ぬけちゃった ぬけちゃった
作: スティーブ・アントニー 訳: せなあいこ  出版社: 評論社 評論社の特集ページがあります!
「スマホが手放せない」時代の子ども(と大人)へ……。 外の世界には、新しい冒険が待っている!
0歳の子と読みたい絵本ベストセレクションよりこの3冊をご紹介(1)
どうする ジョージ!
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

どうする ジョージ!

  • 絵本
作: クリス・ホートン
訳: 木坂 涼
出版社: BL出版 BL出版の特集ページがあります!

在庫あり

本体価格: ¥1,400 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2014年12月20日
ISBN: 9784776406723

3歳〜6歳
267×255mm/32ページ


バナーをクリックすると、BL出版のおすすめ絵本がご覧いただけます

関連するスペシャルコンテンツ


クリス・ホートン レビューコンテスト

みどころ

オリーブ色の表紙にちょこんとしたフクロウが可愛らしい一作目『ちょっだけ まいご』。
美しいブルーの表紙に帽子をかぶった4人組が並ぶ二作目『しっー!ひみつのさくせん』。
アイルランドからやってきたクリス・ホートンさんの描く絵本は
いつもとてもスタイリッシュでなんといっても色が美しい。
さて、今回は?
驚くほど、ぱっと目をひくオレンジ色の鮮やかな表紙に、
鼻先が紫色から赤へとグラデーションしている困った顔の犬。

この犬が、今回の主役ジョージ。
一体、どんな色の世界とお話が待っているのかな?

犬のジョージは、飼い主のハリスに
お留守番してる間、いい子にしていることを誓います。
だって、「ぼくは いつでも いいこだよ。
いいこじゃなかったことなんて あったかな」
ところが、ジョージに何度も訪れる犬であるが故の試練。
野生の本能を試される誘惑の数々。
ああ、そのたびに、ジョージは少し考えるのです。「どうする ジョージ!」
そんな時、ジョージは表紙のこんなちょっぴり困った顔をするのです。
でも、やっぱり誘惑に勝てない!!
ケーキにかぶりつき、猫を追いかけ、植木の根っこを掘り起こして・・・。
あああ、ぼくって、いいこじゃなかった。
ハリスが帰ってきて、ジョージは反省します。
じゃあ、「どうする ジョージ!」?

読み聞かせにもぴったりのこのフレーズ。
その後のジョージの行動にもご注目!最後の最後は一体ジョージはどうするのかなぁ。

イラストレーター兼デザイナーであり絵本作家でもあるクリス・ホートンさんは、実はフェアトレードのピープル・ツリーのデザインで評価され2008年にはタイム誌の“デザイン100”に選ばれています。世に送り出した絵本は、世界10カ国以上で翻訳をされ、2011年にはアイルランドを代表する児童書に贈られるビスト最優秀児童図書賞と新人作家対象のエイリース・ディロン賞をなんとダブル受賞!今後の活躍がとても気になる作家さんなんです。
絵本の中で、クリス・ホートンさんの世界をたっぷりと味わってくださいね!

(富田直美  絵本ナビ編集部)

出版社からの紹介

いぬのジョージは、ひとりでおるすばんすることになりました。「でかけてくるけど、いいこにしていられるかい?」と聞かれたジョージ。「もちろん!」とこたえますが、るすばんしているあいだに、ケーキを見つけ、ねこを見つけ、花を見つけ…。だいすきなものを前に、ジョージがどうするのでしょう。

ベストレビュー

どうする???ジョージ!

イラストもとても芸術的で、翻訳された本文もとても面白く茶目っ気たっぷりの言い回しの絵本です。
ちょっとだけまいごやほかのシリーズもとても好きですが、これも何度も出てくる

どうする ジョージ!

のフレーズがいつの間にか子どもの大合唱になっていました。
絶対、やってはいけないほうになるのがわかっているんですが、その展開がわかっていてもページをめくるまで、なんだかワクワクしてしまいます。

聞いている子どもはするぞするぞ・・やっちゃうぞ!と期待をしながらページを待っていました。

最後のページは、あれ??

これはみんなで考えてねっていうことでしょうか。
ジョージ! どうしたのかな?

という終わり方がこれまたひとひねりあってセンスがあるなと思います。
(Pocketさん 40代・ママ 女の子14歳、男の子10歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


クリス・ホートンさんのその他の作品

どうする ジョージ! ボードブック / しーっ! ひみつのさくせん ボードブック / ぼくはちっともねむくない / ちょっとだけまいご ボードブック / しーっ!ひみつのさくせん / ちょっとだけまいご

木坂 涼さんのその他の作品

おなじそらのしたで / パディントンのサーカス / パディントンのクリスマス / ぱんつ さいこう! / パリのエマ / ぜったいぜったいひみつだよ



『きょうふのおばけにんじん』<br>中川ひろたかさんインタビュー

どうする ジョージ!

みんなの声(40人)

絵本の評価(4.66

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット