オオイシさん オオイシさん オオイシさんの試し読みができます!
作: 北村 直子  出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!
全ページ立ち読み公開中! はたらく石のオオイシさん♪
ぴょーん爺さん 60代・じいじ・ばあば

役にたつって、嬉しい!
オオイシさんのように、役にたつって、朝…
人気絵本をスマートフォン・タブレットで!絵本読み放題サービス♪【プレミアムサービス】
おまつりやさん
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

おまつりやさん

  • 絵本
作: 飯野 由希代
絵: 大島 妙子
出版社: ひさかたチャイルド ひさかたチャイルドの特集ページがあります!

在庫あり

消費税法改正に関するお知らせ
月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,200 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2015年06月26日
ISBN: 9784865490435

4、5歳から
250×220mm/32ページ

みどころ

楽しみにしていたお祭りに行けなくなったミキちゃん。
「ごめんね。ミキちゃん」とママはあやまるけれど
「やだやだ! そんなのってないよ。おまつりは、きょうなんだよ。」
ミキちゃんは残念でたまりません。
ママは用事に出かけてしまい、外はだんだん暗くなってきました。

すると玄関でピンポーンとチャイムの音。
「こんばんは。おまつりやです。」

顔をだしたのは、頭にねじり鉢巻き、はっぴを羽織った「おまつりやさん」。
お祭りに行けない子どものために、お祭りの出前にやってきたんですって!
あてくじいっかい無料です、と言われて、ミキちゃんがひいてみるとおおあたり!
あれれ、いつのまにかミキちゃんはお祭りの群衆のなかにいます。
おまつりやさんに、山車の上へひっぱりあげてもらったミキちゃんは……!?

「おまつりやさん」というへんてこな名前、おじさんのちょっぴりあやしい感じがたまりません。
大島妙子さんの絵は、日常から非日常の世界へ、あっという間につれていってくれます。
ミキちゃんが山車のてっぺんから見る、ダイナミックな景色が最高の見どころです。

子どもの頃の“お祭り”って特別なものですよね。
暗闇にならぶ屋台、電球の奥から声をかけてくるテキ屋さんたち。
屋台の前にも、道にも、光のなかで浮かび上がるいつもとちがった人間たち。
まるでそこらじゅういっぺんに魔法をかけられたような、夜の時間……。
さあ、そんなお祭りの季節がもうすぐやってきます。
どこかに、お祭りに行けなかった子はいないかな?
夕方、ピンポーンと玄関でチャイムがなったら……もしかしたら、おまつりやさんかもしれませんよ。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

おまつりやさん

出版社からの紹介

<夏におすすめのファンタジー絵本>パパはお仕事、ママも用事でお出かけ。楽しみにしていたお祭りに行けなくなったミキちゃんのところに、「おまつりやさん」がお祭りの出前にやってきた!
出前のお祭りはとっても不思議。輪投げ屋さんでは、投げても投げても、輪がなくならない。綿菓子屋さんは、綿菓子のような雲に乗ってやってくる。
ミキちゃんは、山車の屋根に乗っけてもらったよ。すると、山車は空を飛んで、打ち上げ花火の火の中へ。ドン、ドドーン。「きゃあ! スリルまんてん!」
そのとたん、ミキちゃんは足を滑らせて、 山車の屋根から落っこちた。
たいへん! ミキちゃん、大丈夫!?

ベストレビュー

ファンタジー

今年の夏に目の手術をすることになったゆっくり、ゆっくりの孫は、今年の盆踊りは、ちょうど入院中だなあって思いながら読みました。孫のところに、「おまつりやさん」が、やってきてくれるといいなあと思いながら、私もファンタジーの世界に誘ってもらえました。読み終わった後もしばらくぼんやりとして楽しめました。孫の入院中は、私が二人の弟を盆踊りに連れて行ってあげようと思いました。お祭り風景は、絵を眺めているだけでも凄く嬉しいです。
(ぴょーん爺さん 60代・じいじ・ばあば )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


飯野 由希代さんのその他の作品

おさんぽぐるぐる / はやく はやく

大島 妙子さんのその他の作品

はなやのおばさん / オニのサラリーマン じごくの盆やすみ / やぎこ先生 いちねんせい / 落語ねこ / ソフトクリームのソフトさん / なくのかな



せなけいこさん 絵本作家デビュー50周年記念連載 せなさんを囲む人たちインタビュー

おまつりやさん

みんなの声(6人)

絵本の評価(4.29

何歳のお子さんに読んだ?

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット