話題
しばわんこの和の行事えほん

しばわんこの和の行事えほん(白泉社)

お正月、節分、夏祭り...季節に縁のある遊びに触れながら、親子で楽しめる日本の行事をご紹介。

  • 全ページ
新刊
トラといっしょに

トラといっしょに(徳間書店)

美しいイラストで描いた心に残る絵本

タコくんのおにわ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

タコくんのおにわ

  • 絵本
文: リンゴ・スター
絵: ベン・コート
訳: ピーター・バラカン
出版社: 岩崎書店 岩崎書店の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,600 +税

「タコくんのおにわ」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2014年12月09日
ISBN: 9784265850761

小学校低学年〜一般
280×240mm 26ページ

みどころ

いってみたいな タコくんのおにわ
うみのそこの いわかげに あるんだよ

I’d like to be under the sea
In an octopuss garden in the shade.

どこかで聞き覚えがあるかも・・・?
すでに絵本のタイトル「タコくんのおにわ」でピンときた方もいらっしゃるかもしれませんね。
そうです!ザ・ビートルズのリンゴ・スターの楽曲「オクトパス・ガーデン」
( 原題:Octopuss Garden)が美しい絵本になりました。

なんともいってもビッグサプライズなのは、リンゴ・スター本人の声で
収録された「オクトパス・ガーデン」の歌と読み聞かせ(英語歌詞の朗読)そしてカラオケが収録。
しかもみなさんへのメッセージも付いているのです!
充実した内容に、ザ・ビートルズのファンでなくとも欲しくなってしまいますね。

軽快なリズムで心をゆらゆらウキウキさせてくれるこの名曲の歌詞を
『きょうりゅうは パンツがだいすき』『うちゅうじんは パンツがだいすき』など
「パンツがだいすき」シリーズで大人気のベン・コートさんが、
好奇心たっぷりの子ども達を案内役に、タコくんと繰り広げる楽しい海の底の冒険を
見事に絵本の中で再現してくれています。
情緒豊かな日本語で素敵な翻訳を付けられたのは
来日40年以上にもなるラジオDJのピーター・バラカンさん!
子ども達の気持ちを代弁してくれています。

歌の世界がこうして広がって新しい世界の扉を子ども達に開いてくれることは
とても嬉しいですね。何よりも親子で楽しめる作品なのかもしれません。

(富田直美  絵本ナビ編集部)

出版社からの紹介

リンゴ・スターの名曲「OCTOPUS’S GARDEN」が絵本になりました!海の底のタコくんのおにわでくり広げられる、子どもたちとタコくんのたのしい時間。リンゴ・スターによる歌と朗読、カラオケのCDが付いています。翻訳は、ビートルズ世代であり、ブロードキャスター、DJのピーター・バラカン氏。

ベストレビュー

ビートルズファンの大人向け?

リンゴ・スターが歌って語ってカラオケつき。
でも、メインは絵本です。
童謡のような歌を視覚化すると、こんなに楽しくなるのだという見本かも知れません。
このようにはしゃいでしまったのですが、ビートルズを知らない子どもたちには、ちょっと物足りないかもしれません。
(ヒラP21さん 60代・パパ )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


ベン・コートさんのその他の作品

きょうりゅうも うちゅうじんも パンツが だいすき / パンツはちきゅうをすくう / かいぞくは パンツがだいすき / サンタクロースも パンツが だいすき / うちゅうじんは パンツが だいすき / きょうりゅうは パンツが だいすき

ピーター・バラカンさんのその他の作品

リズムがみえる


絵本ナビホーム > 児童 > 絵本 > 外国文学、その他 > タコくんのおにわ

【連載】児童文学作家 廣嶋玲子のふしぎな世界

タコくんのおにわ

みんなの声(1人)

絵本の評価(4

プレミアムサービス


全ページためしよみ
年齢別絵本セット