話題
しっぽ.しっぽ.しっぽっぽ.

しっぽ.しっぽ.しっぽっぽ.(フレーベル館)

ひらいてビックリ!めくって楽しい!しっぽをさわらずにはいられない!

話題
トリック オア トリート!

トリック オア トリート!(くもん出版)

おかしくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ! 仮装した4人組は、次々におもしろい家を訪れます。楽しいハロウィン絵本!

  • 全ページ
ちびっこゴリラ、ほんとうにほんとう?
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ちびっこゴリラ、ほんとうにほんとう?

  • 絵本
文: ナディーヌ・ロベール
絵: グウェンダル・ル・ベック
訳: ふしみ みさを
出版社: BL出版 BL出版の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,400 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「ちびっこゴリラ、ほんとうにほんとう?」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2015年03月20日
ISBN: 9784776406716

4、5歳から
281×210mm/40ページ


バナーをクリックすると、BL出版のおすすめ絵本がご覧いただけます

この作品が含まれるテーマ

みどころ

深いジャングルに、ちびっこゴリラとおじいちゃんがすんでいました。
ある朝、おじいちゃんがちびっこゴリラにいいました。
「ツルさんが たまごを みっつ くれるそうだよ。
かわぎしにおいてあるから、とりにいってくれるかい?」

「すぐいってくるよ」と元気にでかけたちびっこゴリラですが、
たまごをもってかえる途中、少し離れたところから様子を見ていたベルベットモンキーやチンパンジーに
“フラミンゴからたまごをぬすんだ”だの
“ダチョウのはねをむしった”だの
“アオザルのしっぽにかみついた”だの
……あらぬ疑いをかけられます。

「ええっ、ほんとうに?」
「ほんとうも ほんとう。ちゃんと この めで みたんだから」

そういってちびっこゴリラを追いかけるサルがどんどん増えていくのですから、読者はハラハラ、ドキドキ。
ちびっこゴリラは、悪いこと、何もしていないのに。
いったいどうなっちゃうの!?

ふしみみさをさんが翻訳したジャングルの動物たちのお話。
ちびっこゴリラを悪者と決めつけて追いかけるのは、おなじサルの仲間たちばかり。
こんなにいろいろな種類がいるんだ!と驚かされます。

で、最後はどうなったかって?
大丈夫、小さなお子さんも安心の結末がまっていますよ。
あー、ちびっこゴリラ、よかったね、と、笑顔になること間違いなしです。

さてさて、あらぬ疑いをかけられた、ちびっこゴリラを助けてくれたのは誰でしょう?
「よんひきったら おばかさん!」なんて、威勢よく教えてくれた小さな生き物がかっこいいですよ。
ええ、ほんとうにほんとう!
言葉の繰り返しのおもしろさと、ドキドキの展開を楽しんでくださいね。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

出版社からの紹介

ちびっこゴリラはおじいちゃんにたのまれて、ツルさんのたまごをもらいにいきました。途中でダチョウさんに声をかけられ、羽をもらってたまごをくるんで運びます。ところがその様子を遠くで見ていたベルベットモンキーたちが「たまごをぬすんだ」「羽をむしった」とさわぎだし……。本当のことを確かめもせず、わかりもしないことを言ってしまったり、周りに合わせてしまったり。大人もどきりとさせられるテーマです。本当のことをちゃんとわかろうとすることが大切。こどもたちにもやさしく伝えています。

ベストレビュー

ちびっこゴリラ、無事にお使いが出来てよかったです

ちびっこゴリラが、おじいちゃんに頼まれてお使いに出かけます。ツルさんが、卵を3っくれるからそれをもらいに行っただけなのに、ベルベットモンキー、チンパンジー、ボルボ、マンドリンに誤解されてしまいます。誤解したのは、よく確かめなかったからだと思いました。そんなことは、多かれ少なかれ日常にあることだと思いました。私も気をつけたいと思いました。なにはともあれ、ちびっこゴリラは、卵を3つおじいちゃんに渡すことが出来たので、無事にお使いが出来てよかったです。
(押し寿司さん 60代・じいじ・ばあば )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


ふしみ みさをさんのその他の作品

ウィルと ふゆの おきゃくさん / わにのなみだはうそなきなみだ / ムカムカドッカーン! / ブラウンぼうやのとびきりさいこうのひ / こねこのプーフー (10) リサとガスパールにあったよ! / こねこのプーフー (9)ドラゴンにあったよ!


絵本ナビホーム > 児童 > 絵本 > 外国文学、その他 > ちびっこゴリラ、ほんとうにほんとう?

【連載】第4回『かみさまのベビーシッター』 幸介くん&ボンテン様インタビュー

ちびっこゴリラ、ほんとうにほんとう?

みんなの声(4人)

絵本の評価(4.6

プレミアムサービス


全ページためしよみ
年齢別絵本セット