もうなかないよ、クリズラ もうなかないよ、クリズラ
作: ゼバスティアン・ロート 訳: 平野 卿子  出版社: 冨山房 冨山房の特集ページがあります!
読み手の年齢を選ばない子どもから大人まで、それぞれの感性で理解してうけとめる事のできる「みんなの本」です。
【本好きな子になってほしい!】と思うママへ。 絵本を毎月お届けします.。まずはチェック。 >>>
とうもろこしどろぼう
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

とうもろこしどろぼう

  • 絵本
絵: 武井武雄
作: 西本 鶏介
出版社: フレーベル館 フレーベル館の特集ページがあります!

この作品が含まれるテーマ

ベストレビュー

どんな息子か私にもよくわかりません

物語の中に書かれた「三番目の息子はどんな息子かよくわかりません」というフレーズが妙に頭に残りました。
とうもろこし泥棒を捕まえに、三人の兄弟が順番に出かけて、一番の末っ子がウマいところを独り占めするパターンは、民話の定型パターンですが、末っ子は結構欲深に思えました。
とうもろこし泥棒を捕まえることだけではなく、お嫁さんや家の子ともちゃっかりと井戸にお願いするところなど、ナンチャッテパターン。
結果オーライですが、これじゃお兄さんたち気が収まらないですよね。
(ヒラP21さん 60代・パパ )

出版社おすすめ


武井武雄さんのその他の作品

武井武雄絵本コレクション / 武井武雄絵本コレクション きりたおされたき /  武井武雄絵本コレクション うらしまたろう / 武井武雄絵本コレクション ぬけだしたジョーカー / 武井武雄絵本美術館 うらしまたろう / あるき太郎

西本 鶏介さんのその他の作品

マッチうりのしょうじょ / おおかみとしちひきのこやぎ / 12つきのおくりもの / おめでとうのさくらまんじゅう / ヘンゼルとグレーテル / さんびきのくま



親子に贈る、ちいさな幸せの物語『そらはあおくて』杉浦さやかさんインタビュー

とうもろこしどろぼう

みんなの声(1人)

絵本の評価(3.5




全ページためしよみ
年齢別絵本セット