくはら ゆめ  出版社: 三起商行(ミキハウス) 三起商行(ミキハウス)の特集ページがあります!
親子のひばりは、沢山おじきをして申しました。 「これは貝の火という宝珠でございます。 王さまのお伝言ではあなた様のお手入れ次第で、この珠はどんなにでも立派になる
【本好きな子になってほしい!】と思うママへ。 絵本を毎月お届けします.。まずはチェック。 >>>
岩波少年文庫 ランサム・サーガ(6) ツバメ号の伝書バト(下)
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

岩波少年文庫 ランサム・サーガ(6) ツバメ号の伝書バト(下)

  • 児童書
作: アーサー・ランサム
訳: 神宮 輝夫
出版社: 岩波書店 岩波書店の特集ページがあります!

本体価格: ¥760 +税

「岩波少年文庫 ランサム・サーガ(6) ツバメ号の伝書バト(下)」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2012年10月16日
ISBN: 9784001141818

小学5.6年から
小B6判・並製/372頁

この作品が含まれるテーマ

この作品が含まれるシリーズ

出版社からの紹介

夏休み,いつもの湖のほとりに集まったツバメ号,アマゾン号の乗組員と,Dきょうだいは,日照りにもめげず,今度は高原で金鉱さがしをすることに.自分たちだけでキャンプをはって,ハトをとばして連絡をとりあい,大活躍の子どもたちでしたが,金をねらっているらしい「つぶれソフト」が行く先々にあらわれて…….

ベストレビュー

一人一人の性格が本当によく出てます。

ランサム・サーガのシリーズはどれも読みだしたらなかなか止まりません。
一つのおはなし(一つの冒険)はどれも上下巻で完結しています。が、上巻で、かなりいろんなことが起きてくるので、下巻は気になってたいていそのまま一気に読み切ってしまいます。

さて、今回も下巻の初っ端から〈つぶれソフト(あだ名)〉が子どもたちの側に突然現れたために、その偵察にと入り込んだ洞穴で、ロジャとティティとDきょうだいは危うく生き埋めになりそうになったりします。
ディックの機転で、洞穴の地下道(オールド・レベル)を通って、知り合いの「かわら屋ボブ」のいるところまで帰ってこれます。
このシーンもとてもドキドキしましたが、読んでいて個人的には、そのあとのシーンのほうが子ども達それぞれの個性を感じられて面白かったです。

自分以外の子どもたち、とくに年少の4人の健康や安全をことのほか心配しているのスーザンのことを心配して、
ティティはとにかく急いで帰ろうとするし、
4人が無事も戻ってきたあと、念のためにその洞穴を確認しに行ったジョンは、青い顔して戻ってきて、ナンシーに「スーザンを連れてってくれ」(彼らが入った洞穴から遠ざけてくれ)といったりします。
このシーンはこれまでのスーザンの人柄がわかっていると、「うんうん」と、頷きながら読めます。

このほかのシーンでも、一人一人の性格がちょっとした行動やセリフにすごく自然に描かれているので、
読んでいると彼らが動いている姿が簡単に想像できます。

洞穴事件のあと、もうラストまであとちょっとというところで、さらに大きな事件が起きてまたまたドキドキさせられるますが、
最後には大円団を迎えます。

また、最後まで引っ張っていたジムおじさんが旅先から先に送った「ティモシー」(子どもたちの中ではアルマジロ」ということになっている)の行方(正体)もわかって、オチを取ります。
今回のおはなしのキーマンはディックとティティかな〜、あっ!ロジャも捨てられません。

この「ツバメ号の伝書バト」はイギリスで最初に制定された児童文学賞のカーネギー賞に受賞した作品だそうです!!
ほんとにほんとに素敵な作品です。ぜひ多くの子どもたちに手にして読んでもらいたいです。
そして、この面白さを共感してください。
(てんぐざるさん 40代・ママ 女の子20歳、女の子16歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


アーサー・ランサムさんのその他の作品

岩波少年文庫 シロクマ号となぞの鳥(上) / 岩波少年文庫 シロクマ号となぞの鳥(下)  / 岩波少年文庫 スカラブ号の夏休み(上) / 岩波少年文庫 スカラブ号の夏休み(下) / 岩波少年文庫 ランサム・サーガ(10) 女海賊の島(上) / 岩波少年文庫 ランサム・サーガ(10) 女海賊の島(下)

神宮 輝夫さんのその他の作品

だいじなはこをとりかえせ / 2るいベースがぬすまれた?! / ペット・コンテストは大さわぎ / 小さな赤いめんどり / タマタン / フルダー・フラムとまことのたてごと



【連載】10周年でかえってきた! しごとば・取材日記

岩波少年文庫 ランサム・サーガ(6) ツバメ号の伝書バト(下)

みんなの声(1人)

絵本の評価(4

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット