話題
まほうのさんぽみち

まほうのさんぽみち(評論社)

絵本が大好きな女の子とパパの、幸せであたたかいお話。

話題
お金の使い方と計算がわかる おかねのれんしゅうちょう

お金の使い方と計算がわかる おかねのれんしゅうちょう(学研)

4歳からできる、金銭教育!新聞やTVで話題の幼児ドリル♪キャンペーン対象

ほしをひろった? ムーミントロール

ほしをひろった? ムーミントロール

  • 絵本
原作・絵: トーべ&ラルス・ヤンソン
訳: 当麻 ゆか
出版社: 徳間書店 徳間書店の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,400 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

  • Line

作品情報

発行日: 2015年08月30日
ISBN: 9784198640019

5歳から
A4判変型/26ページ

この作品が含まれるテーマ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

ムーミン谷を舞台にしたムーミントロールたちが活躍する、美しい絵本シリーズ「ムーミンのおはなしえほん」第七弾!
夏の夜に起きたささやかな出来事とムーミントロールをとりまくママやスナフキンの助言が光る一冊です。

夏の終わりの午後、ムーミントロールは山のふもとの静かな湖で水浴びをしていました。すると、水の中にピカピカ光る、すべすべでまんまるの不思議な小石を見つけました。これは魔法がかかっているのかも?!はやく、みんなに見せなくちゃと、ムーミントロールはムーミンやしきにいそいで帰りました。
みんなに見せると、願い事を叶える小石かもしれないと口々にフローレンやスニフは大騒ぎ!

ムーミントロールが困っているとママが「ねがいごとは おまえひとりでかんがえればいいのよ。」
とアドバイスをくれます。ムーミントロールは、自分の部屋に戻ってゆっくり考えようとしますが、ますますいろいろ考えすぎて悩んでしまいます。そうこうしているうちに、小石の光がどんどん弱くなってきて・・・。

さて、ムーミントロールはどうしたのでしょう。願いをごとを叶えることができたのでしょうか。

今回も、ページをめくると、まるでオーロラのように美しい色で目を楽しませてくれるこのシリーズ。
見返しも裏地のようなかわいいテキスタイル風の柄になっているので毎回ワクワクしています。飾らない人柄、凛としている登場人物たちの名言に読み聞かせしているママがハッとさせられるかも。

夏の夜のピクニックにあこがれてしまう素敵なお話です。

(富田直美  絵本ナビ編集部)

出版社からの紹介

ある日、ムーミントロールは、小さな湖を見つけました。湖で遊んでいると、きらきら光るものが沈んでします。拾ってみると、白く光るきれいな石でした。ムーミンやしきにもって帰ると、みんなが、その石は流れ星で、ねがいごとをかなえてくれるんじゃないか、といいます。なにをおねがいしようか、ムーミントロールは迷います。フローレンがほしがっているものにしようか、パパにプレゼントしたいものにしようか…? 困ったムーミントロールは?

ベストレビュー

星に願いを

ムーミンのお話は、家族や仲間を思う優しい気持ちであふれています。
この本では、星をひろったムーミンがどんなお願いをしようか悩みます。
フラーレンの銀の輪っかにするか、ママの花壇にきれいなバラの花、それともパパのために素敵な本たて。。
結局、ムーミンがお願いしたことは。。「みんなで流れ星をみること」でした。
そして願いがかない、みんなできれいな流れ星を見ることができます。
最後は、願いがかない胸があたたかくなったムーミン。そして、流れ星を見て幸せな気持ちになったムーミン一家。その様子を見ていて、読んでいた私もとってもあたたかな気持ちになりました。
(ピーホーさん 30代・ママ 女の子2歳、女の子0歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


トーべ&ラルス・ヤンソンさんのその他の作品

ムーミントロールと金のはっぱ / ムーミントロールと氷のおまつり / ムーミンの ゆびでたどろう! えさがし えほん / 夏のあらしと ムーミントロール / ムーミンの はってはがせる シールのえほん / ムーミンのめくってあそぶおおきなえほん

当麻 ゆかさんのその他の作品

アニメ ムーミン谷のなかまたち ハンドブック / 春がきたよ、ムーミントロール / 徳間ムーミンアニメ絵本 ムーミン谷のなかまたち リトルミイがやってきた / きみも こねこなの? / ムーミンやしきへようこそ ちいさなあなあき絵本 / ムーミンの ボートで おでかけ めくって さがす えほん


絵本ナビホーム > 児童 > 絵本 > 外国文学小説 > ほしをひろった? ムーミントロール

【連載】児童文学作家 廣嶋玲子のふしぎな世界

ほしをひろった? ムーミントロール

みんなの声(4人)

絵本の評価(4

プレミアムサービス


全ページためしよみ
年齢別絵本セット