お金の計算と買い物が得意になる おかねのれんしゅうちょう おかいもの編 7さいまでに身につけたい お金の計算と買い物が得意になる おかねのれんしゅうちょう おかいもの編 7さいまでに身につけたい
企画・原案: 加藤 信巳 入澤 宣幸  出版社: 学研 学研の特集ページがあります!
電子マネー時代だからこそ、身につけたい金銭教育!新聞やTVで話題の幼児ドリル♪
人気絵本をスマートフォン・タブレットで!絵本読み放題サービス♪【プレミアムサービス】
しんぞうとひげ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

しんぞうとひげ

  • 絵本
採話: しまおか ゆみこ
絵: モハメッド・チャリンダ
出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,400 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「しんぞうとひげ」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

のびのび読みポプラ社

作品情報

発行日: 2015年04月08日
ISBN: 9784591144718

幼児から
260×260mm/43ページ

この作品が含まれるテーマ

みどころ

「パウカー(はじめるよー)」
「パカワー(はーい)」
といってはじまるアフリカの昔話。東アフリカはタンザニア、ザンジバル島の民話です。

むかし むかし、あるところに、しんぞうと ひげが おりました。
しんぞうも ひげも びんぼうで、いつも はらを すかせておりました。

心臓とひげは、食べ物を手に入れられず、21日間も水だけでおなかを満たしてすごします。
そんな飢えたふたりがばったり出会ってしまったから、さあ大変。
心臓を食おうと飛びかかるひげと、逃げる心臓。けれども、どちらも腹ペコで体に力が入りません。

この奇妙なお話、いったいぜんたいどうなっちゃうの?
それは、読んでのお楽しみ。

見たこともない主人公、思わず大笑いしてしまうユーモラスな「しんぞう」と「ひげ」の絵を描いているのは、ティンガティンガ・アート(タンザニアの絵画スタイル。アフリカを代表する現代アート)の大御所モハメッド・チャリンダさん。
チャリンダさんは、日本の子どもたちに、タンザニアのことをいっぱい知ってほしいと、名産のカシューナッツやマンゴー、動物たち、そして、色鮮やかな腰巻布「カンガ」など、たくさんのタンザニアの風景を登場させているそうです。ぜひ、自由で楽しい画面構成やモチーフ、のびのびとした筆遣いを楽しんでくださいね。

この物語を再話されている著者のしまおかゆみこさんのあとがきを抜粋します。
「このお話は、たんに不思議とか、おもしろいというだけではなく、全体を通して、おなかがへる、飢えるということに焦点をあててみると、アフリカの生活がリアルにみえてくると思います。
とはいえ、アフリカの人たちは、貧しくても、生きて今日をむかえられたこと自体がありがたい、という人間の基本をわかっているから、日々笑顔でおおらかに暮らしています。アフリカの人々のたくましさや心意気をこのお話から感じ取っていただければと思います。」

お話は、こんな風に終わります。
「きょうの はなしは、これで、おしまい。
ほしけりゃ、もってきな。いらなきゃ、海に すてとくれ。」
なんとも味わい深いアフリカの民話。お話会にもおすすめの一冊です。

(掛川晶子  絵本ナビ編集部)

出版社からの紹介

おはなしをはじめるよ〜「パウカー」「パカワー」!むかしむかし、あるところに心臓とひげがおりました。しんぞうもひげも、貧乏で、いつも腹をすかしておりました……アフリカタンザニアに伝わる、奇想天外な民話です。

ベストレビュー

絵も話も衝撃的!

お話の内容と、アーティスティックな絵がマッチしていてアフリカの独特な世界観を表現していると思いました。

しんぞうもひげも肉食性なんですね!
しんぞうにもひげにも手足があってリアルというか不気味というか、それがこの本の良さでもあると思いました。

最後のオチも、よかったです。

大型本ではっきりとしたカラフルな絵で遠目もきくので、6年生の読み聞かせに持って行ってみようかなと思います。

【読み聞かせ時間】6〜7分
(Sprashuterさん 40代・ママ 男の子9歳、男の子7歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


モハメッド・チャリンダさんのその他の作品

アフリカの民話〜ティンガティンガ・アートの故郷、タンザニアを中心に〜



あしたがきらいなウールの背中を押してくれた奇跡の夜

しんぞうとひげ

みんなの声(7人)

絵本の評価(4.38

何歳のお子さんに読んだ?

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット