まほうのさんぽみち まほうのさんぽみち
著: ロビン・ショー 訳: せな あいこ  出版社: 評論社 評論社の特集ページがあります!
絵本が大好きな女の子とパパの、幸せであたたかいお話。
小学生からの【読みもの】もあります。楽しく読書習慣を。 絵本ナビの「絵本クラブ」がお手伝いします。>>>
トイレこちゃん
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

トイレこちゃん

  • 絵本
作: あさのますみ
絵: 有田 奈央
出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,300 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

のびのび読みポプラ社

作品情報

発行日: 2015年01月07日
ISBN: 9784591142592

2歳〜5歳
260 x 225mm/32ページ

みどころ

お店や公共の場所にあるトイレ。
目印に、男の子用、女の子用の人の形をしたマークがついています。
もし、あのマークに気持ちがあって動きだしたら?!

この絵本はそんな女子トイレのマーク「トイレこちゃん」が主役なのです。
トイレこちゃんは、大人気のおもちゃ屋さんのかべに張り付いています。
笑い声が響く、賑やかなおもちゃ屋さんではみんなが楽しそう。
そんな様子をみて、
「つまんないったら つまんない。トイレのマークなんて つまんない!」
トイレこちゃんの不満はつのるばかり。
ある時、もう我慢の限界と、なんとトイレこちゃんはかべから抜け出してしまいます。
そうして、面白そうなおもちゃ屋さんのあっちこっちを見て回っては
子ども達に混ざって遊ぼうとします。
ところが、
トイレこちゃんが隠れて張り付くところ、すべてトイレだと思われてしまうのだから
お店の中はトイレに行きたい人で大混乱!!
ああ、たいへん!どうなるの?そんな中、トイレこちゃんはカナちゃんに出会い・・・。

まさかトイレのマークが主人公になるなんて。
あさのますみさんと有田奈央さんが生み出したユニークな発想の絵本。
子ども達の想像力を刺激してくれます。
もしかして、いつもいくあそこのトイレのマークも・・・。

(富田直美  絵本ナビ編集部)

出版社からの紹介

おもちゃ屋さんの女子トイレのマーク、「トイレこちゃん」はぷんすかぷんぷん。自分はじっと役割を果たしているのに、お客さんたちはただただ楽しそうで……。とうとう我慢できなくなって、とびだした! 憧れていた店内を満喫していると、みつかりそうになって大変! そんな時ある女の子と出会い…。…トイレのマークという、こどもたちにとっても身近でお世話になっている…けれどとくに気にもとめない存在が主人公です。マークにとっては、定位置から動くだけで大冒険!おもちゃ屋さんの店内が細やかに描かれ、そのなかでみつからないように楽しむトイレこちゃんの姿に、読者は自分を重ねて夢中になることでしょう。そして、たったひとりのたいせつな存在に出会ってからの、やわらかく変化していく彼女の表情に、ぜひご注目ください。

ベストレビュー

いい味キャラ♪

町で一番人気のおもちゃやさんの女子トイレのマーク、「トイレこちゃん」。
この名前だけでも相当のインパクト(笑)手に取らずには、いられませんでした。

大賑わいの店の中は、笑い声でいっぱい。
みんな楽しそうなのに、壁に貼りついてるだけなんて、そりゃ〜つまんないですよね〜。
そこで、トイレこちゃんは、壁から抜け出すのです。

このトイレこちゃん、気が強そうだけど、行動力があって、優しい気持ちもちゃんと持ってて、とっても好感度高かったです!

本編では活躍のない、カバーそでの「トイレお」くん。
トイレこちゃんとは真逆ですが、いい味だしてるんですよね〜!
気が弱そうなフリして、しっかりおすすめの絵本『おっぱいちゃん(絵を描いてる有田さん著)』を紹介したりなんかして(笑)。

娘は、この『おっぱいちゃん』というタイトルで、大爆笑!
まだ『おっぱい』ネタいけますか…。
もちろん、つぎの狙いは『おっぱいちゃん』です(笑)
(しゅうくりぃむさん 40代・ママ 女の子9歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • 恐竜の迷路
    恐竜の迷路
     出版社:PHP研究所 PHP研究所の特集ページがあります!
    シリーズ累計300万部突破! 「遊んで学べる」迷路シリーズ第17弾!

あさのますみさんのその他の作品

アニマルバスと たんじょうび / 日々猫だらけ ときどき小鳥 / まめざらちゃん / アニマルバスと よるのもり / アニマルバスとパンやさん / はるってどんなもの?

有田 奈央さんのその他の作品

じごくバス / 帰り道 / パンでんしゃ / すき / おいで / 山のちょうじょうの木のてっぺん



【連載】児童文学作家 廣嶋玲子のふしぎな世界

トイレこちゃん

みんなの声(4人)

絵本の評価(4.6

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット