アンダーアース・アンダーウォーター 地中・水中図絵 アンダーアース・アンダーウォーター 地中・水中図絵 アンダーアース・アンダーウォーター 地中・水中図絵の試し読みができます!
作: アレクサンドラ・ミジェリンスカ ダニエル・ミジェリンスキ 編: 徳間書店児童書編集部  出版社: 徳間書店 徳間書店の特集ページがあります!
スマホでサクサク!お買い物♪絵本ナビショッピングアプリができました!
本のことがわかる本1 調べよう! 文字のはじまりと本の歴史
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

本のことがわかる本1 調べよう! 文字のはじまりと本の歴史

  • 児童書
監修: 能勢 仁
文: 稲葉 茂勝
出版社: ミネルヴァ書房

本体価格: ¥2,500 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「本のことがわかる本1 調べよう! 文字のはじまりと本の歴史」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2015年07月30日
ISBN: 9784623074266

AB・32ページ

出版社からの紹介

本ができる前の時代の文字の歴史、文字が記された書写材料の変遷やヨーロッパや日本の印刷技術、本の定義などを紹介。

[本シリーズのポイント]
◎ 本について歴史から本の構造、本にかかわる仕事をこれまでにない切り口で紹介するシリーズ。日本はもちろん世界の本にもせまる。
◎ 漢字や外国語にはすべてルビがふってあるので、小学校低学年から読むことができる。
◎ 本とはなにか、どんな役割があるのか、どのように読者にとどけられるのか、わかりやすく紹介。
◎ 本の構造や本にかかわる紙や印刷のくふうについてたくさんの写真で紹介する。
◎ 日本の古い本や外国の本の写真など、ふだん目にすることができないビジュアルが満載。子どもから大人まで楽しく学べる。

ベストレビュー

もっと本のことが知りたい

 本のことを初めて知ったのはいつだったろう。
 生まれた時からあったにちがいないが、生まれた時のことは覚えていない。小学校にはいって、教科書というものを手にした時が最初なのか、その前に幼稚園に行っていたのだからそこでは絵本はあったはずだが記憶はない。
 あるとしたら、本はずっとそばにあった(はず)という感じだけだ。
 そして、今はたくさんの本に囲まれている。本を手にしない日は、ない。

 けれど、本のことをどれだけ知っているだろう。
 「本のことがわかる本」という、このシリーズは子ども向けに書かれていて漢字にはルビもふってあるけれど、3冊ものということで内容はとても詳しい。
 その1では、タイトルのとおり、「文字のはじまり」から説明がされている。
 でも、そもそも本って何だ?
 1964年にユネスコで定義されていたことが、ここには記載されている。こういうことはあまり知らないだろう。そういうことが載っている本だということだ。
 「表紙を除いて本文が49ページ以上の非定期刊行物」がその定義だ。
 つまり、49ページ以下のものは本来は本ではないということになるが、そもそもこの本自体が31ページしかない。では、これは本ではないかというと、ユネスコの定義には例外もあるということらしい。

 そこで、「現代のおける「本」の条件」というものが説明されている。
 まずは、「コンテンツ(内容)があること」。次に、「表紙があって製本されていること」。それに「持ち運びができること」となる。
 製本といっても、「糸とじ」とか「無線とじ」とかいくつもの方法があって、この本にはそんなことも書かれている。多分大人だってあまり知らないことかもしれない。
 それが「本の条件」だとしたら、「電子書籍」は本にあてはまるのだろうか。「表紙があって製本されて」いないじゃないか。
 これは紙ができる以前の粘土板やパピルスに文字が書かれていた時代に近い形態かもしれない。
 本ではないが、情報を伝達しうる最新の技術として。

 本が好きだから、もっと本のことが知りたい。これは恋愛感情に似ている。
(夏の雨さん 60代・パパ )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • はりきりみかん
    はりきりみかんの試し読みができます!
    はりきりみかん
    作・絵:じゃんぼ かめ 出版社:国土社 国土社の特集ページがあります!
    いつも元気なはりきり子どもみかん、こたつの中でたいへんなことに・・・!
  • うさぎのおうち
    うさぎのおうち
    作:マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵:ガース・ウィリアムズ 訳:松井るり子 出版社:ほるぷ出版 ほるぷ出版の特集ページがあります!
    じぶんの居場所をみつける子うさぎ。

能勢 仁さんのその他の作品

本のことがわかる本(3) 本が読者にとどくまで / 知っているようでしらない「本」

稲葉 茂勝さんのその他の作品

3つの福祉とは? 子ども・お年寄り・障がい者 / 福祉ってなに? 暮らしを支えるしくみ / 18歳のアトム―手塚治虫の鉄腕アトムから18歳のアトムへ / じゃんけん必勝法―昔と今 / 月学 / アクティブ・ラーニングで、授業がぐんとたのしくなる



絵本レビュー大賞、結果発表です!

本のことがわかる本1 調べよう! 文字のはじまりと本の歴史

みんなの声(1人)

絵本の評価(4

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット