虫・むし・オンステージ! 虫・むし・オンステージ!
写真・文: 森上信夫  出版社: フレーベル館 フレーベル館の特集ページがあります!
いよいよ夏、真っ盛り。虫たちのアツいステージを見逃すな!!!
まことあつさん 30代・ママ

虫を見る目がかわる
虫好きな息子たちのために 今まで様々…
自宅でも、おでかけ中でも。名作絵本ムービー見放題♪ 【プレミアムサービス】
つくる 五感のえほん2
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

つくる 五感のえほん2

  • 絵本
文: 谷川 俊太郎
絵: 福田 岩緒
出版社: 復刊ドットコム 復刊ドットコムの特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥2,200 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2015年03月20日
ISBN: 9784835451831

この作品が含まれるシリーズ

出版社からの紹介

五感のえほんプロジェクト¢謫弾!
1983年、訪問販売のみで発売された伝説の絵本シリーズの中から、谷川俊太郎と福田岩緒という豪華著者による【つくる】が、あらたな装丁でよみがえります!

【五感のえほんとは!?】
★2015年 復刊ドットコムから新・絵本シリーズが誕生します!★
元々は1983年にブリタニカ絵本館ピコモス(日本ブリタニカ社刊/全25巻/監修・谷川俊太郎、小松左京)として訪問販売でのみ#ュ売された絵本シリーズ。
再編集にあたり、わたしたちの社会や生活に根付く五感(みる、きく、かんじる…)でのセレクトを行い、五感のえほん=i全10冊・T期/U期)として発刊していきます。
人間の動作的なものに加え、子どもたちが日常の中で直面すること、感じてほしいことを一流作家たちが存分に表現したオリジナル絵本です。

内容
いしで なに つくる
いしで てつ つくる
てつで なに つくる
てつで はさみ つくる

はしで なに つくる
はしで みち つくる
みちは なに つくる
みちは まち つくる

私たちが普段何気なく行っている【つくる】という行為。一つひとつの【つくる】という動作からその対象がどんどん大きく広がっていく。この独自の世界観こそ、読む人の多くを魅了し続ける詩人・谷川俊太郎の真骨頂。この詩に『おならばんざい』(ポプラ社)や『おつかいしんかんせん』(草炎社)などの作品でもおなじみの、子供たちに大人気の絵本作家・福田岩緒の絵がマッチした、一度読んだら忘れられない一冊です。

つくる 五感のえほん2

つくる 五感のえほん2

ベストレビュー

最後はそこですか?

谷川俊太郎の詩に圧倒されるような絵本だと思います。
様々なものから、「つくる」という行為で何が作れるか、連想ゲームのような展開が繰り返される中で、谷川さんは可能性について語っています。らす
そして、疑問形で終わるラストで、厳しい問いかけをしています。
人は戦争を作ったじゃないか。
戦争で何が作れるんだい?
一緒に考えましょう。

谷川さんの勢いに圧されるように、福田さんの描いている絵も努力賞だと思いました。
(ヒラP21さん 60代・パパ )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


谷川 俊太郎さんのその他の作品

まるのおうさま / あるくくま / アラマせんせいとげんごろう ことばあそびのたび / 講談社文庫 100万分の1回のねこ / あしながおじさん / ボードブック まるまるまるのほん

福田 岩緒さんのその他の作品

しゅくだいクロール / しゅくだいとびばこ / 釣りに行こう! / ぼくのにいちゃんすごいやろ! / しゅくだい大なわとび / ぼくの天国ポスト



祝! 10周年記念! 「ばけたくん」シリーズ<br>岩田明子さんインタビュー

つくる 五感のえほん2

みんなの声(3人)

絵本の評価(4.5

プレミアムサービス


全ページためしよみ
年齢別絵本セット