6歳 夏のおけいこ 新装版 6歳 夏のおけいこ 新装版
編: 学研の幼児ワーク編集部  出版社: 学研 学研の特集ページがあります!
夏向け幼児教材売上No1!「できた!」「もっとやりたい!」が聞こえる夏に♪読者キャンペーンも実施中!
小学生からの【読みもの】もあります。楽しく読書習慣を。 絵本ナビの「絵本クラブ」がお手伝いします。>>>
はらぺことらたとふしぎなクレヨン
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

はらぺことらたとふしぎなクレヨン

  • 絵本
作: あまん きみこ
絵: 広瀬 弦
出版社: PHP研究所 PHP研究所の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,300 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • 全ページためしよみする
  • ちょっとためしよみする

発行日: 2015年04月01日
ISBN: 9784569783680

4〜5歳から
A4変型判上製・32ページ

みどころ

「はら、ぺこ、はら、ぺこ、はら、ぺこぺこ」
お昼の時間に戻らなかったとらねこ、とらたは腹ペコ。チイおばあちゃんにおなかがすいたとねだります。チイおばあちゃんに、なにを食べたいかと聞かれたとらたは迷わず「タイ」だと答えます。ちょうど、クレヨンで何を描こうか考えていたチイおばあちゃん。なるほど。タイって、いいねぇと赤いクレヨンを使って画用紙にタイを描きました。そしてそのタイを「はい、どうぞ」とふざけてとらたの前に差し出してみました。

すると、驚いたことにとらたは、そのクレヨンのタイをまるごと食べてしまったのです。描いたはずの画用紙は真っ白、満足そうに窓からでていったとらたはタイの色と同じ真っ赤なとらねこになっていたんです!心配になったチイおばあちゃんが、あわててとらたの後を追いかけると、探していた赤い「ねこ」は見当たらず、赤い「いぬ」の話がでてきて、今度は赤い「ねこ」と赤い「いぬ」を探していると、赤い「うし」まで現れて、一体どうなっているのでしょう?!追いかけている赤い対象物がどんどん姿を変えていって・・・。次の展開がどうなるのかちょっぴりハラハラさせられるこの絵本。お話がすすむとみんなでいつのまにやら大合唱してしまう陽気で楽しいラストが待っていますよ。

児童文学作家のあまんきみこさんとユーモラスな絵本や挿絵のイラストで活躍されている広瀬弦さんがタッグを組んだなんとも不思議な、想像力のふくらむ愉快なおはなし絵本です。

(富田直美  絵本ナビ編集部)

はらぺことらたとふしぎなクレヨン

はらぺことらたとふしぎなクレヨン

出版社からの紹介

この前の金曜日、チイばあちゃんはおしいれのすみにあった、クレヨンの箱を見つけた。チイばあちゃん、ひさしぶりに画用紙をだして、何をかこうかと考えた。そのとき、とらねことらたが窓からひらりととびこんできて、おなかがすいたとさわぎだした。チイばあちゃん、とらたに何が食べたいのか聞くと、ねこは魚が大好きで、魚はタイに決まっているといいだした。

チイばあちゃんが、真っ赤なタイの絵をかくと、とらたはその絵をパクンと食べてしまった。そして、おなかいっぱいになったとらたは、窓から外へでていった。そのとらたの体が赤くなっているように見える。

とらたを追いかけていったチイばあちゃん。りすに、赤いしまねこを見なかったかと聞くと、赤い犬なら見かけたといわれた。つぎに、フクロウにも赤いしまねこか、赤い犬を見なかったかと聞くと、赤い牛なら見たといわれて……?

おばあちゃんとねこが繰り広げる、ちょっと不思議で愉快なお話。

ベストレビュー

不思議な話

不思議なクレヨンで書いた真っ赤な魚を食べちゃったネコが真っ赤になっちゃって…
真っ赤な牛から真っ赤な犬が出てくる絵は、かなりシュールで怖かったけれど、夢を見ているような不思議な世界は面白かったです。
最後に子供たちが不思議なクレヨンでいろんな絵を書いても何も起こらなくて、ほっとしました。
(みっとーさん 30代・ママ 男の子5歳、女の子4歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


あまん きみこさんのその他の作品

クレヨンぞうさん / ちいさなこだまぼっこ / はなまつりにいきたい / きつねみちは、天のみち / おつきみ / とらねことらたとなつのうみ

広瀬 弦さんのその他の作品

西遊記(13) 風の巻 / 佐野洋子の動物ものがたり / サブキャラたちの日本昔話 / 西遊記(12) 珠の巻 / いそっぷ詩 / 西遊記(11) 火の巻



【連載】10周年でかえってきた! しごとば・取材日記

はらぺことらたとふしぎなクレヨン

みんなの声(14人)

絵本の評価(3.8

何歳のお子さんに読んだ?

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット